能登半島地震で

被災されました方々に

 

こころより

 

お見舞い

申し上げます。

 

 

一刻も早く

日常が

 

取り戻せますように。

 

 

 

 

当ブログは

本日より

 

再開いたします。

 

 

 

 

はじめまして

 

 

高1と中1の子を育てている

Ryokoと申します。

 

 

2023年1月4日に

 

大腸がんと告知されました。

 

 

 

このブログは

 

 

注射が大っ嫌いで痛みに弱い、

 

ヘタレな私の闘病記録です。

 

 

 

 

よいよ

 

退院に向けて

 

 

カウントダウンに

入りました。

 

 

 

私の元に

 

栄養士さんが

やってきて

 

 

 

退院後の食事について

 

アドバイスを

してくださいました。

 

 

 

 

 

アドバイスの中で

驚いたのは

 

 

 

 

何を食べても良い

 

 

ということ。

 

 

 

炭酸やビールも大丈夫。

 

 

ただ、

 

 

それでお腹の調子が

 

悪くなったりしたら

 

 

控えたり

量を減らしたりして

 

 

調節をすること。

 

 

 

例えば

 

 

唐揚げなどの

揚げ物を食べても

いいけれど

 

 

5つ食べたとして

 

 

調子が悪くなったら

 

 

次からは3つにするとか

 

 

 

自分の適量を

見つけて下さい

 

 

 

そう言われました。

 

 

 

あとは

 

もし

 

お肉かお魚か

 

どちらを食べるか迷った時は

 

 

お魚を選ぶこと。

 

 

そして

お野菜をしっかり摂ること。

 

 

よく噛んでゆっくり食べ

 

 

 

満腹の手前で

 

止めること。

 




 病院から


退院後の生活に関する

注意事項を

頂きました。








 

退院して1カ月ほどしてから

 

 

3日程度の

 

食事の記録を付け

 

 

それを

 

栄養相談に持っていき

 

 

栄養士にチェックを

してもらうことに

 

なりました。

 

 

 

思ったよりも

 

 

食事の自由度に安心した私は

 

 

その時無性に

 

甘いもの

 

 

とくに

 

ホイップクリーム系の

スイーツが食べたくなり

 

 

階下のコンビニで買ったらダメかなと

 

夫に相談してみましたが

 

 

退院するまでは

 

我慢すべきじゃない?

 

 

と言われたので

 

 

 

大人しく

我慢しました。

 

 

術後

 

空腹を感じることも

 

もちろんありましたが

 

 

食事を始めると

 

お腹が張ってきたり

 

怖かったりもあって

 

 

何かを食べたいなんて

 

思わなかったので

 

 

甘いものが食べたいという

感情に

 

 

自身の回復を

 

感じました。

 

 

 

談話室に

 

自販機があるので

 

 

リンゴジュースを

買おうと

 

 

ベッドを出ました。

 

 

するとちょうどそこに

 

 

同室のケイコさんが

 

 

看護師さんに

 

 

テレビカードを

買ってきて欲しいと

頼んでいて

 

 

 

バタバタしていた

看護師さんは

 

 

ちょっと

待ってくださいね~

 

 

慌てて病室を

飛び出したところでした。

 

 

テレビカードは

 

 

談話室に

 

販売機が設置

されています。

 

 

今から

談話室に行くけれど

 

良かったら

ついでに

買って来ましょうか?

 

 

 

ケイコさんは

 

パッと

 

明るい表情になって

 

 

いいの?

 

わるいわね。

 

ありがとう~

 

そう言って

 

私に1000円を

 

差し出しました。

 

 

 

ケイコさんは

 

頑なに

 

遠慮するタイプでは

なく

 

素直に

甘えてくれるので

 

 

自分のついでにできることは

 

 

気軽に

声をかけられるように

なりました。

 

 

こういうときって

 

実は

 

気にせず甘えてくれた方が

 

 

接しやすかったり

するんですよね。

 

 

 

私がテレビカードを

購入して

 

病室に

戻ってきたとき

 

 

先ほどの若い看護師さんが

 

明らかに疲れ切った

表情を見せながら

 

 

大急ぎで

病室に向かってきたので

 

 

テレビカードなら

 

私がついでに

 

買ってきましたよ

 

 

と声をかけました。

 

 

 

看護師さんは笑顔を作り

 

お礼を言いましたが

 

 

その疲れ切った表情は

 

とても

心配になりました。

 

 

 

コロナで面会禁止だから

 

 

こんな雑用も

看護師さんが

 

担っている。

 

 

入院生活で

 

 

医療現場の

深刻な状況を

 

 

目の当たりにした

 

気がしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

 

今回ブログに載せようと

撮影をしていたら




初めて気づきました笑


どの看護師さんが

書いてくれたんだろう。




ありがとうございます照れ


全然気づかなかったなー








 

いつも購入していた

お米屋さんが

 

楽天市場店を

閉店してしまったので

 

 

今度から

こちらを

購入してみます。

 

 

 

 

 

 

 

私は細々とポイ活をしています。

 

 

簡単にお小遣いを稼ぐ方法 

 

 

 

個人的に

 

獲得ポイントが一番高いと感じる

おすすめサイトはこちら↓

 

 

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

 

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

私はポイントインカムとちょびリッチで

 

ポイ活をしています照れ