はじめまして

 

 

高1と中1の子を育てている

Ryokoと申します。

 

 

2023年1月4日に

 

大腸がんと告知されました。

 

 

 

このブログは

 

 

注射が大っ嫌いで痛みに弱い、

 

ヘタレな私の闘病記録です。

 

 

 

 

膚科受診の次は

 

 

栄養相談

 

 

 

の前に

 

 

さかのぼること

 

 

 

3日前。

 

 

 

病院で退院する前に

 

 

 

管理栄養士の方が

 

病室に来て

 

 

 

退院後

1カ月程度で一度、

 

栄養相談に

来てください

 

 

と言いました。

 

 

 

その際

 

 

 

さかのぼって

 

3日分の

 

 

食事を

用紙に記録して

 

 

持ってきてください。

 

 

そう言われたので

 

 

私は言われた通り

 

 

食事の記録を

付けました。

 

 

 

でも

 

 

記録を意識しているから

 

 

 

いつもと比べて

 

 

 

白米を減らしたり

 

 

おやつをやめたり

 

 

 

魚を増やしたり。

 

 

 

あんまり

 

普段の食事とはいえない

記録になって

しまいました。

 

 

 

案の定

 

 

 

 

白米の量を

もう少し増やしても

いいかも

 

 

とか

 

 

 

間食でヨーグルトを

食べてもいいかも

 

 

パンなど

食べてもいいですよ

 

 

とか。

 

 

 

ほぼ問題ないですね

 

 

 

とか。

 

 

 

もちろん

 

 

 

癌になって

 

食事には

気を付けていましたが

 

 

 

 

入院中に比べたら

 

 

当然自由な食事に

 

なってしまっているので

 

 

 

 

この3日だけ

 

しっかり

意識した食事をして

 

 

それを栄養士に提示して

 

 

あまり意味のない

 

栄養相談に

してしまいました。

 

 

 

ただ

 

 

入院中や

 

この栄養相談の時に

感じたことですが

 

 

 

 

看護師さんや

 

栄養士さんは

 

気を付けるポイントは

しっかり

教えてくれましたが

 

 

それでも

特別厳しい感じではなく

 

 

そこまで

神経質にならなくても

大丈夫

 

 

 

そんな雰囲気だったのは

 

意外でした。

 

 

 

一番びっくりしたのは

 

 

 

お酒が全くのNG

ではない

ことです。

 

 

 

もちろん

 

不要なら

 

飲まないに越したことは

ないでしょうけども。

 

 

 

不調の時は

お酒を

控えるように

 

 

そんなニュアンスでした。

 

 

 

入院中は

食事を始めると

 

すぐにお腹が

張ってきましたが

 

 

 

退院してしばらく経つと

 

それがほとんど

なくなりました。

 

 

 

そうであっても

 

 

 

術後のことを忘れず

 

 

食事に気を付け

 

 

 

絶対再発は

逃れよう

 

 

そう思った

 

栄養相談でした。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

私は細々とポイ活をしています。

 

 

簡単にお小遣いを稼ぐ方法 

 

 

 

個人的に

 

獲得ポイントが一番高いと感じる

おすすめサイトはこちら↓

 

 

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

 

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

私はポイントインカムとちょびリッチで

 

ポイ活をしています照れ