
9月の ブロカント
9月に入り
の季節も、もうすぐですね。
夏のガラスものブロカントでは、お皿・カップ・小容器・花器・瓶、、、と、数々をお買い上げいただきまして ありがとうございました![]()
![]()
さて、秋には、、、お茶しませんか![]()
![]()
一昨年からティーカップ・ケーキ皿・ポット、、、etc. を出してきましたが、もう数少なくなってきましたので洋食器ブロカントは、この秋を最後にしたいと思います。
真ん中にある小皿は、約50年前にロンドンの<ウェッジウッド>で購入の 12星座。
その頃は全般的に、とってもシンプルなデザインでした。
殆どは既にお買い上げいただいていて、蠍座と魚座のみとなりました。
あ、、、ごめんなさい
💦
あと少し ケーキ皿とティーカップがありますが、スペースが空き次第 ディスプレイします![]()
お客様に気に入って頂けましたらうれしいです![]()
京都高島屋美術画廊にて、、、太夫さんの半衿の謎
個展に出されていた作品 『菊川太夫』 を観て、不思議に思ったコトがありました。
襟元をよく見ると、半襟の右側がめくられていて赤い じゅば
ん の襟が見えています。
何か訳があるのです。きっと、、、
たまたま会場に モデルをされていた 元 『菊川太夫』 さん(今は太夫の仕事を辞め結婚された 美人才女でいらっしゃいます。) がお見えになったので、その訳を訊いてみました。
『太夫』 と 『花魁(おいらん)』 の位の違いを示す為だそうです。
花魁は高級遊女であるのに対して、太夫は芸妓(げいぎ)の最高位にある女性だからです。
赤=緋色 を身に着けることが出来るのは、太夫さんだけ。
そういえば、仏教の法衣も同じですよね。
あぁ、、、そういえば、京都の芸妓(げいこ)さんは、芸者(げいしゃ)さん とは言いません。
芸妓=げいぎ・げいこ
同じ文字ですね。
芸妓のなかでも、その最高位の女性が 『太夫』 ということになるのでしょうか![]()
話を元に戻します。
もう 1枚の 『菊川太夫』 の作品も、やはり同じ。
この絵は、パリに渡っているそうです。
それにしても、、、きれい、、、近づき難い美しさでありんす。
京都 高島屋美術画廊にて
友人の個展がありました。
デパートの予想以上の観客数だったらしい、とのこと。
100号の大作 <京都 島原・菊川太夫>
同級生友人同士のチョットした同窓会みたいな雰囲気もあったのですが、彼女自身の絵画活動や交友関係の広さと深さがモノを言ったのでしょう。
ある同級生友人が言いました。
「あんな場所で絵を買うなんてバカらしい! 知り合いなんだから後で直接買えば、お互いに得するのに。」
私は そうは思いません。
もちろん 数百万の大作もありますが、こういった個展では買いやすいお値段の小品も多く出されているのですから、気に入ったなら その場で頂くのが画家に対する礼儀であり好意であり、更に画廊に対して画家のレベルを上げるポイントとなるからです。
日展では、それは作品。
個展では、それは商品なのですから。
子猫や果物や花の 2号~8号くらいのステキな絵が何点もあったのですが、写メ禁止のため紹介できないのが残念です。
もち、殆ど売約済でした。
転調 きかんしゃトーマス
ハ長調~ニ~ホ~ヘ~ト~イ~ロ~ハ![]()
リズムも軽やかに走る
きかんしゃトーマス![]()
ブログの内容は トーマス と関係ありません、、、許してね![]()
3年前の夏、夏用に買った真っ白の スウォッチ⌚が、お約束通り昇天していました
バイバーイ![]()
3年前の秋、秋用に買った 黒×オレンジ のスウォッチ⌚は今のところ動いていますが、おそらく 9月迄は持たないでしょう![]()
電池交換は出来ても修理は出来ない スウォッチ⌚
その寿命は、長くても約2年半、、、
ソレ、忘れてたんです
うっかりにも程がある![]()
今年 12月になれば 後期高齢者
とかになる私が、何故この歳になって スウォッチ⌚なのかって![]()
スニーカー👟族になってしまったからですよ
るんるん![]()
改まったデザインの⌚より、もっとカジュアルなのがいいかな~って思っただけ。
おばあちゃんになったら、周りに迷惑かけなければ何でもアリだと思っている人なんで![]()
![]()
あ、、、同級生のみんな、歳バラしちゃってゴメンな![]()
![]()
二度と スウォッチ⌚は買わないって決めました
じゃぁまたね![]()
![]()
秋みたいな空
ペットクリニックに行った。
堀川通り錦の交差点でタクシーを降りたら、秋みたいな空。
思わず写メ![]()
夏であっても湿気の少ない日には、上空の高いところに雲が出来るらしい。
を連れて診察してもらうには時間がなかったので、取りあえず薬を取りに行った。
もう 2年も前から腎不全になってしまった 14歳の高齢ネコに、毎日 1錠与える薬の 100日分。
ペット保険に入っていないので結構な出費だけど
効き目は中々のモノ。
とは言え、さすがに運動量が減り、食事量も減ってきた。
反比例して、寝る時間が増えた![]()
益々甘えたになり、手が掛かることこの上なし![]()
私のベッドでは枕の共有を通り越して、ずうずうしくも枕の上で寝る
様![]()
この子が居なければ、来年から後期高齢者
になる私の生活は随分楽になる。
猫用のタワーもベッドもクッションもトイレも要らないし、掃除も簡単になり、夜中に起こされたりもしない。
時間と空間の余裕が出来、こんな夜中に PC 相手にブログを書くこともない![]()
でもね、ペットと暮らす人には解ってもらえる筈。
今まで何頭もの大型犬やその他の子たちを送ってきた。
その度に、もっと何かをしてあげられたかも、、、と思った。
だから、私の飼える最後の今いるこの子に出来得ることはしようと。
自己満足なのは分かっているし、生命の終わりは無でしかなく、、、ソレは人でも何でも同じだとも知っているけどね![]()
![]()
美味しいトコ取り ラフマニノフ
🎹とは関係なくてごめんなさい![]()
昨日 2回目のコロナワクチン接種をしました🎵
1回目の時とは違う看護師さんにしてもらったのですが、痛かった![]()
![]()
血液検査と同じ、上手い人とそうでない人がいるってことね。
特に副反応は無し。
接種した方の上腕が少し痛いけど、どおってことない![]()
まぁ、反応の鈍い年寄だからね![]()
オリンピック開会も間近になってきた。
ここにきて、まだ反対運動をするって、、、
国民の命とオリンピックと、どちらが大事かって![]()
国民の命の方が大事に決まってる。
でもね、オリンピックがあるからこそ日本にワクチンが入ってきてるのに。
ワクチン接種反対
って運動も起こってるけど、嫌な人は接種しなければいいだけ。
どちらが正解かなんて、それを論じてる時じゃない。
でね、年寄は進んで接種しましょう。
集団免疫に協力するつもりでね。
ワクチンによる10年以上先の害について、少なくとも私は考えない。
まさか、10年後に子供を産もうなんて思わないもの![]()
![]()
![]()
![]()
そ、、、そのとおりです![]()
ブロカント、、、その1
ガラクタを出しています。
数十年も前から持っていたモノや、持ち込み商品です。
夏に向けて、、、いや、もう夏ですね![]()
![]()
ガラス器のイロイロ、、、¥100-から![]()
既にお買い上げ頂いたモノも多いのですが。
未使用の花器 ほんの少しのキズがあります。
何十年も食器棚の奥に忘れられていた、マドラー と スプーンですが、、、スプーンとして役立つかどうかは不明です![]()
リキュールグラス 4個 は、出したその日にお買い上げ![]()
本来は、塩・胡椒・シュガーなどの容器ですが、、、
お皿とセットで 。
カラーグラスは、色々と手を尽くして洗ったのですが、曇りが取れなくて、、、本当にガラクタ![]()
![]()
フランス語では Brocante ブロカント カッコいいんですけど![]()
ガラクタは、まだまだ出てきます。
chopin Etude Op.10-4
チョット前の動画なんですけど、、、
10-4 を1分40秒で🎵 ![]()
![]()
🎹とは関係ないのですけど、、、
昨日、コロナワクチン1回目を済ませました![]()
筋肉注射は初めてだったので痛かったらどうしょう
って思っていたのですが、、、
え
もう済んだのって思うくらい何にも感じなかった![]()
![]()
年寄だからかな![]()
8:30~受付で行ったのですが、私の後には 3人だけ![]()
8:40 にプチ
ってやってもらって、、、
「待合で15分ほどお待ちください。15分経って何もなければ自己判断でお帰りください
」だって
www
9:00 はいサイなら![]()
1日半、注射痕の痛みがあっただけ。
あとは 2回目の接種に行くだけ。
みんなも早く プチ
ってのが出来ますように![]()


































