#こどもおやつ... | 【兵庫・子どもの食育・離乳食*幼児食のお悩み】Kakky's Happy kitchen

【兵庫・子どもの食育・離乳食*幼児食のお悩み】Kakky's Happy kitchen

おうちごはんは最高の食育★フリーランス管理栄養士のかっきーです。
(兵庫県 伊丹市 習い事 子ども料理教室 離乳食・幼児食教室 レシピ監修 ) 

この投稿をInstagramで見る

  #こどもおやつ 先週娘⇒夫⇒私でインフルエンザになり、すっかりこの写真がお蔵入りしてたので(;_;)     【ぜんざい】 1月11日は鏡開きでしたね。 調べると関西は15日のところもあるようですが、 実家では11日に行っていました。  実家にいるころはアチアチ言いながらお餅を丸めるのが、年末の風物詩。  今ではパック餅を開くだけになってしまいがち…   日本の歳時記大切に子どもにも伝えていきたいですね✨ 今年は少しづつそんな投稿増やしたいと思います💜   鏡開き⇒ 年神様にお供えした鏡餅を木槌などで割り、 無病息災を願って食べる 鏡餅は年神様がお正月の間いらっしゃる居場所 割るという言葉も縁起が悪いので開くという言葉が使われる お餅を鏡というのは丸い形が昔の銅鏡に似ているため  小正月のために小豆準備してたのに息子以外 食欲なくて食べられず😱  改めて無病息災祈ります🙇‍♀️  ぜんざい作ってたら息子がお料理ノートつくる! と張り切って書いてたのに途中で飽きた模様😪  #インフルエンザ #流行りに乗ってしまった #七草粥で無病息災祈ったところなのに #健康第一 #ぜんざい #鏡開き #小正月 #今日は大寒 #でもそこまで寒くない今年 #幼児食 #好き嫌い #兵庫ママ #大阪ママ #日本の歳時記 #季節を楽しむ #栄養士の料理 #フリーランス管理栄養士 #管理栄養士ママ #管理栄養士 #栄養士 #childsweets #こどものおやつ #手作りおやつ #小豆 #小豆おやつ #おやこキッチン #料理好きな人と繋がりたい

管理栄養士 柿田 江梨子@子ども食育×おうちごはん主宰(@kakky.child_meal_time)がシェアした投稿 -