めんどうだなぁ、、、
商品には、ディスプレイ用とストックがあります。
例えば、黒いミニチュアバケツ、、、
『こんな風に使って頂けますよ
』 というサンプルとして、ディスプレイしています。
そのストックは、直ぐに手に出来る場所に置いています。
真ちゅう色のミニチュアバケツも、、、こんな風に。
ところが、よくある事ですが、、、
「あそこに飾ってあるバケツが欲しいの
」 と、お客様。
めんどうだなぁ
、、、と思うでしょ。
でも、お客様の希望通り、その 『個体』 を買っていただきます。
とかく ディスプレイ用のモノは 『ホコリ付きバケツ』 になりがちです。
そうならないよう、毎週定休日の掃除は、、、なかなか、、、めんどうですが、、、
もう 45年も前のことです。
ポンペイの遺跡の見学を済ませ、海上レストランでランチをとっていたら、、、
偶然にも、中・高の同級生に会いました。
彼女は同じ大学ではなく 医科大に進んだので、5年ぶりの再開でした。
共にローマ市内のホテルに泊まっていたので、翌日のランチの約束を交わしました。
翌日、彼女のホテルに訪ね、スペイン広場のすぐ近くのピッツェリアへ。
ランチのあと、お互いの買い物に付き合うことにしました。
中1の時から親しかった友人ですから、たっぷりと楽しい時間を過ごしました。
幾つかのブティックで買い物を済ませ、最後に 「ペッカリーの手袋が欲しい
」 と彼女。
凝ったウインドウディスプレイ、、、
ライトベージュ から ヘビーブラウン まで、幾種類もの色、、、
それを見た彼女は、、、
「あの色の手袋が欲しい
」 とオーダーしました。
小柄なイタリア人女性スタッフが彼女に持ってきた手袋を見て、、、
「これじゃなくて、あの色のが欲しいの
」 と彼女。
コレでもないアレでもない、、、と、彼女とスタッフは揉め始めました。
凝ったディスプレイをされた手袋は、色が剥げていたのです。
しかし、「ウインドウの手袋を買いたいの。アレを取り外してちょうだい
」 と彼女。
スタッフも負けてはいない。
「ディスプレイをバラす事は出来ないし、それに、使っているうちに同じ色になるわ
」
激しい口調(英語)でやり取りする二人、、、もう喧嘩だろ、、、
ぷりぷり怒りながらも、結局、彼女は剥げていない新品の手袋を買いました。
ディスプレイのバケツのホコリを拭き取る度に、この事件を思い出してニヤニヤする私。
: めんどうな人たちねぇ、、、
歯医者さん♪
2年前から通っている歯医者さん、、、
エントランスにはアンティックのキャビネットが![]()
そして、、、シャガール×2
以前は、歯科には自宅から最も近い所を選んで通っていました。
近いも近い
なにせ、隣のビルにあったのですから、、、
ところが、その歯医者さん、300m も離れたビルに引越してしまって、、、
それでも月に一度、定期的に行っていたのですが、、、
そろそろインプラントにしようかと思い、新しい歯科をネットで探すことに。
だって、新しい機器と技術があるところでないとね。
見つけました
自宅から 500m、当時 開院 2年目のインプラント歯科。
女性院長で院内もキレイ、待ち時間無し、帰り路には大丸もあって、すごく便利。
そして今、2本目のインプラントの準備中。
8月中には出来上がり![]()
長生きしなきゃ~![]()
彫金台♪
ミニチュアの彫金台です。
実は、台の脚が折れてしまっているのを修理したもので、完品ではありません。
以前に同じ商品を扱っていました。
お客様に気に入っていただき、買われて行きました。
更に仕入れようとしましたが、もう在庫が無く、、、
しかし、脚が折れ傷付いたのが一点のみあり、それを譲ってもらいました。
ミニチュアデスクの作者さんにお願いして、リペアしていただきました。
引出が付いているのですが、枠が壊れてしまっていて、、、入りません![]()
元々は 『サケッティ』 の作品です。
彼はイタリアのコインのデザイナーとして有名ですが、ミニチュアの製作もしています。
この彫金台の他に、製図デスク、歯医者さんの治療台なんかも作っています。
限定製作なので、とても手に入りにくい作品です。
もう、これは手放せません、、、ディスプレイ用の非売品ですね![]()




























































