旅行の計画 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

まだ先の話ですが、来年の11月、Hさんと長崎に行く計画を立てています。


さだまさしさんの故郷で、空を仰ぎ、坂道を上り、平和を祈り、夜景を見たくて。


いつか行ってみたい場所のひとつ。


それが来年、本当に叶うといいのですが・・・。


で、まず、ガイドブックを読んで、お互い行きたい場所を書き出しました。


Hさんはゴールデンウィークが忙しかったので、暇な私が行程表の作成を頑張りました。


とにかくまず一度、行程表を形にし、Hさんと二人で行きたいところを引き算、足し算しながら、更に練ってゆこうと思います。


長崎の路面電車を利用するのですが、路線図を印刷して、ガイドブックと地図をにらめっこしながら、携帯で乗り換え案内サイトをフル活用しました。


改めて思うのは、乗り換え案内サイトって、スタートからゴールまでの所要時間が把握できるので、とても便利だということです。


それを知らないと、行程に無理があるか無いかを判別できません。


例えばレストランに自分が希望する時間に到着する為には、何時にホテルを出発し、何時に観光地を移動すれば間に合うのかも分かりません。


インターネットってすごいですね。


ぱっと時間がわかっちゃう。


ありがたい世の中です。


私なりの行程表の作り方です。


暇つぶしにもなるので(笑)、旅行の計画は私の隠れた趣味のひとつなのです。