小4、小2、3歳 総合職→ブランクを経て、総合職復帰!子育て、仕事でふらふらです。 -16ページ目

小4、小2、3歳 総合職→ブランクを経て、総合職復帰!子育て、仕事でふらふらです。

アラフォーで3人育児をしながら、夫の転勤で総合職を退職し、長いブランクがありましたがワーママに復帰しました!

毎日がバタバタです汗

退院当日に初めて、次男に対面した長男、娘の喜びが大爆発あせるあせる


喜びすぎて、次男の取り合いに、、、


騒がしいうちでびっくりだろうなぁーと思ったら、うるさくてもスヤスヤ寝てるアップ


ありがたい照れ


よかったキラキラ


母乳だと、3時間、母乳+ミルクだと3時間〜4時間くらい寝てくれます。


初日の夜は、私も久しぶりの新生児に緊張したのと次男のペースがまだつかめず、ほとんど寝られずアセアセ


夫は、子ども達と21時過ぎには寝ていて、


私が見に行った時は夫も熟睡中で


軽く殺意を覚えましたあせる


私はそこから、授乳、ミルク、おむつ替えでやっと横に。


本当は、傷口が痛いから、寝る前のミルクとおむつ替えもやって欲しかったのにむかっ



仕方がありませんダウン



それに、なかなか赤ちゃんと同じタイミングで寝る感覚が戻ってこないガーン



寝入るまでに、1、2時間かかると次の授乳やオムツの交換にかかったりしてうまく寝られないという悪循環汗



懐かしい、眠れなかった日々・・・



アラフォーで寝られないで体力持つんだろうか?



不安だわ。



明け方やっと、1時間くらい寝られました。



ね、ねむいzzz



ということで、子ども達2人とも幼稚園に行ってから次男とともに朝から寝てました。


寝られないとイライラしてダメだなぁもやもや






退院後、初の夜。



どうやって寝るか、がなかなか決められずにいました。


我が家は、子どもの寝相が悪いので



マットレスのみのキング、マットレスのみのクイーン、ベッドフレームありのクイーンで寝ています。

お客さんが来た時用に、布団が2客。


次男と私が一緒に寝ることを考えると、



悩んだ寝る時のフォーメーションは、

パターン4

キングベッド+布団に、夫+長男+娘、

クイーンベッドに、私+次男

にしました。


退院するまでは、パターン1、パターン2、パターン3を考えていましたが帰宅して


〈パターン1〉

キングに、私+次男、

クイーンは、2つあるので夫+長男+娘

〈パターン2〉

クイーンに、私+ベビーベッド
→クイーンが2台でギリギリの広さなので、もう一つのクイーンは片付けて、ベビーベッドを置くスペースを作る

キングに、夫+長男+娘


〈パターン3〉

クイーン2台に、私+次男+娘


キングに、夫+長男







帰宅してから、2度もたまたまなのですが


よろめいたり、兄妹喧嘩のはずみで


帝王切開の傷にもろ2度もぶつかられ、


息ができないくらいの痛みを覚えましたえーん







夫的には出産前まで娘が私としか寝ない、



夫が誘っても嫌というので


パターン3でいってほしそうでしたが


2度もお腹への襲撃を受け、


まだ、私だったのでよかったけど


次男に、、、と思うと心配で


真っ先にパターン3が消え、



お腹の傷の痛みから、パターン1、パターン2も無理だな、と諦めました。





娘には、入院前にママが赤ちゃんを産んだら、お兄ちゃんとパパと寝るんだよ、と聞いたら、うんと言っていた娘。


いざとなったら、いや、と言うかなー?と思っていましたが、ちゃんと理解してくれて、夫とお兄ちゃんと寝てくれています。



気をつけていてもどうしても長男、娘より授乳もあるので次男との時間が増えていますあせる



ジレンマが続きますが、


長男、娘とはお腹の傷も痛くて


スキンシップが減っているので


傷に響かないよう、


もう少しスキンシップを増やしたいな、と感じています。

5am 授乳 点滴の管だけとれる

その後眠れず、夫が買ってきてくれたパンを食べる


8am 初シャワー、食事、授乳

すでにぐったり。

朝から、シャワーを浴びただけなのに身体がもうだるい。

髪を洗って、保湿したあと、眉毛を描くだけでテンションがあがるアップ

歯ブラシも出来たしキラキラ



部屋に医師が来てくれた時に

おっぱいのことで相談。

3日目か4日目には張ってくると思うから、もう少し待っててね、とのことでした。

息子の時におっぱい問題は、悩んだからまたか、と思うとげんなりだけど、出なかったら出ないで仕方ないわダウン



全部は、うまくいかないよねショボーン



娘の出産から、3年半も開いているし、
自分の身体が変化していても当然だよね。


あんまり、イライラしないでおこうアセアセ


疲れていて、寝たいのに寝れないもやもや


2時間おきくらいに、トイレにも行かないと行けないし、肘ついて、手すりにつかまってだけど少しずつ少しずつ痛みを減らしつつ、動けるように。



睡眠不足もイライラにつながる、、、



2日目よりは、まだ眠れたけど



なかなか、うまく寝れないダウン



授乳して、すぐに寝られると楽なのに。



なので、授乳中も部屋の電気はつけず、


目が覚めないように(赤ちゃんには細心の注意を払って)試したら、この日はもう少し寝られましたキラキラ


夜中の授乳も3時間より、少し間を開けてくれた分、まとまって寝られました。



トライ アンド エラーでぼちぼち行きましょアップ




乳首が大変なことになっているので


第1子の時にも使っていたメデラ ピュアレーンを購入。


娘の時は、奇跡的に初めから母乳が出たのと
娘の飲み方も上手でピュアレーンは使わなかったので、必要になったら、購入すれば良いと思っていました。

産院に聞いたら、すぐ出してくれたのでよかったあせる


保湿に塗り塗りしていますが
毎回激痛が走りますダウン


帝王切開の傷の痛みと

母乳だけでは足りず、ミルクを足しています。

一回40ml

息子のときは、20ml飲むのも途中で寝てしまって、30分はかかっていましたが、次男は綺麗にあっという間に飲んでくれるところは、楽かな。
生後4日目とは思えないあせる


子どもによって、それぞれだなぁ。


今思えば、長男は最初の授乳に関してはダントツ手がかかる子だったんだなぁ。

毎日、本当に悩んでた。


今回は、医師のアドバイス通り、3日目か4日目にはそろそろ出てくると思うと言われた通り、胸が張っておっぱいが出始めてくれてよかった笑い泣き



とは言っても、おっぱいについては、心配なので私が住んでいる近所に桶谷がないので娘の断乳時にお世話になった助産師さんの予約をしました。



この方もとってもうまいので痛くありませんキラキラ



真夜中の授乳、ミルク作り、おむつ替え、げっぷをさせてあげて、久しぶりのぬくもり照れ


おっぱいもお腹の傷も寝不足もきついけど
家族が増えたことを実感しています。


可愛い、可愛い、可愛いラブ





夜中に3時間毎の授乳のため、


ヘロヘロダウン12,3,6時だったかな。


赤ちゃんは、上手にくわえているけど


どうも私が全く母乳が出ていないガーン


3人目でまさかのまた母乳がでないのかあせる


長男の時も苦労して、追い詰められた記憶がガーン


とにかく吸ってもらうしかないけど、辛いあせる



7:00 朝食

8:00 ベッドメイキングのため、椅子に移動。初めて、ゆっくり時間をかけて立つ

今回目ドレーンを入れているため、左側に尿管、右側にドレーンの管と血がたまる容器、左手には点滴を持つ。

点滴が終わり、点滴の管自体もなくなる。


9:00 授乳

11:45 お昼。夫が浅野屋のパンを買ってきてくれる。一緒にランチ。

12:00 授乳 やっぱり、全く母乳が出なくなってる。昨日は少し滲んでいたのにショボーン




看護士さんに相談したら、身体の休みが足りてないから、休んだほうかも、と。



たしかに、疲れで私もうとうとしてる。



やばい、だんだんイライラしているダウン


睡眠不足のまま、3時間おきに授乳して


逆に止まるって辛いよねえーん





あっと思ったら、息子の顔が血だらけにガーン

一瞬のことで訳が分からずアセアセ



唇かなにかが切れちゃったのかと思ったら、


私の乳首が大きく切れて


顔を動かしてチュクチュク飲んでいたから、


顔に血が広がってしまったみたい🩸


乳首からも出血してる。


あー、びっくりした。



とりあえず、息子の怪我じゃなくてよかったあせる





15:00、18:00  授乳。出てはいないけど、とりあえず咥えさせる


朝、夕方ドクターの診察があり、尿管、ドレーンは外してOKとのこと。


夕方、尿管が抜かれ、歩いてトイレに。

お腹の傷口は痛いけど、仕方ないダウン

ゆっくりゆっくり。左肘をついて、なんとか。



ドレーンもついに抜かれました‼️



前回も前々回もドレーンを外す時って、



傷口にストローみたいなのが刺さってそこから、血が管に流れていくけど、外すときに
傷口周辺の傷が治ろうとしているところを外すからか、激痛がはしるんですダウン


今回もとっても痛いのだろうなーと覚悟をして、看護士さんにもすごく痛かったのを覚えていると言ったせいか、今回は全く痛くなかったんですアップ


ありがとうー笑い泣き


授乳の件で、落ち込んでいたので気持ちが少し上がりました。


授乳の相談は、あまりのってくれる感じではないのですが、昼間に相談して話を聞いてくれた助産師さんが帰る前にわざわざ病室に寄ってくれました!

話を聞いてくれただけでも少し気持ちが軽くなりました。

ありがとうございますおねがい


19:00 食事


20:00 トイレ、尿の量を確認


21:00 授乳、寝る


今夜は疲れているのを考慮してか、明け方にまた授乳予定となりました。


昨日のことです。


ヒヨコ本日の流れヒヨコ


6:00以降 飲食禁止

11:00 入院手続き →  部屋へ移動、入院着に着替える。看護士に同意書を渡したり、問診票に答える。


12:30  執刀医がきて、尿管つける。

13:00 7階オペ室に移動。オペ室の看護士に再度確認。麻酔科医からも問診。
   

夫も手術着に着替える、準備が整うまでしばらく待機。




私だけオペ室に入室、麻酔科手の甲に注射の後、背中を丸め、エビの姿勢🦐



緊張してしまって、リラックスと何度も声をかけられる。



何度やってもいやな瞬間。



最初の麻酔がチクッとしてから、身体に入る瞬間毎回ゾワゾワしますえーん



恐怖でドキドキあせる



一つよかったのは、麻酔科医が娘の時に担当してくれた方でした。


久々にお会いし、お礼をいって少し和みました。



麻酔が怖いのですが



幸い今までの麻酔で気持ち悪くなったり、



頭痛がしたり、苦しんだことはありません。



友達には、麻酔で具合が悪くなる話をけっこうの割合で聞いています。



健診の時の医師もこの麻酔科医の先生はこの地域では1番うまいドクターだから、また担当してもらえて良かったね、と話していました。



14:00 麻酔の効きを待ち、執刀医が入室。


14:08 胸元から下が見えないように、壁が最後に作られてから、夫が入室。


私の頭横で手をずっと握ってくれていましたが、
恐怖で涙がじんわり、滲みますダウン



でも、泣いているけど、前回よりは怖くなかった。




14:30近く 私の胸元から、赤ちゃんの頭がきていたので、男性の看護士が力強くプッシュして、執刀医の先生と協力しながら、やっと頭、体が出てきました笑い泣き




赤ちゃんが大きかったので、追加で傷口を切ったそうです。赤ちゃんは、手術中も逆子の状態でぐねぐね、動いていました。



出しにくくて、少し時間がかかったそうです。




出てきた赤ちゃんは、大きな声でいっぱい泣いてくれました笑い泣き


上2人より大きな泣き声!!


早速おしっこしたみたいあせる



カンガルーケアも今までで1番長くさせてもらいました🦘



髪のふさふさは、娘と一緒。


息子はちょろしかなかったのに、面白い。


ほっぺのぷくぷくは、3人とも同じでした。





嬉しい爆笑




赤ちゃんが泣いている写真や家族3人での写真、執刀医以外の先生との写真などリラックスした時間を過ごしました。




こんなことは、3人目で初めてびっくり







普段なら、これでお腹を閉じておしまいですが



卵管切除もお願いしたのでここから、卵管切除がスタートです。夫と赤ちゃんは、14:40頃先に退室です。


 

そして、そこからが長かったあせる




卵管切除、普通は簡単と聞きますが
私の場合、癒着が酷いので、癒着箇所を丁寧に少しずつ剥がして、やっと卵管の切除ができたそうです。



そして、少し痛かったあせる



我慢できないほどではなかったけど、



癒着がひどくて、引っ張られるのがまた痛く感じます。



麻酔を追加してもらうと楽なので



遠慮せず、麻酔を追加してもらいました。



うん、やっぱり楽!!




結局オペが終わったのが16:10、身体を綺麗にして、リカバリールームに着いたのが16:30、17時まで休み、そこから、看護士さん同士で引き継ぎを行い、部屋に戻れたのは18時近かったです。



夫も心配しながら、病室でずっと待っていたそうです。



退室の時に、私のお腹が開腹されるのを見え俯きながら、帰ったそうです。



ちなみに、私の位置からも今回はオペ室のライトのシルバー部分に鏡のように手術で開いている様子がバッチリ写っていて、かなり怖かったです。



できるだけ見ないように、角度を気をつけました。



昔、やった蛙の解剖を思い出しましたガーン




今回は、夫が赤ちゃんの様子を細かく確認してくれて、手足もちゃんと5本あるよ、上2人によく似てるとか、カンガルーケアまでの間までも安心していられました。



旦那様によっては倒れたりすると聞き、立ち会い、大丈夫かな?と思っていましたが全く問題なく、逆に夫に入ってもらうと安心感がまるで違いました。





18:00 赤ちゃんに、授乳。なかなか角度を合わせるのが難しいですが、パクッと咥えてのんでくれます。息子の時は苦労したので、ほっとします。


19:00   執刀医がきて、オペの説明。
羊水と混じっていたが1リットル出血があり、うち出血がおそらく800mlくらいじゃないか、と話していました。


食事や飲み物は、6時間以上経過が必要、今回は夕飯なしかもと言われていましたが、診察の結果、貧血やとくに発熱や目立った症状もなく、食事がOKになりました。


とにかくゆっくり食べるように、とのこと。



汗をかきながら、スープやお茶、おかゆを食べました。



21:00 おやつ


授乳をもう一度して、ナースルームに連れて行かれました。



昨日は、ほとんど眠れずあせる


手術の時間を考慮すると、朝の6時までに飲食するようにと言われていましたが、眠れなかったので夜中の3時に、コンフレークとパンを食べて朝食がわりに。



寝ようとしたら、夫と寝ていた息子が起きてきて、眠れないと、、、



息子が寝たと思ったら、3時半頃、娘が夜泣きし、私が眠れないダウン



現在は、クイーンベッドを2つ繋げて私と子ども達、キングベッドに夫、息子がパパと寝たいと言えば、キングベッドに夫+息子で寝ています。




子ども達の寝相が悪いので、キングベッドと一つのクイーンベッドは、マットレスだけにしています。

私が寝ているクイーンベッドは、🛌少し高さがあります。




トントンしてあげたら、トントンはいたいと言われ、なでなでしたら、満足したらしく、寝てくれて、ほっとしたら、今度は4時ごろ、息子が寝ながら笑い出す笑い泣き


もうカオスあせる





結局、ローベッドに移動させても、娘と息子もハイベットに這いあがってくるので、クイーンベッドで2人に挟まれて、1時間くらい寝ました。

まるまるクイーンベッドが空いてるダウン



結局6時前にお水を少しだけ飲みました。




入院前に、シャワーを浴びて、
足のネイルも落として忘れ物がないか、再チェック。


準備万端です音譜



予定通りに、8階で受付を行い、
お部屋へ。



2人部屋を希望していましたが
個室利用してもよいことになりました。
目の前がナースルームです。



ありがたやーアップ



夫用のソファーベッドもあるし、至れり尽せり。



もしかしたら、コロナのせいか、たまたま満床なのかわかりませんが個室やっぱり楽ですアップ



次に、続きます。







哺乳瓶の消毒方法はいくつかあると思いますが

キッチンにあまりものを置きたくなかったので

哺乳瓶レンジ消毒器にしました。

ささっと使えるので、第1子からずっとこれです。


当時食器洗い担当だった夫が
キッチンにものを増やしたくない、と頑なに拒否するので購入を見送っていた哺乳瓶ブラシですが
たまに、よく洗えていないことがあって、私が洗い直すことが何回かあり、説得して買いました!!



乳首部分も楽に綺麗になって、スッキリアップ


夫も使ってみたら、想像以上に洗いやすかったようでなんで買わなかったんだろうね?と。

いやいや、あなたが反対したんでしょうとびっくり


忘れてるの?


とぼけてるの?



それからは、出産する友達には、哺乳瓶ブラシ使うと便利だよ、と勧めている私ですウインク



今となってはなぜ気づかなかったのだろうと不思議なのですが、哺乳瓶にサイズがあることは分かっていたので子どもの成長とともに買い替えていたのですが、乳首にもサイズがあることに気づいていませんでしたあせる

母乳瓶のサイズ

80ml →  160 ml   →    240ml

以前は80mlもありましたが、今は160mlと240mlの2サイズなのですね


80mlと160mlはお下がりでもらったのですが、確かにすぐ80mlでは足りなくなるので160mlと240mlをメインで使っていました。


記憶が朧げなのですが、80mlには、Sの乳首が、160mlには、Mの乳首がすでにセットされている状態でお下がりをもらって、80mlの哺乳瓶がガラスで寝ぼけてミルクを作った時に割ってしまい、何も考えず、乳首だけまだ使えると思って、160mlに使い続けていました。
お下がりをくれた友達は、完母だったので、ほとんど哺乳瓶を使っていませんでした。


160mlか240mlの哺乳瓶を買いたした時に、横にあった乳首をみて、気づいたんだったような、、、


飲む量が足りないとかがあれば
もっと早く気づいたかもしれませんが
息子はむしろ飲み過ぎていたタイプでした。



助産師さんからのアドバイスで、ミルクの量を半分にお湯の量はそのままで、と薄めている時期もけっこうありました。


サイズ通りの乳首に替えたら、
ごぎゅーと飲み干す姿にびっくり笑い泣き



赤ちゃんの時から変わらず、よく飲み、よく食べます。

成長曲線をはみ出したり、上限いっぱいに位置しています。





哺乳瓶は、産院でも使っていた母乳実感を使っていました。



ちなみに、ガラスとプラスチックどちらがよい?と迷いませんでした?



匂いが気になるなら、ガラスの方がお勧めと友達からアドバイスをもらいましたが、寝ぼけて哺乳瓶を割ったのと、お出かけの時に荷物が重くなるので私はプラスチックの方が楽でしたニコニコ


このあたりは、好き好きで分かれそうですね。









現在、治療中の方をご不快にさせてしまう内容かもしれません。

そっと閉じて頂けると幸いです。




2020年2月の移植後、残り4つの胚盤胞がありました。


2016年37歳時点で採卵してから、5つの凍結胚盤胞がありましたので、毎年更新費用324,000円 計972,000円支払いました。


おそらく、不妊治療の病院の中でも最高峰の更新費用かと思います。


1つの胚盤胞が5万、シート法は1万なので計6万が1つの値段です。


他院で治療されている方の更新費用をみて
いいなーと思ったのは、1度や2度ではありません。

KLCなど他の病院に通院されていた方の更新費用があまりにも安くてびっくりしましたが、仕方がありませんあせる


どの病院が自分にあったのかは、結果論なので当時ワーママをしながら、第2子の治療ができたのはMLC以外は考えられなかったので仕方ありません汗



更新しつづけたおかげで5日目4BBだった子がお腹の中でぐるんぐるんと動き回っているのですからねラブラブ




5日目4AB
5日目4AC
5日目4CB
6日目4AB




NIPTの結果によっては、すべて残そうと思っていましたが、結局Cのつく胚盤胞はおすすめしないと培養士さん、両角先生からアドバイスをいただきましたので、5日目4AB,6日目4ABを更新し、5日目4AC、5日目4CBを廃棄しました。


今回は、2つのみの更新だったので、162000円でした。
いつもより安く感じました。


今年の更新手数料も含めて1,134,000円!!

息子の時からも含めると、AIH2回、娘の時にAIH4回、採卵3回、移植1回、今回の移植1回を加えたら、300万は超えていると思います。

MLCに転院する前の病院もいくつか、渡り歩いたので通えるかの見極めと先生との相性も含め、本格的な治療まではしませんでしたが、ちょいちょいかかってましたね。

更新料でさらに1134000円となると、400万は超えているのですね。

MLCのお会計でカードの上限を超えていたようではじめていつも使っているカードで支払いが出来なかったのは衝撃でしたガーン

2枚目で無事支払えましたが汗


不妊治療を始めてから、だんだんとレスになっていたこと、仕事の調整、流産、採卵時の痛み、自己注射の恐怖、長期間の悪阻、色んなことを乗り越えて出会えた我が子たち。



この子達も可愛い我が子なのに、、、


ごめんね。


断腸の思いですが、仕方がありません。


あとは、残り2つの胚盤胞をいつ廃棄するのか。

来年なのか、再来年なのか迷います。

松林先生のブログでは、SIDSのリスクなどもあるので、子どもが1歳を過ぎてから廃棄する方がよいと書かれていました。


廃棄、と聞くとそれだけで辛いですねダウン


でもこれ以上は、産むことは無理なので


感謝の気持ちをもってお別れしたいと思います。



追記 

ここまでは、少し前に書いていましたが直近の私の体調を考えるともう無理な気がします。

今回はまだ大丈夫と言われていましたが
第2子の出産後、子宮もすでに少し薄くなっているのと癒着がそれなりにひどくなっているので癒着ははがさず、第1子とは別のところを切ったっ言われています。

今いる我が子達を見守るためにも
残り2個の胚盤胞は次の更新をしない方に気持ちが傾いています。

第3子が20歳の時、私は62歳、
30歳で結婚してくれたとしても72歳、
どれだけのことをしてあげられるかな。


夫婦ともども健康に気をつけて、
大切に子ども達が自立できるよう、
育てていきます。


兎にも角にも母子共に健康でありますように。


それだけを今、願っています。