雨の季節になりました
ブログをサボっている間に雨降る月に入りました。
波に浮かぶ檸檬。
そろそろ団扇のサービスも。
残り少なくなったガラス器。
ワインじゃなくて、売っているのはバケツ。
ハーフボトルのクーラーに。
ディスプレイは、50年ほど昔にローマで手に入れたガラスの鯨。コレは売りませんけど。
バリ島からやって来た渦巻蚊取り線香ホルダー。
去年の 5月からお取り置きしていたのですが、ご連絡無く一年が過ぎてしまったのでキャンセルさせていただく最後の一個。
径15mmのパイレックス製試験管と木片の一輪挿しセットは二度目のオーダーです。三度目のオーダーはありません。
前より木片の一遍のサイズが 5mm小さくて可愛い![]()
試験管の予備が無くなっても、穴の径15,5mmはペンスタンドに使えますよ![]()
エントランスのデイスプレイは変えていません。
ウクライナを舞台にした西側と東側の代理戦争、、、哀。
CHAPON Chocolat
このカラフルなプラリネチョコに魅せられています。
毎日一個づつ楽しんで、、、あと一つになってしまいました。
<シャポンチョコレート>は数年間パリから東京青山に出店していたのですが、2018年12月に閉店。
以後、<CHAPON Chocolat>の通販でしか手に入りません。
2018年、名前・メールアドレス・パスワードを登録。
カタログから選んで、、、と、、、困ったコトが。
4桁ほどの枠にクーポンナンバーを入れろと。
クーポンって❓
登録客のナンバーかしら❓
初めての買い物なのに、意味が分からない。
はて、、、なんだろう、、、と悩んでいる間に、<早く支払い手続きをしろ
>って何度も催促のメールが来る。
夜も寝ずに考えた。
フランス語ならクーポンは<切ったモノ>の意。
元々、鉄道の乗車券をクーポンって言ったっけ。
つまり、大きな紙を小さく四角に切ったモノ。
ひょっとしたら、クレジットカード❓
4桁の小さな枠に12桁のナンバーを入れてみた。
なんと、大当たり![]()
![]()
![]()
すぐさま、<送料を足して、何ユーロ。お買い上げありがとう云々>の文面が。
かくして10日後、無事にパリから京都にやって来た。
中に入っていた送り状は、知らない北九州の人のモノw
まあね、実際の品物と金額に間違いはないのでいいか![]()
![]()
ところが、それから4年間というものカードナンバーが認識されなかったり、パスワードが通らなかったりでお手上げ状態。
新規登録を試みるも、<既に登録されています>、、、とさ。
めげずに今年もトライしてみたら、、、
あらあら、、<新しいパスワード欲しけりゃコチラへ云々>と。
で、新しいパスワードを手に入れてメデタシメデタシ![]()
しかも、フランス語・英語・スペイン語の他に中国人が作ったと思われる日本語も登場。
意味は分かるけどね。
以下、シャポンチョコレートの通販サイトです。
久々の休暇は9日間、、、うれしすぎぃ
ちょっと浮かれ気味のお正月休み中です。
むかし飼っていたインコが残してくれた羽も使って、、、
お節も予約しました。
悪玉コレステロール値 197 から19ヵ月も掛けて 140 まで下げたのが、元の木阿弥になるかも知れないのに。
用意した祝箸、、、なんか短いと思ったら、、、子供用でした。
お汁は蛤、、、この一日にしか使わないお椀は何処に片づけたのか毎年さがします。
今年は忘れずに白味噌を買っておきました。
年中絶対に食べたいのは、ご飯とお漬物。
もう満腹だけど、、、駄菓子も。
、、、っと、頂いた上品な和菓子はどうする![]()
ちょうどいい小さなお盆があるのを想い出して、、、
それな、初めて使ったのだけど、、、ウサギ
さんの螺鈿が真ん中にって、12年前に買ったってこと![]()
とまあ、なんとかお正月気分を味わっております。
世界のみんなにとって、よい年になりますように。
ハッピークリスマス
さて、2022前の12月25日の早朝に生まれた(とされる)イエスキリストの誕生祭、、、なんとなく幸せ気分になるのよね。
今年は久しぶりに飾り付けをしようと、、、
自宅の玄関には、数年前のニトリの箱をリノベ。費用ゼロ。
そのかわり、リビングの棚には、チョット(ホントはかなり)張り切って新しいオーナメントを用意しました。
12月に入ったら箱を開けるつもりだったのですが、、、
本体のツリーのアイデアが浮かばず、忙しさを理由に未だにコノまんま。
それどころか、、、今年中に片づけられるかしら。
実はメチャ忙しいんです、、、と思っているのですが、実は
歳のせいかも判りません。
何をするにも優雅になっちゃってね。
とりあえず、ハッピークリスマス![]()
そして皆さま、よい新年をお迎えください![]()
エコバッグ貰ったけど使わないのでリノベ
つい最近、メチャ可愛いおにぎり形のポーチだと思って貰ったのだけど、実はその中にエコバッグが詰め込まれていた。
おにぎり形はバッグの底になっていた。
エコバッグは使わないので、ジョキジョキと切り離して、内布を縫い付けて、おにぎりポーチとして独立させた![]()
ナニを入れようか、、、そりゃ~おにぎり
、、、だよな![]()
![]()
残りの部分で、ミニバッグを作った。
おにぎりポーチに
入れて、それをミニバッグに入れる![]()
このコスメブランドでは毎年、梅雨の季節に色柄の派手な傘のプレゼントがあるんだけど、、、
丁寧に遠慮するコトにしています、、、なんか、、、ごめん![]()
因みに今年の夏、中身はともかくポーチが欲しくて買ったのがコレ、、、ステキでしょ![]()

























































