株買っちゃった【初】 | アラフォーから再び楽しむ人生を

アラフォーから再び楽しむ人生を

下の子の入園を機に仕事を始めた主婦の日常。現在はパート勤務。
コロナ禍、未就園児2人のワンオペにより育児ノイローゼ気味だったが、
子供達の成長とともに自分を取り戻し、パワーアップするのが目標。

もう、なんだか8月で

子供の体調不良の対応や

仕事などの各種調整も頑張っているのもあって

急にもう勉強うんぬん置いといてとりあえず一つ株買ってみたい!となって

個別株かっちゃった~

いえーーい~~~~

いえいいえーーーい


買ったのはNTTの株。

1株が安いし、半分になっても全然いいや~と思いながら購入。

実際買ってみると、とてもリアルになるな。感覚が。


初めてのことにチャレンジしてみて大満足☆

社会勉強。


しっかり働いてコツコツがんばろう。

長期で持つ。

基本は投資信託の自動積み立て。

【資産を効率良く増加させるなら投資信託、

現金収入を増やしたいなら高配当株】

という文章を見てなるほどな~と思った。


子供達の教育費が本格的にかかるまでにどれ位頑張れるだろうか。


今子供達の教育費はジュニアNISAと現金で貯めているけど、この現金をどうするか悩んでいる。

10年後には使うお金かもしれないと思うと、

債権とかそういうものの方がいいのかな。

現金をいくら残しておけばいいのか。


ちゃんと年表みたいなのを書いて考えないといけないんだけど、出来てないなあ。


大学を家から通うのか一人暮らしなのか。

私立か国立か。

私立でも文系か理系か医療系学部かによって、

かかるお金は全然違ってくるよね。


まあ、真面目に働いて粛々とコツコツとやっていこう。

複利の力で少しずつ資産増加がスピードアップしてくれればいいな。


そういえばライザップの株を数百株買えば、

株主優待で

チョコザップに半年とか1年とか無料で通えるらしい。

…いいな、それ。


覚えておこう。

ちょっとずつ経済にも詳しくなっていきたいな。

無理のない範囲で、趣味として楽しくやっていこう。

わくわく。



 

お金関係の本を読むと、ワクワクしてやる気が出る。さいこう

自分で楽しいこと見つけていこうっと。