2周年目の<レストラン・セイヴォリー>
2周年を迎えた<八百一京都本館>
屋上農園も立派になりました![]()
2年前、、、は、こんなもん。
今年の農園、、、![]()
![]()
農園レストラン<セイヴォリー>も健在なり、、、
ランチタイムは予約でいっぱい![]()
、、、が、夜はゆっくり
、、、
で、、、数ヶ月ぶりに 『ゆっくりディナー
』 に行くことにしました。
とりあえず、シェフにお任せ、、、
ボタン海老のオードブル、、、ウニが乗ってる、、、海老の顔。
タラの芽のフリット、、、シェフからのサービス。
グリーンスープ、、、あっさり味。
魚料理はムツ、、、一人は頭、一人は尾。
魚料理は、頭が左側・尾は右側
に盛り付けられるのが普通です。
3枚に下ろすと、右半身と左半身になり、、、
左の半身は左向き
に盛り付けられます。
しかし、右の半身は右向きになってしまいます。
頭と尾を落とした切り身ならば、あまり気にならないのですが、、、
右向きの魚は、何となく不安定に感じてしまうのは私だけかしら、、、
あ、、、鰈(かれい)は両目とも右側にありますから、右向けになりますけどね![]()
鳥料理は、カモ。
肉料理は、和牛でした。
この中から一品を選ぶデザート![]()
作るのに 20分ほど掛るのを選んだ私たち、、、
それまでの繋ぎにと、シャーベットのサービスが![]()
ミツバチが金魚草を目指しています、、、![]()
![]()
これに、屋上農園の巣箱から採れた蜂蜜を掛けていただいて、、、パクリ![]()
![]()
20分後に頂いたのは、、、
ココットのチーズケーキ と フルーツとチョコレートのクレープ![]()
色は良くないのですが、、、メチャ美味しかったデザートでした![]()
![]()
カフェタイムでも頂けるのかしら、、、行かなくっちゃ![]()
やっと開店♪
ビルの外壁修復工事による 4週間のお休みが明けて、やっと開店です![]()
床が綺麗になりましたよ![]()
実は、昨年の内装工事で床塗装もしていたのですが、、、
![]()
http://ameblo.jp/dcvs227/entry-11884761923.html
白いめに塗りなおした床は大失敗でした![]()
![]()
店内を空にするのが面倒くさくて、そのまま我慢していたのですが![]()
![]()
4週間の休みの間に、シッカリとやり直しました![]()
塗装工事には 6日間かかりましたが、こんな風になりました![]()
サンダーで床材を無垢にして、濃茶を塗装。
乾燥したらふき取り、、、を 3回繰り返して、、、コーティング。
そして、、、ニャンコのために自宅に引き上げていたアルゼールも復活させました。
![]()
http://ameblo.jp/dcvs227/entry-11912554678.html
<DCVS.227>のロゴは、、、
¥300-ショップで、文字を揃えたのょ![]()
<限定キットカット>に降参↓
京都大丸 2Fが、ハイブランドフロアーに改装されました。
プレ内見会の案内状が送られて来ていたようなのですが、、、
3月に入ってからビルの工事中なので何かと忙しく、そういったDMは殆ど見ることなく処分しています。
、、、って言うか、ブランド物を買っている場合じゃありませんよ![]()
新しいテナントさんが決まるまでは、何かと神経を使う日々なのです。
数日前、とても良いテナントさんが決まり、ホッとしていたところ、、、
内見会の前日に外商からの電話、、、一般オープン日には混雑が予想されるので、ぜひプレ内見会にお越しください、、、と。
自宅と大丸は徒歩で 3分の距離ですから、毎日でも行けるのですが、、、
会場に入ると、抽選があり、、、コレが当たりました。
<キットカットの限定モノ>です。
チョコ味、抹茶味、ストロベリー味、、、う~ん![]()
基本的に甘いものが苦手の私は、、、降参![]()
![]()
塩昆布と
ほうじ茶で、口直しです![]()
![]()
因みに、<ポッキー>や<キノコの山>も苦手です![]()
![]()
こんな私は、可哀そうな人なのでしょうか、、、
<なだ万 京都・文化博物館店>
私の住んでいる町内は 『三文字町(サンモンジチョウ)』 と言います。
名前の由来は、、、ごめんなさい![]()
分らん
今度、調べておこう![]()
昨晩は、その町内会の年度の締めくくりの総会でした。
町内から 150mほどの所に <京都文化博物館>があります。
![]()
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%87%E5%8C%96%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8
その中にある <なだ万 京都店> での食事会でした。
![]()
http://www.nadaman.co.jp/restaurant/kyotohinkan/
風情のある地下のミニ庭園から座敷に入ります。
さて、お料理は、、、
「アミューズで御座います」、、、フレンチか
何気にすき焼き味![]()
「オードブルで御座います」、、、お
桜の小枝が、、、やっぱり、和食。
今度は、桜の花が一杯
、、、なっなっ何と、豪華な造花(かな)
でございました![]()
なかなかの彩色
、、、器も、、、![]()
![]()
この後、炊き込みご飯と香の物、、、と 『お澄まし』 ではなく 『お味噌汁』。
最後に、シャーベット及び、杏仁豆腐とヨーグルトの中間の様なもの、、、どちらも、スプーンで頂くデザートが 2種。
「お料理は、東京風で御座います」とのこと。
マジか
いやいや、、、なだ万さんのお料理に期待していたのですが、、、
またもや!
2月末に 1階のテナントさんが出られました。
次のテナントさんが入られる前に、ビル外壁の修復と化粧直しをするのです。
21年前に建てたビルですから、そろそろ必要な工事です。
外壁工事の為に足場が組まれ、<DCVS.227>は休業状態になります。
その間に、床塗装をやり直します。
去年の夏にした塗装が不十分だったので、この期間にやり直すことにしたのです。
こんな小さな店なのに、中の物を出すのに 2日間かかりました![]()
重たいブロックは、塗装屋さんに運び出してもらいます![]()
外壁工事は、角地のビルなので日数が掛ります。
1階内部は、テナントさんが出られて直ぐにスケルトン工事をしました。
時計回りに、東洞院通りエントランス、、、六角通り、、、
奥部分は元々は自営で飲食店をしていたので、厨房跡がむき出しになりました。
床は 250mm下っていて、真ん中に排水口があり、ガス・上水・排水設備が残っています。
次のテナントさんが飲食関係だったら、それを活かして使っていただけます![]()
エントランス横の天井が斜めになっているのは、11年前にスラブを抜いて造った、2階の店への専用階段です。
表から見ると、、、
現在 2階は美容室で、お客様の専用入口になっています。
1階にあった<ポコ ア ポコ>さんは、ここに移転されています。
さて次は、どんなお店が出来るのか、、、楽しみです
、
リモージュボックス♪
新しい<リモージュボックス> 2個![]()
大工さんの道具箱
と、デザートのレシピ本![]()
あ、、、残念
本を開けると、、、空っぽ、、、何も描かれていない![]()
そこで<DCVS.227>の彫金ツールを入れてみたら、ピッタリ![]()
シルバーよりゴールドの方が似合っている![]()
ツールボックスには、、、おぉぉぉ![]()
<DCVS.227>のミニチュアツールは少し大きいので、入りませんでしたが、、、
フランス・リモージュには幾つかのミニチュアボックス工房があります。
留め金に凝っていたり、、、中に絵が描かれていたり、、、それぞれ特色が。
そして、ケースの何処かに 『フランス・リモージュ・手描き・工房・作者』 などの証明がなされています。
レシピ本とツールボックスには、ケースの底に書かれていました。
今回の 2個は、京都高島屋で見つけました![]()
![]()
去年、京都大丸で手に入れたのはこちら![]()
http://ameblo.jp/dcvs227/entry-11834696266.html
15年くらい前に、パリで見つけたのはこちら![]()
http://ameblo.jp/dcvs227/entry-11006092970.html
ツール系のデザインが好きなのですが、、、
ドンピシャ
で気に入るものに出会うチャンスは多くはありません。
: ふぅ~ん、、、どれも同じに見えますけどね、、、






















































































