車検 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

「ビューティフルライフ」を全巻観終えました。

14年前の古さとか全然感じなくって、すごくよかったです。

たくさん泣きました。

でも、それ以上に、笑顔も勇気ももらいました。


さて、昨日、車検に行ってきました。

私は薬を飲んでいるので、車の運転は父がしてくれます。

で、父と二人で。


トヨタのコルサというセダンに乗っています。

今は廃版になった車種なので、ご存じない方も多いと思いますが、この2月で19年経ちました。

本当はガタがきているので新車を買いたいところですが、お金がないので、大事に、そして騙しだまし乗っています。


ディーラーに10時30分に行ったところ、所長さんが急用で不在の為、車検が終わるのが15時ころになってしまうとのことでした。

(整備士さんと所長さんの承認がないと車検は終われないのだとか)

そんなに待てないなぁ、どうしようかなと思ったら、代車を貸して下さり、それで一旦帰り、出来上がり次第、また伺うという形になりました。


で。

水色の車ですから、と言われて、駐車場へ行ったら、ハイブリッドのマークが。

でも、プリウスではなくて、小さめ。

後ろに回ると、アクアということが判明しました。


今の車って、キーをダッシュボードに置き、ブレーキをいっぱいに踏み込み、スイッチボタンを押せば、エンジンがかかる仕組みなんですね!

知りませんでした。


で、父が、運転しにくそうだったけど、何とか二人で家まで帰ってこれました。

車庫入れもなんとかなりました。


で、実際には13時30分に車検が終わったと電話をもらい、14時にディーラーに行きました。

当たり前の話ですが、シートのクッションも、サスペンションも全然違って快適でした。


担当の営業さんに

「父が、コルサとアクア、交換してもいいと言ってます」

と冗談を言ったところ、

「差額がねー。ちょこっと払ってくだされば、いつでもすぐに交換しますよ」

と、冗談半分で交わしてくださり、楽しい会話ができました。


まあ、それは現実には無理なんだけど、新しい車もいいなあって思いました。


コルサ君、また2年、お世話になりますよ。

よろしくお願いいたします。