鉄板奉行 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

今日は朝コメをしたあと、内科でした。

11月の検査の肝機能の数値は少し下がったものの、でもざっくり言うと横ばいかな。

体重は、3.5ヶ月ほどで6kg落としたんですけどね。

フォローのつもりで主張してきましたが(笑)

帰りに100円ショップ、スーパー、銀行へ寄りました。


昼食後、昨日買ったケーキを家族でいただきました。


その後は電話や来訪者の対応に追われ、母の出勤について行き、帰りに100円ショップを2軒はしごしました。

理由は、午前中に買ってきた、母の頼まれものの吸盤式のタオル掛けがうまくくっつかず、落ちてしまうので、粘着テープ式のタオル掛けを買い直すことに。

あと、同じく午前中に買ったヘアピンが不良品で袋から出した途端に壊れたので、返品手続をするために。

どちらも無事に購入、返金手続してもらえました。


帰ってきたら、出納帳(家計費、お小遣いの2冊)の記入です。

100円ショップでたくさん買い物をしたため、2つのお財布の残高の帳尻合わせに苦労しました。

あと、買ったものを使ってテストしてみたり。


普段お風呂に入る時間を過ぎてしまい、夕方のローカル番組のレストラン紹介のコーナーと、天気予報を見てから、ダッシュでお風呂に。


今夜は鉄板焼きを母が用意していってくれましたが、準備や焼くのに時間がかかるので、とにかく急ぎたかったのです。

父にひどくお腹を空かせる思いをさせたくないのでね。


やっとお風呂を終え、新品のホットプレートをおろし、材料を焼きながら、ごはんをよそい、薬味の生姜をすりおろし、焦げないうちに野菜やお肉をひっくり返し・・・と、てんてこ舞いでした。

母には本当に脱帽です。

いつもありがとう、お母さん。


私は料理に慣れていないし、段取りも悪いので、焼きながら食べるなんて余裕はありません。

鉄板奉行役で忙しく父に振る舞って(?)いたら、

「食べれてないじゃん」

と、やさしいお言葉。

取り敢えず二人分を焼いているので、半分こすればよい訳で、適当に皿に取り、焼き、皿に取る、の繰り返しでした(笑)

私が落ち着いて食べ始められたのは、材料が全部ホットプレートに乗ってからでした。


いつか、慣れるのかな?

焼きながら皆で食べられるようになるのかな?

もしかしたら、そういう人のことを、本当の「鉄板奉行」と言うのかもしれませんね。

・・・などと思った、本日の夜更けでありました。