失敗するなら再チャレンジせよ | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

昨日は鶏の照り焼きを作りましたが、焦げました・・・


敗因は片栗粉と火加減でしょうか。
味はよかったんですけどね。

と、落ち込んでいました。

夕飯は私の当番の日だったので、また台所に立ちました。


トマトシチューとほうれん草のお浸しです。
クックパッドの「シニアごはん」という本を見て作ったのですが、水や牛乳の代わりにトマトジュース(無塩)を使い、クリームシチューのルウで仕上げるという斬新さ。
お野菜やきのこたくさんで美味しくいただきました。

そして今日になりまして。

ちょっと片栗粉から離れてみようかな?
でも、しょうが焼きとか照り焼きチキンを上手に作りたい!
今朝は豚肉の切り落としを使って、しょうが焼きに再チャレンジしてみよう!
失敗して一生作ることを諦めるのではなく、何度もトライして極めるんだ!

と思いました。
そして出来たのがこちら。


豚肉としいたけとピーマンのしょうが焼きです。
片栗粉を使わないから焦げたりしませんし、シンプルでいいです。
味付けはしょうがのすりおろし、醤油、酒にしてみました。

味はやっぱり酒よりみりんの方が美味しいのかな?
全体的に味が薄めだけど、これはこれで美味しいな。

というわけで、何度もトライして、美味しい味付けにたどり着きたいと思いました。
頑張ります!