日展、、、新しくなった美術館へ
ちょっと前 1月5日、京都市美術館へ。
鳥居の脇にある美術館は、、、
京セラ美術館として化粧直しです。
半地下のエントランス内からは、駐車場の向こうに鳥居が![]()
私の入場チケット![]()
正面の階段を上がると、、、
吹き抜けホール、、、開放的で新鮮![]()
お目当ては、友人 阪脇郁子さんの油絵、、、
今年は京都の芸妓さん。
余りの奇麗さに、通りすがりにも関わらずモデルにとお願いしたら、OKのお返事を頂いたとか、、、
それとチョット気になる、、、今回も出展されていたのですが、
少し怖さを感じる、人形を描いた作品です。
ホール奥のカタツムリ状の階段を上がると、日本画の展示。
お目当ての方の作品が見つからず、がっかり、、、
階段を下りる時、、、![]()
上からホールを望むと、、、チョイとウキウキしませんか![]()
その日は日差しも暖かく、、、![]()
今年も、日展のあとは近くにある動物園へ向かいます、、、![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
、、、気分は最高![]()
今年はどんなコトをしたい❓
新年 あけましておめでとうございます、、、![]()
幸多き年でありますように![]()
当たり前ですが、また一つ歳をとりました
それで、チョイと便利な道具を手に入れました![]()
通販で 1万円以上するコレ、、、高すぎる😢
迷っていたのですが、なんとネットで探したら![]()
さすがメルカリ
3分の1で新品を手に入れました![]()
ただ、、、まだ一度も使っていません、、、
お次はコレ![]()
日経MJ で新製品として紹介されていされていました。
約 6千円 を、やはり 3分の1以下で、、、楽天だよ。
1 目線の高さに合わせる。
2 熱を逃がす。
3 掃除が楽。 、、、という三大要素![]()
そして PC用のチェアー。
座面は奥行浅くて回転、足はキャスター無しのチェアーを探していました。
やはり日経 MJ 新製品紹介で見つけたのがコレ![]()
買ったのは、丸ベースタイプです。
残念ながら定価販売のみ。
使い始めて10日、背もたれの硬さにも慣れてきました。
きっと、きっと、姿勢が良くなる筈![]()
(買ったのは丸ベースタイプ)
何だかんだで、幾つものキッチンの小物類を、、、
デスク上の邪魔になるモノを、、、
古いチェアーを 2客 その他を、、、処分しました。
歳をとるほどに難しいこと、、、ソレはモノの処分。
あることに気づきました。
ダメなのは 『いつか使うかもしれないから捨てない』 ではなく、
『捨てる事はいつでも出来るから、まだ捨てない』 がいけないのです。
形あるモノも、無いものも、、、人生だって大掃除しないと。
今年は、頑張りますよ ![]()
![]()
![]()
God helps those who help themsevs.
神の子 イエス・キリスト は世の全ての人の罪を背負う為に世に生まれ、磔の刑を処せられ、神のもとに召されました。
布教活動を始めてたったの 3年後、33歳で亡くなったという。
そして、1987年が経ちました。(所説ありますが、、、
)
その間、この地球が何とか持ち堪えているのは、イエスの奇跡が行われ続けているからではないかしら![]()
私はクリスチャンではありませんが、人間として実在した イエスに恋をしぱなっし![]()
![]()
宮本武蔵 と ジャン・クリストフ と フランツ・リストにもね![]()
小説と映画の影響なのですけどね![]()
![]()
話がずれましたが、covid19 の旋風に巻き込まれて 1年、『神のみぞ知る』って言った政治家もいますが、感染して死に至れば最後、遺体も見届けられず骨になってからでないと再会できないのを知っていますよね。
恋人にも、友人にも、優しかったお祖母ちゃんやお爺ちゃんにも、今まで育ててくれたママにもパパにも、愛しい子供にも![]()
自分は感染しないから、感染しても死なないから、マスクなんてしたくないから、人の集まる場所に行って楽しみたいから、、老若男女全ての人に言えること。
そんな自信、何処から授けられたのでしょう![]()
一人一人の感染予防マナーに期待するしか打つ手は無いのを心に張り付けて Silent night
を迎えたいですね
God helps those who help themselves.
チョッと侘しく
チョッとホットとする
クリスマスソング
をどうぞ![]()
クリスマスの月
2020回目の
クリスマス✞です。
サンタさん
もソリを曳くトナカイさん
も、コロナ感染対策をしてくるのかしら![]()
プレゼントはワクチンが欲しいわね![]()
<DCVS.227>も、少しだけクリスマスバージョン![]()
クリスマスカードは、
お買い物してくださったお客様へプレゼント![]()
アンティーク調の額は、グレタガルボ と 、、、
マルレーネデイトリッヒ
めちゃセクシーでカッコイイこれらは、20年以上前のモノ。
コレクションしていたのですが、保管状態が悪く額に傷が、、、で、本当のアンティークみたいになってしまいました💦
クリスマスっぽいモノ、寄せ集め![]()
¥140- の横にあるのは ¥20,000- 磁器のピルケース![]()
(リモージュボックスの型に絵付けしたモノ)
サーカスの飾りモノ \20,000- (ちょっと曰くつき
)
K18・SV・真鍮のワイヤーワーク![]()
![]()
12月は誕生日の月なんです![]()
私も娘も射手座![]()
![]()
二人ともそれぞれ結構な歳になりました💦
え~
そうなのぉ![]()
MICHEL PETRUCCIANI Days of Wine and Roses
映画<酒とバラの日々>をご覧になった方は、そのストーリーがとても悲惨な結末であったのをご存じだと思います。
放映は私の高校時代だったかと思いますが、観ていません。
テーマ曲は70年代アンディーウイリアムスにより、とてもロマンチックに歌い上げられ、私は主にそれを聴いていました。
映画のストーリーを知らず、幸せな若き頃の日々を回想している歌だと思いながら。
82年頃、とあるジャズバーで聴いた<🍷&薔薇>は、、、
え❓ 何か違う、、、ロマンチック
である筈なのに、、、
ちょっとしたショック
を感じました。
いきなり不協和音
から始まり、、、所々に不安定な音
、、、
美しくも悲しく、、、消え去る、、、といった、ペトルチアーニの🎹でした。
その時のコトは、育児や仕事に追われ、、、その後も、、、
(正確にいうと
) 38年間、忘れ去っていました。
最近、ある🎹ニストの配信ライヴで 『テクニカルなジャズ』のリクエストに<ペトルチアーニ の A TRAIN >を聴くことに。
なるほど、ペトルチアーニともなると、A列車もカッコイイ
あれ
ペトルチアーニといったら、、、
何か想い出しそうで思い出せない
モヤモヤ~モヤモヤ、、、
数週間たって、そうだ
<🍷&薔薇>だ![]()
38年前に、チョットした新鮮なショックを感じたアレ![]()
早速、探しに行きましたね。もう一度聴きたくて。
19年に出された、ペトルチアーニ没20年を銘打ったCD。
当時は、そのレコードがペトルチアーニ19歳のファーストアルバムであるのを知るよしもありませんでした。
決して長くはない自身の人生を知りながら<🍷&薔薇>の悲惨なストーリーを鍵盤に落とし込む19歳の天才🎹ニスト、、、
いたずらっぽい表情の顔を見ていると、とっても愛おしい![]()
(あ、、、この歳になると、そんな風になってしまうんですね
)
もっとも、39年という短い命でありながら、🎹の傍ら女性にモテモテな楽しい人生でもあったとか
いや、短い人生であったからこそ
でしょうね。
THE MAKING OF MOTOWN
ちょっと前のことだけど、映画を観に行った。
歩いて 2分で、新風館<アップリンク京都>に行けるから。
観たのはこれ![]()
70年代、ソウルミュウジック全盛時代の火付けをしたのが<モータウン🎵>
二十歳代、あるセンス抜群のディスコティークがあり、そこで聴いていたのが、モータウンから輩出された面々の🎵
かなり歳バレなブログになってしまったけど、デヴューする前の スティービーワンダー や マイケルジャクソン(その頃はジャクソン5)の映像なんか、興味深いモノを観ることができた💛
![]()







































































