【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして

 

 

高1と中1の子を育てている

Ryokoと申します。

 

 

2023年1月4日に

 

大腸がんと告知されました。

 

 

 

このブログは

 

 

注射が大っ嫌いで痛みに弱い、

 

ヘタレな私の闘病記録です。

 

 

 

 

 回から1週間後に

また

 

 

病院へ行きました。

 

 

 

 

Y先生は

 

 

今までのおさらいとして

 

 

 

 

横行結腸に癌があったこと

 

 

まわりのリンパが

腫れているため

 

 

おそらく

 

リンパに転移している

可能性が

 

高いこと

 

 

それを踏まえて、

 

手術前のステージは3。

 

 

それは

 

術後の病理検査で

確定する

 

ということ

 

 

 

遠隔転移はないけれど、

年齢的に

 

 

術後は再発予防のために

 

 

抗がん剤投与をすること。

 

 

今まで丁寧に

説明していただいて

 

 

 

何度も

確認している内容でした。

 

 

 

 

Ryokoさんの

 

病理検査の結果が

出ました。

 

 

 

 

Y先生のその言葉で

 

 

私の手に

 

力がこもりました。

 

 

 

Y先生が

 

パソコンの画面を

 

私の方へ向けます。

 

 

 

英語なんだか何語なんだか

 

 

横文字がずらーっと

並んでいました。

 

 

先生が指をさしながら

 

 

これ、

 

リンパ転移の

結果を

 

表しているんですが

 

 

 

 

Ryokoさんのリンパに

 

転移は

 

見受けられません

でした。

 

 

 

 

私は

 

聞き間違えたのかと思って

 

 

 

表情を変えることもできず

 

 

 

はい。

 

 

としか

 

答えられませんでした。

 

 

 

先生が再び指したのは

 

 

 

 

0/59

 

 

 

と表示された数字。

 

 

59個のリンパを

調べたのですが

 

先生が【個】という単位を

使ったかどうかは

記憶があいまいです。

 

 

59個のうち、

 

がん細胞が

確認できたのは

 

0ということです。

 

 

手術で

思い切って

切除したんでね、

59は

結構な量なんです。

 

 

目安としては

 

 

12以下くらいに

なってくると

 

少ないなって

感じですね。

 

 

 

 

 

先生の目元の表情が

 

少し柔らかくなった

気がしました。

 

 

 

なので

病理検査の結果

 

 

 

Ryokoさんは

 

ステージ2になりました。

 

 

 

 

わたしは

 

リンパに

転移していなかった

 

 

 

大腸がんだと

 

告知を受けた時よりも

 

 

 

泣きそうになりました。

 

 

 

 

ステージ2は

 

さらにaとbに分かれて、

 

bであればやはり

 

予防のために抗がん剤

 

という流れになります。

 

 

 

Ryokoさんは

 

bですらなく、aでした。

 

 

 

 

 

ですが

 

 

 

 

 

 

Y先生は続けました。

 

 

 

ですが

 

 

年齢がまだお若い。

 

それが引っかかります。

 

 

 

ご高齢の方には

 

抗がん剤を勧めませんが

 

 

 

念のために

 

やっぱり

抗がん剤をすすめます。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

私は細々とポイ活をしています。

 

 

簡単にお小遣いを稼ぐ方法 

 

 

 

個人的に

 

獲得ポイントが一番高いと感じる

おすすめサイトはこちら↓

 

 

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

 

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

私はポイントインカムとちょびリッチで

 

ポイ活をしています照れ