早く『喉元過ぎて熱さを忘れたい』と思った件。
実は 5週間前の AM 1時頃、居眠りしながら YouTube を見ていて椅子から落ちて尻もちをついた![]()
![]()
椅子は 『アーユールチェアー』 といって座面が小さく硬いのでクッションを充てているのだが、ソレが左斜めにずれてオシリが床に落ちたのだと思う![]()
![]()
その瞬間のあまりの痛さと心のショックと言ったら![]()
![]()
ふと見ると、猫がオシリから 15㎝ ほど離れた所でのんびり寝ている![]()
![]()
あぁ、、、![]()
の上に落ちなくて良かった、、、ホッ![]()
<1週間経っても痛みが残る場合は外科に行け
>との
の検索に従って X線検査に。
まだ痛みは 70%ほど残っていたけど、骨盤異常なし。
更に 1週間後、痛みは 30% ほどに。
中腰になる度にオシリ 痛
痛
痛
の毎日だけど、この調子なら大丈夫と外科医が言う。
やっと、喉元過ぎて熱さを忘れられるのだ![]()
![]()
![]()
: ふ~ん、、、二度と尻もちはつかないでね。
と、、、喜びもつかの間、その日の夜から左足引きずらないと歩けなくなり、オシリ左半分の痛さ 200%![]()
![]()
神は越えられない試練は与えない筈だと深く信じ、MRI を。
結果は、骨盤の左側真ん中辺りに骨折
& 内出血。
骨が元に戻るのを待つのみ、、、と![]()
神は自ら救う者を救ってくれる筈だから、痛さに負けず毎日の生活ルーティーンを頑張った![]()
![]()
![]()
尻もちついて 6週間後の今、太腿の筋肉痛が残るも(年のせいで後からやって来る)、やっと普段の生活に戻れた![]()
![]()
![]()
神様、ありがとう
: Dieu merci
、、、やれやれ。
そういえば、あんたフランス語勉強してたんだっけ![]()
: 若い頃、ちょっとだけね。ふん![]()
ユベール ド ジバンシー
オートクチュールのジバンシーが 大丸百貨店からの誘致で日本に入ってきたとき、私は まだ大学生でした。
ジバンシーは、オードリーヘップバーン💛の衣装を任されていたことでも有名でした。
大丸より前から、高島屋はカルダンとライセンス契約をしていました。
日本人のカルダン専属モデルは 松本ひろこ さん![]()
ジバンシーを見たければ大丸、カルダンを見たければ高島屋、、、という訳です。
デパート主催で行われた一流ホテルでのファッションショー
に目を奪われ胸ときめかす
年頃でした。
60年代には日本列島に様々なブランドが上陸し、プレタポルテ販売の時代になりました。
さて、歴史ある高級ブランドも商品が売れなければ事業は成り立ちません![]()
![]()
買手に対して、ゴマすりしなけりゃ
、、、ね![]()
元々は、ヨーロッパのお金持ち
から~の、アメリカのお金持
ちに向けてのオートクチュール~プレタポルテでした。
それが高度成長
を成し遂げた
のお金持ち
へと その対象が延び、ショーのモデルも日本人が起用される様になったのです。
80年代中頃には開放政策によって経済成長が進む
へと矛先が向かいます。
切れ長の目にメイクアップされたモデルたちが、チャイニーズの雰囲気を振りまくランウェイ、、、![]()
![]()
![]()
その頃にはファッションブランドでも、コスメや生活雑貨を作り始めていました。
前置き長くて申し訳ありません![]()
今、ディスプレイしているコレ、、、
ジバンシーの カップ&ソーサー🎵
いつ頃 手に入れたか覚えていないのですが、、、![]()
![]()
とてもチャイニーズでしょう![]()
![]()
カップもお皿も 8角![]()
![]()
メイドインジャパン です![]()
![]()
![]()
お掃除
週1で、自宅の掃除をするコトにしている。
ニャンコが居なければ、ほぼ一人住まいの私は、棚の誇りを払い、クリーナーの隙間ノズルで床の隅っこや家具の間をサッと、最後に T字型ヘッドで部屋の全体を掃除すれば、ほぼ良い結果になる![]()
ところが、ニャンコが 1匹でも同居するとなると、、、
ニャー![]()
まず、ベッドやソファーのクッションやカーペットにくっ付いたニャンコの毛を始末するコトから掃除が始まる。
エチケットブラシ・クリーナーの小型ブラシ・コロコロを使った後、ニャンコ用のクッション類を何処かに追いやり、やっと普通の掃除に取り掛かる事が出来る
ふー![]()
もう、夏は大変![]()
キッチンとバスルームの小窓以外は fix なので換気能力最低の、デザイン重視の アホ住宅
であるからして、エアコンがんがんにかけて、ありったけの換気扇(7か所)を回す![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ニャンコの逃走を防ぐためドアーは開けられないもの![]()
(実は過去に 2回、非常階段を下りて行ったことがあり、肝を冷した
)
ニャンコは涼しい顔で箱に入って、、、
ふふん![]()
実はクリーナーが怖くて非難してるのだけどねwww![]()
先日、キッチンで鰹の顆粒状ダシをブッチャケてしまった![]()
![]()
うちのニャンコ、鰹風味が何よりも好き![]()
気付かれる前に、必死になってクリーナーで吸い込んだ![]()
運よく、嗅覚がボケてきているのか、高齢ニャンコは私のベッドで気持ちよくネンネしてくれていた![]()
![]()
![]()
その後の週1の掃除の日、クリーナーをかけていると、、、
キッチンの小窓から、すぐ隣のビルの和食店の美味しそうな香りが部屋に入ってきた~
ぷ~ん![]()
ところがキッチンから離れて玄関ドアー辺りに移動しても、匂いは強くなるばかりで部屋中に充満![]()
![]()
むー![]()
匂いの元は、クリーナーのオシリから出ていた![]()
![]()
![]()
なんやねん![]()
![]()
9月の ブロカント
9月に入り
の季節も、もうすぐですね。
夏のガラスものブロカントでは、お皿・カップ・小容器・花器・瓶、、、と、数々をお買い上げいただきまして ありがとうございました![]()
![]()
さて、秋には、、、お茶しませんか![]()
![]()
一昨年からティーカップ・ケーキ皿・ポット、、、etc. を出してきましたが、もう数少なくなってきましたので洋食器ブロカントは、この秋を最後にしたいと思います。
真ん中にある小皿は、約50年前にロンドンの<ウェッジウッド>で購入の 12星座。
その頃は全般的に、とってもシンプルなデザインでした。
殆どは既にお買い上げいただいていて、蠍座と魚座のみとなりました。
あ、、、ごめんなさい
💦
あと少し ケーキ皿とティーカップがありますが、スペースが空き次第 ディスプレイします![]()
お客様に気に入って頂けましたらうれしいです![]()
京都高島屋美術画廊にて、、、太夫さんの半衿の謎
個展に出されていた作品 『菊川太夫』 を観て、不思議に思ったコトがありました。
襟元をよく見ると、半襟の右側がめくられていて赤い じゅば
ん の襟が見えています。
何か訳があるのです。きっと、、、
たまたま会場に モデルをされていた 元 『菊川太夫』 さん(今は太夫の仕事を辞め結婚された 美人才女でいらっしゃいます。) がお見えになったので、その訳を訊いてみました。
『太夫』 と 『花魁(おいらん)』 の位の違いを示す為だそうです。
花魁は高級遊女であるのに対して、太夫は芸妓(げいぎ)の最高位にある女性だからです。
赤=緋色 を身に着けることが出来るのは、太夫さんだけ。
そういえば、仏教の法衣も同じですよね。
あぁ、、、そういえば、京都の芸妓(げいこ)さんは、芸者(げいしゃ)さん とは言いません。
芸妓=げいぎ・げいこ
同じ文字ですね。
芸妓のなかでも、その最高位の女性が 『太夫』 ということになるのでしょうか![]()
話を元に戻します。
もう 1枚の 『菊川太夫』 の作品も、やはり同じ。
この絵は、パリに渡っているそうです。
それにしても、、、きれい、、、近づき難い美しさでありんす。
京都 高島屋美術画廊にて
友人の個展がありました。
デパートの予想以上の観客数だったらしい、とのこと。
100号の大作 <京都 島原・菊川太夫>
同級生友人同士のチョットした同窓会みたいな雰囲気もあったのですが、彼女自身の絵画活動や交友関係の広さと深さがモノを言ったのでしょう。
ある同級生友人が言いました。
「あんな場所で絵を買うなんてバカらしい! 知り合いなんだから後で直接買えば、お互いに得するのに。」
私は そうは思いません。
もちろん 数百万の大作もありますが、こういった個展では買いやすいお値段の小品も多く出されているのですから、気に入ったなら その場で頂くのが画家に対する礼儀であり好意であり、更に画廊に対して画家のレベルを上げるポイントとなるからです。
日展では、それは作品。
個展では、それは商品なのですから。
子猫や果物や花の 2号~8号くらいのステキな絵が何点もあったのですが、写メ禁止のため紹介できないのが残念です。
もち、殆ど売約済でした。














































