今まで入院したことある?
▼本日限定!ブログスタンプ
入院は、内科には、十二指腸潰瘍、急性胃粘膜病変、急性胃腸炎などで何度も入院しています。
婦人科にも、子宮内膜ポリープの手術のために入院しました。
精神科にも、反復性うつ病で、一昨年8か月半、昨年の秋2か月近く入院したので、特にこの数年は、とても看護師さんにお世話になっています。
5月12日は、近代看護の母、ナイチンゲールの生誕日です。
そして、その日を挟んだ日曜日から土曜日までの1週間が「看護週間」となっています。
「ここに集っている人々の前で厳かに神に誓います」で始まるナイチンゲール誓詞。
看護学生の時に覚えました。
あとは、ナイチンゲールの「看護覚え書」も看護学生の時に習いました。
私の看護師としての経験年数は、丸17年になります。
(フルで働いている同級生は、プラス10年)
この間、病院が変わっても、院内で異動しても、内科系の病棟ばかりで働いていました。
なので、外科系や手術室、救急などは、経験がないので、よくわかりません(;^_^A
しかも、この5年間は、看護師の仕事からまるっきり離れていたので、最近の医療・看護には、とても疎いです。
この先、看護師の仕事に復帰することがあるかどうか、わかりませんが、復帰するとしたら、とんでもなく大変だろうな・・・とは思っています。
私もですが、色々な理由で、看護師の仕事を離職している潜在看護師、かなり多いと思います。
潜在看護師が復職するために、セミナーなども開かれていますが、なかなか難しいのが現状ではないでしょうか。
今回の新型コロナウイルスの治療では、医師、看護師をはじめ、医療従事者の方は、本当に大変なストレスを抱え、大変な思いをして働かれていることと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、こういう時に、自分が看護師として働けないことに申し訳ない気持ちがあります。
どうか医療崩壊がおきませんように・・・と願ってやみません。
早く新型コロナウイルスが収束、終息することを祈ります。

