豚ひき肉団子鍋とキャベツのツナサラダ | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

先週、久しぶりに本を読んで、料理をしました。

豚ひき肉に玉ねぎ、生姜、青じそをみじん切りにして加え混ぜてお団子に。

水、酒、しょうゆを土鍋に入れて沸かし、団子を煮て、プチトマトとレタスを加えて火を止めたら、団子鍋の出来上がりです。



キャベツをざく切りにして、レンジでしんなりとさせ、塩もみしたきゅうりの小口切りとツナ缶を加え混ぜ、マヨネーズで和えたら、サラダの完成です。



写真がぶれててすみません。

鍋は、つゆの味が薄く、団子にも味がなく(生姜の香りはOK)、何より特に団子の量が足りなかったので物足りなかったですね。
もうちょっと数を増やすべきでした。

キャベツのサラダは、特に問題なく、美味しくいただくことが出来ました。

両親に意見を聞くと、さつま揚げなどのおでんの具材を加えてみては?と。

うーん、私的には、それはあまり嬉しくないなぁ。
食べ応えはありそうだけどね。

次回は何を作ろうかな?と楽しく悩んでいます。