イベントバナー

 

 


イベントバナー


 

 

 

 

 

 

 

はじめまして

 

 

高1と中1の子を育てている

Ryokoと申します。

 

 

2023年1月4日に

 

大腸がんと告知されました。

 

 

 

このブログは

 

 

注射が大っ嫌いで痛みに弱い、

 

ヘタレな私の闘病記録です。

 

 

 

 

 

  2月4日(土)

 

 

 

術後8日目、

入院10日目で

 

 

退院する日です。

 

 

 

普段の土曜日といえば

 

 

夫は

休日出勤ばかりですが

 

 

その日はさすがに

 

会社も

休ませてくれたようです。

 

 

 

荷物は前日すでに

ほとんど

片付け終わっていたので

 

 

 

朝の荷造りは

 

あっという間に

終わりました。

 

 

食事が終わって8時半を過ぎ

 

 

いつもなら

先生が顔を出すのに

 

この日は中々来ません。

 

 

 

それでやっと

 

 

あ、

今日は土曜日だから

 

先生はいつもより

遅い時間に病院に来る

 

 

ということに気づきました。

 

 

 

先生にお礼が

言えなかった…。

 

 

またすぐ

外来で会いますが

 

 

退院の時にちゃんと

お礼が言いたかったので

 

 

前日に

退院前に先生が来るのか

 

確認しなかったことを

後悔しました。

 

 

 

夫は手術の日と

同じように

 

 

指定した時間よりも

 

とても早く到着して

 

 

談話室で私を

待っていました。

 

 

私は入院の時に

 

着てきた服を着ました。

 

 

 

ウエストがゴムの

スウェットパンツに

 

 

 

太ももくらいまで丈のある

 

ゆるっとしたパーカー。

 

 

 

服装はこれで正解でした。

 

 

 

 

手術の傷が

当たらないように

 

 

ウエストを少し

ずらして履いても

 

 

腰回りが

パーカーで十分隠れます。

 

 

 

 

もういつでも

 

帰れる準備は万端でしたが

 

 

 

ちょうど夜勤から

 

日勤への

引き継ぎの時間で

 

 

看護師さんが中々来ません。

 

 

 

 

最後に

看護師さんと一緒に

 

 

 

忘れ物がないか

 

病室を確認するのです。

 

 

 

入院した10日間

 

 

私は

沢山の看護師さんに

 

お世話になりました。

 

 

 

退院の日に

会えるのは

 

 

ごくごく一部の

看護師さんだけです。

 

 

私は

メモ帳を取り出し

 

 

大変お世話になりました。

 

と書いて

 

記名しました。

 

 

 

それから

 

看護師さんを

待っている間

 

 

 

ケイコさん

 

 

お隣のベッドの

 

ケイコさんに

声をかけました。

 

 

私、

今日退院なんです。

 

 

 

 

 

ケイコさん:わぁ~そうなの!

 

さみしくなるわー。

 

 

 

私は

迷いました。

 

 

 

以前

 

私より先に

退院していった方は

 

 

ほとんど

顔を合せなかったのに

 

 

お世話になりました

 

 

私にそう

声をかけてくれました。

 

 

 

でもケイコさんは

 

 

私が

お水を汲みに行ったり

 

テレビカードを

買ったりと

 

 

何か

お手伝いをしてきました。

 

 

 

大人な対応をするならば

 

 

お世話になりました

 

 

なんだけれども

 

 

もっと

 

 

私の

感情を込めた言葉を

伝えたい

 

 

 

なぜか

 

 

そんな

 

 

変わった拘りが

出てきました。

 

 

 

ケイコさん、

 

 

 

仲良くしてくれて

ありがとうございました。

 

 

 

ケイコさんは

 

にっこりと笑うと

 

 

こちらこそ

 

 

そう返してくれました。

 

 

 

若い

元気な看護師さんが

 

 

お待たせしました!

 

 

パタパタと

病室に入ってきました。

 

 

一緒にベッドまわりの

確認を済ませると

 

 

私は先ほど書いた

メモを渡して

 

 

みなさんに

よろしくお伝えください。

 

 

あの、これ

 

 

ホワイトボードに

少しの間だけ

貼ってもらえませんか(笑)

 

 

看護師さんは

 

もちろん!

 

受け取ってくれました。

 

 

看護師さんが

荷物を持ってくれて

 

 

 

長い長い廊下を

 

 

談話室に向かって

 

歩いていきます。

 

 

 

みなさんに

ほんとよくして

頂いて…

 

 

ここには二度と

戻りたくないですけど

 

 

でも

 

みなさんに

お会いできないのは

寂しいですね(笑)

 

 

看護師さんも

 

 

ほんとですよー!

 

 

寂しそうな表情を

してくれました。

 

 

寂しいですけど

 

戻ってきたら

だめですよ(笑)

 

 

何かあったら

 

外来にも看護師は

沢山いますので

 

何でも

相談してくださいね!

 

 

 

私は

少し胸が熱くなり

 

 

知ってる?

 

 

 

 

 

自分が働いている

 

飲食店の

 

場所を言いました。

 

 

 

知ってます!

行ったことあります!!

 

 

看護師さんが

そう言いました。

 

 

 

わたし

 

 

 

そこで働いてるの(笑)

 

良かったら来てね

 

 

 

 

 

ぜひぜひと

看護師さんが

言ってくれました。

 

 

 

私は

 

その看護師さんと

 

 

 

職場で

再会できるなんて

 

思っていませんでした。

 

 

 

働けるのかもわからない

 

 

復帰できても

 

 

どのくらい

働けるのかも

わからない

 

 

タイミングよく

 

出勤の時に

来てくれるとも限らない。

 

 

入院中の私は

すっぴんだ。

 

 

 

そしておそらく

 

 

その若い看護師さんも

 

 

仕事中と

 

 

プライベートの顔は

 

 

全然違うだろう。

 

 

 

 

その全てをクリアして

 

再会できるのは

どれくらいの

確率だろうか。

 

 

 

 

それでも

 

 

 

 

私はその看護師さんに

 

 

 

職場を言いたかった。

 

 

 

職場を

教えることによって

 

 

信頼と感謝が伝わると

思ったからだ。

 

 

 

荷物は夫に託され

 

私たちは改めて

看護師さんにお礼を言って

 

 

病院を後にしました。

 

 

 

 

 

…って締めくくれば

キレイにまとまるんですが

 

 

 

 

この後、

精算機に向かって

 

 

土曜日だから

いつもと違う

場所なんで

 

迷子になりましたよ。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

 

看護師さんたちを

イラストにしようと

思ったのに

出来なかったーーーーw

 

 

 

 

めっちゃ安いんですけど!

 

グレーが欲しい~

 

 

 

 

私は細々とポイ活をしています。

 

 

簡単にお小遣いを稼ぐ方法 

 

 

 

個人的に

 

獲得ポイントが一番高いと感じる

おすすめサイトはこちら↓

 

 

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

 

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

私はポイントインカムとちょびリッチで

 

ポイ活をしています照れ