暴言とイライラでメンタルダウン中 | アラフォーから再び楽しむ人生を

アラフォーから再び楽しむ人生を

下の子の入園を機に仕事を始めた主婦の日常。現在はパート勤務。
コロナ禍、未就園児2人のワンオペにより育児ノイローゼ気味だったが、
子供達の成長とともに自分を取り戻し、パワーアップするのが目標。

今日はもともと予定もあり、夫が夕方から在宅勤務だった


機嫌が悪い子供たち、週末前から続く子供達の体調不良で私も夫も疲弊していたんだと思う


なんだか私が子供たちに言うことにいちいち突っかかってこられた


例えば…

マンションの通路に大きい音がなりやすいドアがあって、私が「優しく閉めてね、大きい音にならないようにね」と言ったのに子供がわざと大きい音をたててドアを閉めた。

「も~優しく閉めるよ」と言うと

「お父さんはこれくらいの音全然大丈夫だと思う!全然大きくないよ!!」

といった具合。


子供に言ってるんじゃなくて、私に対して暗に

「そんなに注意するなよ」って言ってる感じ。

いや、そこは、注意しないといけないところじゃないのかな?

なんだかギスギスした空気が流れていた。


そういうのが他にもあって、めっちゃイライラした。

向こうもイライラしてたみたいで、私がお風呂に入っていた時に下の子のワガママにぶちギレて

子供達に暴言をはいたらしい。


上の子が深刻な顔をして教えてくれた。

下の子も原因だけど、私への不満なんだろうな。

あーやだなーこういうの。


普段全然子育てしてないのに、こんな夕方(しかも6時近く)からちょっと関わったくらいで暴言なんか言わないでよ。

しんどいのも分かるけどさ…

優しくて善良な人だと思っているけど、

時々子供達に対してキレやすい時があって怖くなる時がある。


ああ、こういうのってどうしたらいいんだろう。

私が長時間接する中での怒り方と違うというかなんというか。

投げやりに怒ってキレて怖いなと思う


子供達の成長を待つしかないな

普段ワンオペだけど、もう案外ワンオペの方が夫婦仲は良好なのかもしれない(うちの場合)


あーー、排卵期なのもあってかメンタルダウンだわ。

早く寝よう