手作りスカート | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

私はワンピースかスカート派です。

でも、大きいサイズの商品はあっても、着丈(スカート丈)が合わないのです。

身長が高めなせいもあります。

見かけるのは、短いワンピースやミニスカートばかり。

太っている人が、ミニスカなんてはくの???

ミニワンピなんて着るの?

と、いつも疑問でした。

私はスカートは70cm丈がベストなのですが、最近の流行なのか、まず見かけません。

まれに見つけても、とても高かったり。

という訳で、自分でスカートを作ることに挑戦しました。

洋裁は学生時代、よくやったものですが、近頃は面倒でやらなくなってしまいました。

生地屋さんで布地と糸やゴムを買い、さあ、久々にミシンをセッティング。

エラー音が鳴って動きません(泣)

メーカーに問い合わせると、送ってください、とのこと。

送ります。

あっという間にカムバック。

特に問題はなかったみたいです。

ただ、その時はやる気スイッチがオフになってしまい、今日、やっとやる気になりました。

裁断し、ポケットを付けてから縫い、ウエストは簡単に総ゴム仕立てに。

実は途中、ミシンから前回とはまた違うエラー音が鳴りましたが、根性で自力で直しました(汗)

約6時間かけて、なんとか完成しましたよ。


生地代、縫い賃、手間賃、アイロンがけ等を考えると、市販のスカートも高くないか、とも思いました。

でも、自分で作ると愛着がわきますね。

ハンドメイドの醍醐味です。

ミシンで手芸もしたいなぁ、なんて思うようになりました。