ミートパイ | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

昨日はパイ第2弾として、ミートパイを作ってみました。

レシピをクックパッドで検索していたら、皆さんいろいろ工夫されていて。

何を選べばいいのか分からなくなるほど、レシピ数がありました。


私は予め合い挽き肉を170gほど買っていたので、それで出来る範囲で絞りこみました。

他に入れる具材もいろいろで、母の食べたいシンプルなフィリングにしようと決めました。


玉ねぎを炒め、挽き肉を炒め、ケチャップ、ソース、白ワイン、こしょう、カレー粉、薄力粉を加えて完成。

あとは冷まして、冷凍パイシートに包んで焼くだけです。


我が家の電気オーブンレンジは、レンジ機能はいいのですが、オーブンの力が弱く、レシピよりも温度を上げ、長く焼かないと、焼き色がつかず、生焼けになってしまいます。

グラタンやピザなんかも、いまいち美味しそうな焼き色がつきません。

(グリル機能をつかっても、です)


なので、マックスの250度で30分焼きました。


きらきらな日々を

それでもこんな色目でした。

(いちばん焦げ目の付いたミートパイです)


前回のアップルパイの時は、この倍の大きさで焼いた為、ちょっと食べにくかったのです。


きらきらな日々を

アップルパイはこんな感じでした。


だから今回は、ミートパイをスティックタイプにしてみました。

食べやすかったし、フィリングも美味しいと母がとても喜んでくれました。

私的には、ちょっと甘めのフィリングかなぁと思ったけれど、処女作だし、これでいいかという感じです。

父は、お肉があまり好きでないので、「うーん」としか言いませんでした(笑)


朝食やランチにもいいですね。

気軽に作れる冷凍パイシート、いつもストックしておきたいです。

秋の味覚、りんごが安売りされていて、冷蔵庫にたくさんあるので、また、食べやすいアップルパイに再挑戦します!