10年以上の
 
専業主婦期間を経て、
 
初パート先で
体験した
 
トラウマのお話です。
 
 
  はじめから読む

 

 

 

 

こんにちは!

Ryokoです

 

私の自己紹介

 

 

 

前回の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

私が出勤する時は

いつも

 

 

アク実か下野さんが

いるのですが

 

 

 

ある時、

 

2人とも休みの日が

ありました。

 

 

 

なので

いつもの2人の代わりに

 

 

カズさんとシフトに

入ることに

なりました。

 

 

 

これはこれで

 

 私は

とっても憂鬱。

 

 

 

なぜならカズさんは

 

 

アク実と

めっちゃ仲がいいから。

 

 

アク実に

カズちゃんカズちゃん

と呼ばれて

可愛がられているので

 

 

 

きっと私のことを

 

アク実から散々

愚痴られているはずです。

 

 

 

カズさんは

 

スタッフのみんなに

一目置かれている

リーダー的な存在なので

 

 

アク実からの情報で

 

私に何か

言ってくるかも

しれない。

 

 

その日はとてもとても

 

緊張しました。

 

 

 

出勤すると

 

 

カズさんは笑顔で

挨拶してくれました。

 

 

ですが

 

それ以降は

 

一切口を

ききません。

 

 

 

何を考えているのか

 

全くわからない。

 

 

 

カズさんは

 

下野さん以上に

 

ホール業務も

やってくれました。

 

 

 

1人でお店

まわせるんじゃね?

って勢いです。

 

 

 

助かったのはもちろん

ですが

 

 

 

ここまでくると逆に

 

 

私はそこまで

動けない人って

認識なのか…

 

 

気持ちが落ち込みました。

 

 

私はいつも以上に

 

 

ミスは絶対

許されない

 

 

気を張って仕事を

していました。

 

 

お互い仕事以外のことは

一切話さず

 

各自の業務を

黙々とこなし、

 

 

私の終業まで

 

 

あと30分という

 

時でした。

 

 

1人の男性客が来て

 

私が注文を取ると

 

 

カズさんが

すばやく作ります。

 

私がそれをトレーに乗せ

 

汁ものやサラダも乗せて

運び終わると、

 

 

その瞬間に

パッと

 

 

カズさんが出てきて

 

 

すみません!

 

 

何かをお客様のテーブルに

置きました。

 

 

 

私は

 

卵を乗せるのを

忘れていたのです。

 

 

やらかした~!!

 

 

 

私はすぐに

お客様のところへ行き、

 

 

すみませんでした

 

と謝り、

 

 

それから

キッチンのカズさんにも

 

 

謝りました。

 

 

 

カズさんは

笑顔で

 

いやいや

 

 

とだけ言うと

 

 

それ以上なにも

言ってきませんでした。

 

 

 

コレ、

 

 

きっとアク実に

言うんだろな…

 

 

 

 

カズさんが私のことを

 

仕事ができない人。

 

と認識すると

 

 

そのレッテルはもう

 

どうにもなりません。

 

 

 

私はもう、ダメかもな

 

 

そう思いました。

 

 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
 
 
 
地震
多いですね。
 
前は
 
防災用の
レトルト食品とか
 
揃えていましたが
 
 
今では
 
食べられるような物を
中心に
 
常備しています。
 
 
 

 

 

 アルファ米も

 

一応用意していますが

 

 

避難とかなったら

 

お湯やお水入れるだけと

いえども

 

難しかったり

 

 

気力が無かったり

するような気が

します。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
わたしは

 

 

ポイ活で貯めたお金を
 
 
株式投資にまわしています。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

 

私のポイ活は

 

主にこの2サイト!

 

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

 
 
私のポイントの貯め方は
 
 
 
一切やりません!
 
 
 

ちょびちょび投資額を増やしていって

 

 

こつこつ資産運用を

しています。

 

 

そんな運用話も

そのうち公開できたらと

 

思います照れ

 
 
 10年以上の
 
専業主婦期間を経て、
 
初パート先で
体験した
 
トラウマのお話です。
 
 
 
嫌過ぎる
出勤日がやってきました。
 
 
 
着替えて
出勤打刻を済ませると
 
 
 
アク実が
 
 
 
ここ。
 
 
と、キッチンの
 
メイン食材を調理している
鍋の前に
 
 
私を立たせました。
 
 
 
 
鍋の中には
 
 
最低限の
準備はされていて
 
 
今注文が入っても、
 
すぐに
出せるようには
 
なっていました。
 
 
 
するとすぐに
 
 
基本中の基本の
注文がひとつ入り
 
 
私が作ることに
なりました。
 
 
 
私ができあがったものを
出すと
 
 
 
こう!
 
こういう風に
 
ちゃんと隙間なく
作ってな!!
 
 
 
たったいま
私が作ったものを
 
見本として私に
見せながら
 
 
キレ気味に
言われました。
 
 
 
 
ちゃんと
できてるんなら
 
そんな口調で
いわんでも。
 
 
 
するとまたすぐ
 
 
次の注文がひとつ
入りました。
 
 
もうひとつは
 
トッピング付きです。
 
 
基本のメニューに
 
1食分ずつ計量して
仕込んでいるトッピングを
 
 
乗せるだけの
簡単な調理です。


乗せるだけという
オペレーションは

マニュアル本で
確認していました。
 
 
でも私は
 
作れませんでした。
 
 
 
当然です。
 
 
そのトッピングが
 
どこに置かれているのか
 
 
場所すら全く
教えてもらえて
いないからです。
 
 
 
さすがに
マニュアル本にも
 
 
店舗のどこに
置いているのかなんて
 
載っていません。
 
 
 
このトッピングは
どこに
置いていますか?
 
 
アク実に聞くと、
 
 
アク実がそこ!と答えてから
ざっくりと
 
 
この辺に
色々あるから!
 
 
とだけ
言われました。
 
 
 
注文が入る
 
慣れない私が
オーダー品を作っていく
 
材料をいちいち
探しながら作るから、
 
ホールの手伝いなんて
全くできない
普段手伝ってくれないアク実と同じですね
 

そうすると



ホールが
回らなく
なりました。
 
キッチンではなく
 

 
30分もしないうちに
 
 
 
もうっ!
 
代わるわ!!
 
 
と、
 
 
まるで
私のせいのように
 
言われ
 
 
アク実が
キッチンに陣取りました。
 
 
もちろん私は
 
 
鍋の使い方も
教えてもらって
いませんから
 
 
メイン食材の追加調理なんて
していません。
 

アク実は大慌て。
 

 ホールはホールで
 
アク実に
放置されていたお客さまも
数名いたので
 
私も慌てて対応して
 
 
お互い
てんてこまいでした。
 
 
 
その日は
 
ランチピークが過ぎて
 
落ち着いても
 
アク実は
一切何も言わず、
 
 
キッチンに
引っ込んでいました。
 
 
 

 
 
 
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
 
 
後日談。
 
 
いつまた
 
なにを言われるか
わからないので
 
 
キッチン業務を
どうしようと
悩んだ私。
 
 
 
アク実と下野さんは
 
ランチピークが始まる前に
必ず、
 
トイレに行きます。
 
10分程度の時間ですが
 
その間は店内に
私1人になるので
 
 
その間に注文が入れば
 
私が作れるものは
作って提供するように
 
しました。
 
 
そして作れないものは
 
下野さんが帰ってきてから
作ってもらい、
 
その都度
作り方を聞くようにしたり、
 
 
 
隙さえあれば
 
 
下野さんの仕事の様子を
見て、
 
必要なことはメモに
残していきました。
 

下野さんは
自分がずっとキッチンに
入りたいようで、

積極的には業務を
教えてくれませんでしたが

聞いたことには
答えてくれました。


期間限定メニューや
新メニューの作り方は

動画が流れてくるので
それで確認できるから


逆に覚えることには
苦労しませんでした。


 
 
またいつアク実が
 
 
キッチンに入れ
 
とキレ出すか
わからないので
 
 
私はこんな風に少しずつ
キッチン業務を
覚えていったのです。
 
 
 
その後アク実に、
 
キッチンに入れと
言われることは
 
二度と
ありませんでしたけれども。
 
 
 
 
わたしは

 

 

ポイ活で貯めたお金を
 
 
株式投資にまわしています。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

 

私のポイ活は

 

主にこの2サイト!

 

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

 
 
私のポイントの貯め方は
 
 
 
一切やりません!
 
 
 

ちょびちょび投資額を増やしていって

 

 

こつこつ資産運用を

しています。

 

 

そんな運用話も

そのうち公開できたらと

 

思います照れ

 
 
 10年以上の
 
専業主婦期間を経て、
 
初パート先で
体験した
 
トラウマのお話です。
 
 
家に帰ると
 
 
色別のサイズ展開を
 
見やすくメモにまとめ、
 
 
 
トッピングも
 
表にして、見やすく
書き換えました。
 
 
 
それから
 
メイン食材の
調理手順を
 
簡潔に小さなメモ帳に
写します。
 
 
これで
 
このメモ帳さえあれば
 
私も何とか基本の調理を
することができます。
 
 
ただ、
 
これは単なる
イメージトレーニングに
すぎません。
 
 
そもそも、
 
 
メイン食材を調理する鍋が
 
業務用の
大きな専用のものでしたが
 
 
これはマニュアルに
載っているものと
 
形も仕様も全く違うし、
 
 
家庭で使うものではないので
 
 
基本操作すらわかりません。
 
 
そんな状態でも
アク実は
 
 
私をキッチンに
放り込む気でしょうか。
 
 
何を言いだすか
想像もできなくて
 
 
 
過去イチ憂鬱な
出勤日でした。
 
 
ただ
 
ひとつだけ
 
 
私のそんな心を
癒してくれる場所が
 
ありました。
 
 
 
それは
 
ネットの掲示板です。
 
 
その飲食店は

とある有名ちゃんねるに
 
 
バイト専用の
スレッドがありました。
 
 
私がその掲示板に
書き込むことは
ありませんでしたが
 
 
共感できる内容が
沢山あるし、
 
言葉のチョイスや
 
表現方法などが独特で面白くて
 
 
私は頻繁に
チェックしていました。
 
 
そこに書き込まれている内容は
 
大半がお客さんに関する
内容でしたが
 
 
中には
 
 
『新人が飛んだ!』
 
『昼パートがキレたwwww』
 
 
などと
 
たまにスタッフに関する
書き込みもありました。
 
 
その日
 
嘘か本当か
わかりませんが、
 
 
タイムリーに
 
 
この会社マジで〇ソ!!
 
 
人がおらんからって
 
 
明日キッチン入ることに
なりました。
 
 
やったことないっつーの!!
 
 
みたいな書き込みが
されたのです。
 
 
その人は
 
全く教えてもらったことがないのに
昼過ぎからワンオペで
 
 
キッチンもするという
あり得ない展開で
 
 
マニュアル見ながら
 
ゆっくりやったらいいよ。
 
 
あなたは
何も悪くない。
 
 
それでお客さんが
怒っても仕方ないと思う!!
 
 
 
みたいな
返答が集まっていました。
 
 
 
私はそんな書き込みを見て
 
 
何だか
 
自分だけじゃないという
 
味方ができたような、
 
そんな気持ちに
なれたのです。
 
 
 
つづきます
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
 
 
当時のわたしは


まさか職場で
自分がこんな扱いをされるとは
夢にも思わず、


状況が飲み込めず


友達に愚痴をこぼす
ことすら

できませんでした。


だから

ネットの掲示板を
見ることは

当時の傷ついた心を癒やす

唯一の方法でした。

キレイに染まるけど

白髪染めに見えない照れ


ここ数年でほんと
増えてしまったえーん



 
 
わたしは

 

 

ポイ活で貯めたお金を
 
 
株式投資にまわしています。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

 

私のポイ活は

 

主にこの2サイト!

 

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

 
 
私のポイントの貯め方は
 
 
 
一切やりません!
 
 
 

ちょびちょび投資額を増やしていって

 

 

こつこつ資産運用を

しています。

 

 

そんな運用話も

そのうち公開できたらと

 

思います照れ