イベントバナー

 

 

 

 

 

はじめまして

 

 

高1と中1の子を育てている

Ryokoと申します。

 

 

2023年1月4日に

 

大腸がんと告知されました。

 

 

 

このブログは

 

 

注射が大っ嫌いで痛みに弱い、

 

ヘタレな私の闘病記録です。

 

 

 

 

 

どのくらい副作用が

出るかな

 

 

いつから出るかな

 

 

働けるかな

 

 

どのくらい

働けるかな

 

 

どのくらい

 

働けんのかな…

 

 

 

 

そんな私に

 

 

夫が言いました。

 

 

 

無理して

働かんで

いいんちゃう?

 

 

手術したばっかりやし

 

 

抗がん剤終わって

 

 

働けそうってなってからで

 

ええやん。

 

 

 

言いたいことは

とっても分かります。

 

 

私は

 

そうやね。

 

抗がん剤始まったら

きっと

働けんやろうから

 

 

その時に

ゆっくり休むわ。

 

 

そう返事しましたが

 

 

 

それでも私は

 

夫に隠れて

 

 

 

収入が途絶える

不安を

 

 

募らせていました。

 

 

 

抗がん剤って

 

 

月に何万円も

飛んでいく。

 

 

大変な思いをして

 

働いてくれている

夫のお給料を

 

 

子どもたちのためではなく

 

自分のために使うことに

 

 

ものすごく

躊躇いがありました。

 

 

 

 

 

 

 2022年。

 

 

 

 

私はダブルワークを

始めました。

 

 

 

当時の世帯収入に

 

 

不満があったわけでは

全くありません。

 

 

 

その時は

 

飲食店のパートひとつ

でしたが

 

 

お世話になっている

飲食店は

 

 

繁忙期と閑散期の差が

激しくて

 

 

体力的にきつい。

 

 

でも

 

居心地が良くて

辞めたくは

なかったので

 

 

 

年間通して

 

 

バランスよく

働けるように

 

 

ダブルワークを

始めたのです。

 

 

それは

 

 

夏前のことです。

 

 

夫にとってはそれが

 

 

衝撃だったのかも

しれません。

 

 

 

突然ダブルワークを

すると言いだし

 

製造業の採用が決まってから

 

報告しました。

 

 

 

ダブルワークを始めると

 

みるみる体調が

悪くなっていく

 

私の様子を見て

 

大腸からの出血による

貧血が原因でしたが

 

 

 

無理をさせられないと

 

思ったのかも

しれません。

 

 

 

 

 2022年秋


 

 

 

 

俺、試験受けるわ

 

 

 

 

会社で使う

 

資格試験を

 

受けると

言い出しました。

 

 

 

その試験はとても難しく

 

 

社内には

 

その資格所持者は

 

 

1人しかいません。

 

 

 

秋の終わりから

 

毎晩のように

 

試験勉強を始めました。

 

 

仕事だけでもしんどいのに

 

夫は

 

 

 

何回も

試験受けるの

嫌やから

 

 

そう笑って

 

 

ほぼ毎日

 

 

休むことなく

 

 

勉強を続けました。

 

 

 

ちょうど

 

娘も受験生

 

 

しかも

 

 

モチベーションが

駄々下がりの

時期だったので

 

 

 

親が勉強してる姿を

見せるのも

 

ええんちゃう?

 

 

夫が

そんなことを

言っていました。

 

 

 

実際娘は

 

夫が勉強を始めると

 

 

一緒にリビングで

 

 

問題集を

開き始めました。

 

 

 

 

 2022年の年末


 

 

 

 

私が

 

 

大腸がんかもしれない

 

 

そんな事態に

なりました。

 

 

 

夫は

 

 

 

呆然として

 

 

2、3日ほど

 

 

勉強をしませんでした。

 

 

 

 

年明けに

 

 

病院で告知を受けた時

 

 

 

 

今回は

 

試験やめとこうかな…

 

 

 

と言いだしたので

 

 

 

毎日毎日勉強している姿を

 

見ていた私は

 

 

 

日にち的に

問題なければ

 

 

受けたらええやん!

 

 

せっかく毎日

勉強

頑張ってきたのに…

 

 

 

夫と一緒に

 

外科の診察室へ入り

 

 

 

Y先生から

 

 

入院は1月25日

 

 

 

手術は

 

 

1月27日です。

 

 

 

と聞いた時

 

 

私たちは

 

思わず

顔を見合わせました。

 

 

 

 

夫の試験日が

 

 

1月26日

 

 

だったからです。

 

 

 

 

 

帰りの車の中で

 

 

 

こんなことある??

 

 

 

これは

 

試験を受けろって

ことやで(笑)

 

 

 

そんな風に盛り上がり

 

 

 

入院前夜の

大寒波で

 

 

天候もどうなることかと

 

焦りましたが

 

 

 

無事に受験することが

 

できました。

 

 

 

2月に

 

 

筆記試験の

合格発表があり

 

 

今度は

 

終業後の会社で

 

 

実技試験の

練習を

始めました。

 

 

会社にいる唯一の

資格取得者は

 

 

すでに定年を

超えられている方で

 

 

仕様が変わったのか

 

覚えていないのか

 

 

それとも

 

残業はしないのか。

 

 

 

実技試験の攻略を

 

教えてもらえなかったので

 

 

 

1人で

 

見よう見まねで

 

練習したそうです。

 

 

 

誰にも聞くことができず

 

 

合っているのか

 

どうなのか

 

 

 

手探り状態でした。

 

 

 

 

3月頭に

実技試験を受けた時

 

 

 

まわりにいた受験者と

 

 

自分の方法が

全く違っていて

 

 

 

 

試験オワッタ

 

 

と言って


帰ってきました。

 

 

 

なので

 

 

3月末の

 

 

合格発表で

 

 

 

夫の受験番号が

 

 

合格者として

 

 

HPに掲載された時

 

 

失礼ながら

 

何度も確認して

しまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この受験を決めた時から

 

 

 

合格するまでの間に

 

 

 

何度となく夫が

 

 

 

この資格取ったら

給料あがるから。

 

 

 

と言っていました。

 

 

 

 

 

 

2023年の新年度から

 

 

 

お給料のシステム?

 

も変わったようで

 

 

良く分かりませんが

 

 

その影響でも

 

 

お給料があがることを

聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あるとき

 

 

 

夫は

 

 

私の

パート2か月分程度

昇給した

 

 

自分の給与明細を

私に見せて

 

 

こう言いました。

 

 

 

頼むから

 

 

もう

無茶せんといてくれ。

 

 

働くなとは言わんけど

 

 

もう

 

心配でたまらんねん。

 

 

 

俺の気持ちも

分かってくれ…

 

 

 

 

夫はうつむきました。

 

 

 

 

私は

 

 

 

 

ごめん

ごめん

 

 

心配かけて

ごめんな

 

 

 

と言ったけれど

 

 

 

 

夫の言うことを

 

聞くことは

 

 

できませんでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

 

 

 

間もなく

楽天スーパーセール

ですね!

 

 

スーパーセールで

 

 

絶対買うもの!

 

 

 

 

冷凍庫が広かったら

2セット買うんやけどなぁ

 

朝食やお弁当に

ぴったりサイズです。

 

 

 

息子がアレルギー体質なので

 

この粉せっけん一択です。

 

 

他の洗剤使うと

 

すぐに鼻血が出ます。

 

 

 

 

 

 

私は細々とポイ活をしています。

 

 

簡単にお小遣いを稼ぐ方法 

 

 

おすすめサイトはこちら↓

 

 

 

ポイントサイトのポイントインカム