癌になって



食生活が少し変わりました。



その変化のひとつは



加工肉を食べる量が

減ったことです。



ハムの代わりに


鶏ハムを作って食べているのですが



このお塩を使ってハムを作ると


めっちゃおいしいです。






某フライドチキンの
皮を剥いだ中身みたいな味。


子どもたちも同意してくれ
絶賛してくれたのですが


やっぱあの皮はほしいよね。

って。

ですよね。

はじめに砂糖を揉み込み


次にこの塩を揉み込んで

半日〜1日おいてから


茹でます。


おいしいですよ照れ

 

 

 

 

はじめまして

 

 

高1と中1の子を育てている

Ryokoと申します。

 

 

2023年1月4日に

 

大腸がんと告知されました。

 

 

 

このブログは

 

 

注射が大っ嫌いで痛みに弱い、

 

ヘタレな私の闘病記録です。

 

 

 

 

 のステージは

 

 

ガイドラインで決められていて

 

 

ステージ0からステージ4までの

 

5段階あることを

 

説明されました。

 

 

 

 

ステージ0 大腸の粘膜内に

とどまるもの

 

ステージ1 癌が固有筋層までに留まるもの

 

ステージ2 固有筋層を

超えて浸潤する。

 

ステージ3 がんの深さに

関わらず、

リンパ節への転移を

認めるもの

 

ステージ4 がんの深さや

リンパ節転移に関わらず、

他の臓器へ転移

しているもの

 

 

 

全てのステージを

丁寧に説明してくれると

 

 

先生はまず

 

 

私の壁深達度について

話しました。

 

 

 

おそらく粘膜を超えています。

 

 

 

そしてこのリンパの

腫れを見る限り

 

リンパ節転移の可能性は

高いです。

 

 

CTの画像を指しながら

 

説明してくださいました。

 

 

私達には

 

なぜそれがリンパ節だとわかるのか

 

画像を見ても

ちんぷんかんぷんでした。

 

 

リンパ節転移の可能性は

高いけれども

 

他の臓器への転移は

なさそう。

 

 

先生は今度は

メモを書きながら

 

 

丁寧に

 

わかりやすく

 

説明してくれました。

 

 

Ryokoさんの場合は

 

現時点の診断では

 

ステージ3ではないかと。

 

 

 

実際のメモです

 

 

なぜ先生がこんな言い方を

するのかというと

 

 

 

ステージの決定は

 

 

病理検査の結果で決まるそうです。

 

 

 

 

顕微鏡検査の結果が全てである

と。

 

 

 

なので

 

 

今ステージ3としたものが

 

その後ステージ2に変わることもあります。

 

 

 

その辺りのことも

 

 

とても丁寧に

 

 

説明してくれました。

 

 

 

私の癌は

 

 

 

早期発見でもなければ

 

 

末期でもありませんでした。

 

 

 

 

 

 

先生の説明は

 

 

今まで多くの患者さんを診てきて

 

 

沢山の質問に答えてきた経験が

 

 

集約されているようでした。

 

 

 

 

落ち着いた話し方で

 

 

 

わかりやすい言葉を選び

 

 

 

 

 

私達はただ

 

 

 

はい、はい、

 

 

 

頷いていればいい。

 

 

 

この先生の話を

聞いていればいい。

 

 

 

もちろん

 

ステージ4では無かった安堵も

 

大きいとは思いますが

 

 

 

私の中の恐怖が

 

 

少し薄れていくように感じました。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

私は細々とポイ活をしています。

 

 

簡単にお小遣いを稼ぐ方法 

 

 

 

個人的に

 

獲得ポイントが一番高いと感じる

おすすめサイトはこちら↓

 

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

 

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

私はポイントインカムとちょびリッチで

ポイ活をしています照れ