やってみたいこと | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

うつ病が悪化してからもうすぐ14年が経とうとしています。

会社を休職したのち退職し、かなり長い時間が経過しました。

私は最後の仕事そのものはとても楽しかったけれど、人間関係ではずっと悩んでいました。


仕事を辞めてからは、生きるか死ぬかの時代もかなり長く続いたし、いろんな体験をしてきたように思います。

大きな精神科専門病院で出会った多くの患者さんとの交流の中でも、また、苦しい思いをしてきました。

人と接することが極端に怖くなり、人と関わることすら避けるようになってゆきました。


そんな状態なので、パートに出てみても、長くは続きませんでした。


でも、仕事をして、お金を稼がなくては生きてゆけないことも、痛いほど解っています。

そこで、今の自分に何が出来るだろう?という問いかけをずっとしてきました。

しかし結論はなかなか出ませんでした。


が、先日、やれるだけやってみよう、と思えることに出会えました。

お金になるかどうかとか、生活できるのかとか、不安要素はたくさんあるけど、今は、何かをとにかくやり遂げることが私の中で重要だと思いました。


ふたつ、決めました。


テーマに沿って、本を執筆すること。

私に出来る手芸作品を商品化に向けて製作すること。


実現するかどうかは分からないけれど、やれるところまでやってみたいと思います。