はじめまして

 

 

高1と中1の子を育てている

Ryokoと申します。

 

 

2023年1月4日に

 

大腸がんと告知されました。

 

 

 

このブログは

 

 

注射が大っ嫌いで痛みに弱い、

 

ヘタレな私の闘病記録です。

 

 

 

 

今日は

 

 

 

大腸がんになって

 

 

 

改善した

食生活の話です。

 

 

 

 

病気になっても

 

 

薬を飲めば

治るかもしれない

 

 

 

手術をすれば

治るかもしれない

 

 

 

治療する方法は

 

沢山あるかもしれない。

 

 

 

 

でも

 

 

 

できれば

 

 

 

病院にお世話になることなく

 

 

健康で生きたい

 

 

病気にならない体でいたい

 

 

 

そう思って

 

 

 

食事を

大切にするように

なりました。

 

 

 

 

 魚をしっかり食べる

 

 

 

まずは

 

いつもこのブログで

話している

 

 

魚を食べること。

 

 

迷ったら魚

 

 

おやつにも魚

 

 

お昼ごはんは

手軽に温めるだけの魚。

 

 

 

 

 

 

 

私は魚の調理が

 

得意ではないので

 

 

ストレスにならないよう

 

 

 

時々楽天で

切り身の詰め合わせを買って

 

 

温めるだけで食べられる魚を

食べたりもします。

 

 

 

 加工肉を減らす

 

 

 

おいしくて

手軽で

 

 

今まで良く食べていた

 

加工肉。

 

 

料理の使用量が

 

 

格段に減りました。

 

 

料理に

ベーコンやウインナーを使うなら

普通にお肉を使ったり。

 

ハムは鶏むね肉で

鶏ハムを作ったり。

 

 

子どもも好きなので

 

 

全く使わないわけでは

ありませんが。

 

 

 

 

 大豆食品を摂る

 

 

 

大豆は癌が

どうとかではなく

 

 

体に良いとされているので

 

 

積極的に食べています。

 

 

一番良いのは

 

 

納豆を食べることなんですが

 

 

私、納豆は好きですが

 

 

ねばねばが嫌なんですよね。

 

 

 

口がべたべたするのと

 

洗い物が…(笑)

 

 

 

単に

 

豆腐にポン酢をかけて

食べることもありますし

 

 

 

煮込み料理に

 

大豆を足すように

なりました。

 

 

 

 蕎麦を摂る

 

 

これは癌に関係ありません。

 

 

血圧や血糖値の上昇を

抑えると聞いたことがあり

 

どちらも

気にするほどでは

ありませんが

 

予防を込めて

 

摂るようにしています。

 

 

 

 

お蕎麦を食べるのも

大好きなんですが

 

 

 

 

そば茶も大好きなので

 

 

よく飲みます。

 

 

 

 

 

 炭酸飲料を飲む機会が減った

 

 

以前は炭酸飲料が

大好きでしたが

 

 

今は滅多に買いません。

 

 

たまに飲みたくなりますが

 

 

お茶、コーヒー、紅茶

 

 

そして

 

 

食塩無添加の

トマトジュースを

 

飲むようになりました。

 

元々トマトジュースは

好きだったのですが

 

今までは塩分のことは

一切気にせず飲んでいたので

 

 

多分加塩だったと

思います。

 

 

 

 

 

 

 朝食に和食を

 

今まで

 

手軽さと好きという理由から

 

 

毎朝パンを食べていましたが

 

 

 

朝食に少しずつ

和食を取り入れるように

なりました。

 

 

家族にも好評で

 

 

 

できれば週3くらいで

和食にしたいのですが

 

 

中々…。

 

 

朝食を和食に変えるのと同時に

 

 

小麦の摂取量を

 

減らしてみようと

思っています。

 

 

 

 

癌の再発を防ぐ。

 

それはもちろんですが

 

 

そろそろ

色んなところで

 

健康トラブルが生まれる

 

年齢にも

なってきました。

 

 

食生活で

改善されるなら

 

それが一番。

 

 

 

 

 

寛解目指して

 

 

やれることは

 

 

やってみようと

思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

 

 

 

お酒をほとんど

 

飲まなくなりました。

 

 

時々

 

 

ものすごく

飲みたくなりますが。

 

 

飲んだらきっと

 

顔が真っ赤になって

カッと熱くなって

 

 

多分、まだ

 

お腹も下すでしょう。

 

 

少し寂しい

 

 

 

でも、仕方ない。

 

 

 

 

数年前、こんなの買おうか

 

迷っていた時期が

ありました。

 

 

買わなくて良かったな。

 

 

 

 

私は細々とポイ活をしています。

 

 

簡単にお小遣いを稼ぐ方法 

 

 

 

個人的に

 

獲得ポイントが一番高いと感じる

おすすめサイトはこちら↓

 

 

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

 

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

私はポイントインカムとちょびリッチで

 

ポイ活をしています照れ