こんにちは!

Ryokoです

 

私の自己紹介

 

更新があいてしまいましたね。
 
 
今日は



 
 
 
 
 
 2024年に入ってからの
 
私の収入は
 
 
扶養内で抑えよう
という気持ちとは
裏腹に
 
 
 
ぐんぐん増えていきました。
 
 
 
その当時の私のお給料は
 

 

1月
 
製造業 110,197円
 
調理 12,946円

 

 

 

2月
 
 
製造業 94,645円
 
調理 39,702円

 

 

 
合計25万7490円
 
 
 
たった2ヶ月分のお給料で
 
 
25万円超えはやばい。
 
 
 
 
3月に入って、
 
その2カ月分の
お給料の合計を見て、
 
 
 
このペースはまずい
 
と思いました。
 
 
 
製造業は
 
ダブルワークを続けて
 
フルタイムで入れなかったと
しても
 
 
週20時間を超えるなら
 
 
社会保険に
加入させてくれるでしょう。
 
 
でも製造業の時間が
増えるのは
 
 
 
体力的にきつい。
 
 
 
 
 
どうしよう
 
 
 
どちらかを手放す?
 
 
 
どちらを?
 
 
私は
 
製造業と調理の仕事を
比べてみました。
 
 
 
 
製造業のメリットは
 
 

 

・時給が良い
3月から時給を
150円あげてくれました
 
・休みの融通が利く
 
・作業が楽しい
 
・オープニングで
入社しているので、
比較的働きやすい
 
・扶養上限
ぎりぎりまで働ける
 
・有給は契約時間の
100%で支給される。
 
・健康診断を、
仕事中の社内で
無料で受けられる

 

私はこの
 
製造業での健康診断で
 
大腸がんが発覚したので
 
 
健康診断が受けやすい環境は
重要ポイントでした。
 

 
そして
デメリットは
 
 

 

・食品を扱うので
汚れやすい
 
・体に匂いが染み付く
 
・腰や手首が痛む。
体の負担が大きい
 
・社員が頻繁に変わって、
その都度方針が
変わる
 
・高校生と一緒に
仕事を
しなければならない
 
・食品を扱っているので
掃除が大変
 
・中々厄介な、
とある問題を抱えている
 
 
 
調理の仕事のメリットは
 

 

・概ねスタッフみんな良い人
 
・体の負担が少ない
 
・高校生がいない
 
・栄養価の高い昼食が摂れる
 
・食事のレシピが増える
 
・日祝が休める

 

 
 
デメリットは
 

 

・勤務が月60時間程度と、
少し物足りない
祝日や年末年始などは
さらにもう少し減る
 
・健康診断は自分で
受けないといけない
補助などもなし
 
・時間の融通がきかない
遅め出勤や、残業もできない
 
・少人数なので休みづらいし、
シフトを
変わってもらいづらい
 
・体調不良などで
長期休みを取るなら、
おそらく退職という
形になる
少人数のため、
新しい人を雇うことに
なるので
長期休暇はできなさそう

 

 

さてどうしよう

 

 

 

3月の出勤日数から
試算すると
 
 
 
3月分のお給料で
 
2024年の収入が
 
 
すでに40万円を
超えそうでした。
 
 
 
私は
決断を迫られていました。
 
 
 
 
続きます
 
 
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
 
 
いま
 
 
とても心が
折れそうになっている。
 
 
 
ここが踏ん張り時だと
 
自分を励まして
いるけれども
 
 
 
踏んばった先で
得られるものはなに?
 
 
それが私にとって
どんな価値があるの?
 
 
とも思う。
 
 
 
もう、
 
 
やってられない。
 
 
逃げ出したい。
 
 
 
 
このブログを
 
進めていくにつれて
 
 
いずれその話を
 
する時がやってきます。
 
 
 
その時には
 
今の状況を
 
脱出できていたら
いいな。
 
 
 
 
最近この値のお米に
中々
出会えないですね。
 
 
毎朝お米を食べるので
 
我が家の消費量が
やばいです。
 
 
 
 
わたしは
ポイ活で貯めたお金を
 
 
株式投資にまわしています。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

 

私のポイ活は

 

主にこの2サイト!

 

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

 
 
私のポイントの貯め方は
 
 
 
一切やりません!