5時起き 上の子不穏で朝からつらい | アラフォーから再び楽しむ人生を

アラフォーから再び楽しむ人生を

下の子の入園を機に仕事を始めた主婦の日常。
コロナ禍、未就園児2人のワンオペにより育児ノイローゼ気味だったアラフォー主婦。
子供達の成長とともに自分を取り戻し、パワーアップするのが目標。

題名通り。


上の子がやっと落ち着いてきたと思ってたけど、今日は朝から機嫌が悪すぎる…


受け入れて受け入れて優しく対応すると、どんどん酷くなってしまって頭を抱える。。。

どうしたらいいんだろう。


朝から大変な家庭もたくさんあるだろうと思いをはせて、自分も頑張る



けど、けど、つらい


なんで上の子はこんな性格なんだろう。。。

良いところもあるけど、大変な部分が強烈すぎる。




下の子だけなら、大変なことはありつつも子育て楽しい!子供かわいい!で生きていけた気がする


上の子は、本当に大変。。。

何かの試練なのか。

自分も成長しろということだろうか。

ただこの大変さを知って、考え方がいい風に変わったと思うからそこは良かったと思う。


私の母親は、

私も含め子供達の手がかからず、聞き分けも良く、兄弟ゲンカもせず、育てるのが楽だったらしい。

でもそれを子供の性格のおかげとは思っていなくて、

「自分のやり方が上手だった、育児が上手だった」と思っている。

(もちろんやり方が上手だった部分もあると思うけど、私と兄弟の気質によるものが大きいと思ってる。ほんとに兄弟と喧嘩した記憶がない。両親は仕事で忙しかったので、兄弟で協力していたように思う)


母親は他の人が育児で大変なのをイマイチ理解できず、その人のやり方が下手くそなんでしょと本気で思っている。

とても批判的。

どれだけ上手に対応しても、それが効かない子供がいるんだと理解していない。


私に対しても、私の育て方が悪いと思ってる。

でも自分は孫たちが喧嘩しても、上手く対応できず物で釣るだけ。

全然上手に対応できてない。

全然対応できてないやん!あかんやん!下手くそやん!

あんたは仕事ばっかやったから、子供が気をつかってわがままも言えんかっただけや!

しかもめっちゃ恐怖政治やったしな!

勝手に美化するな!



ああ、母親に腹立ってきたからやめよ!!


たのしくいきる!

もったいない!私の時間なのに!!


おっしゃーーーー!!!!!

ブログに書いたらスッキリしたーーー!!!!!

今日もがんばるぞーーーー!!!!


忙しすぎませんようにーーー!!!!!!


仕事前にストレッチとカーヴィーダンスして元気出していこーー!!!!!