さくらんぼ狩り | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

6月22日(日)にさくらんぼ狩りツアーに母と行ってきました。

あいにくの雨空でしたが、特急「ワイドビューふじかわ」に乗り、JR甲府駅に向かいました。

甲府駅からはツアーバスに乗り換え、観光出発です。

まずはアルプスの少女ハイジと花のテーマパーク「ハイジの村」で、日本一長い230mのバラの回廊を歩きました。
満開時期をちょっと過ぎていたかな。
でも数え切れないバラを鑑賞出来ました。

次はハイジの村の中のバイキングレストランで昼食です。
自社農園で採れた野菜、山梨県産の食材を使ったお料理やデザートを美味しくいただきました。

そして山梨県立文学館にて、企画展「村岡花子展」を見学。
NHKの朝ドラ「花子とアン」の主人公、村岡花子さんの展覧会です。
「赤毛のアン」の翻訳生原稿や、彼女の文学作品の出版物など多数展示されており、14歳のアンが過ごしたお部屋の再現なども楽しめました。

最後は「常久園」にてお目当てのさくらんぼ狩りです。
もぎ取り方をしっかり習い、「高砂」と「佐藤錦」をたくさんいただきました。
皆さん美味しいので、無言で食べていました(笑)
赤いキラキラした宝石に見えましたよ。

バスでの観光は無事終了し、甲府駅でバスガイドさんと運転手とお別れしました。
あたたかく親切な方々でした。

「ワイドビューふじかわ」が発車するまでは、駅中で夕飯やペットボトルなどを買いました。
そして乗り込み、山梨県とお別れ。
身延線~東海道本線を通り、2時間の列車での旅を終え、今回の旅は終了となりました。

「ワイドビューふじかわ」初体験、さくらんぼ狩り初体験と、ワクワクの一日でした。

甲府駅では「あずさ」も見ましたし、いろんな列車が見れて楽しかったです。