アップルパイ | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

先日、りんごの煮たやつが食べたいなぁ、と何気なく思いました。

で、昨日の朝、買っておいたりんごで、りんごの甘煮を煮ました。

りんごを砂糖、バターで煮たものに、ラム酒を加え、シナモンを振りました。


そのままでもよかったのですが、冷凍庫に、だいぶ前に買い置きした冷凍パイシートがあったので、アップルパイを焼くことにしました。


パイ生地を解凍し、オーブンを温め、りんごを包んで溶き卵でふちを閉じ、表面にも溶き卵を塗って、250度のオーブンで30分焼いたら完成です。


きらきらな日々を

ちょっと大きめ、10cm四方ほどのパイです。

パイシートが4枚入りなので、半分に切って、4個作ることが出来ました。


りんごはちょっと甘めだったけれど、パイ生地は出来ていたし、まずまずのお味。

手軽に挑戦出来て嬉しかったです。


秋の味覚を堪能できました。


今日、Hちゃんにもおすそわけで持ってゆきます。

喜んでもらえるといいなラブラブ