イベントバナー

 

 

 

 

 

はじめまして

 

 

高1と中1の子を育てている

Ryokoと申します。

 

 

2023年1月4日に

 

大腸がんと告知されました。

 

 

 

このブログは

 

 

注射が大っ嫌いで痛みに弱い、

 

ヘタレな私の闘病記録です。

 

 

 

 

 化器内科の先生が

 

明日の外科受診は

 

なるべく付き添いの方も一緒に 

 

 

と言いました。

 

 

 

その言葉がさらに

 

私の不安を煽りました。

 

 

 

 

家に帰ってから

 

 

夫はすぐに

会社の上司に連絡をして

 

 

事情を話し、

 

翌日欠勤することを伝えていました。

 

 

 

私も

 

製造業の仕事始めが

5日からだったのですが

 

 

いま職場に電話しても

誰もいません。

 

 

 

上司の携帯番号も知らないので

 

 

翌朝に連絡するしか

方法はありませんでした。

 

 

 

 

 

普段はリビングで

 

家族と過ごしていますが

 

 

 

なんとなく1人で居たくて

 

 

寝室でぼんやりとしていました。

 

 

 

ふと

 

 

 

乳がんで亡くなった

 

小林麻央さんの

 

 

ブログの言葉を思い出しました。

 

 

 

 
 
 

 
 
 

 

 まだまだ若かった彼女が

 

病気を発表した時や

 

 

亡くなられた時は

 

 

とても衝撃で

ショックでした。

 

 

 

 

その当時もブログを拝見していたし

 

 

 

この、告知される直前の年末年始も

 

 

 

また振り返って読んでいました。

 

 

 

彼女が癌の告知を受けた時に

 

 

こんな言葉が綴られていました。

 

 

 

癌の告知を受けて、

それを受け入れたとき、

 

ほっとした自分もいた。

 

その1年半の間は

 

とにかく身体が怠くて怠くて

 

1日1日が精一杯だったのだ。

 

「癌になるくらいの身体だったんだ」

思ったとき、

 

その間の自分を

 

初めて分かってあげられて、

受け入れられて、

 

どこか、

ほっとしたのだった。

 

 

 

まさに

 

 

私は2022年

 

 

とにかく

しんどくてしんどくて

 

 

 

それでも少し

 

 

加齢が理由じゃないかとか

 

 

単なる鉄分不足だとか

 

 

安易な考えがあって

 

 

 

でも

 

 

 

やっぱりあの倦怠感は

 

 

癌だったからだ

 

っていうのは

 

 

ストンと

 

腑に落ちました。

 

 

そしてそこで初めて

 

 

辛かったね

自分を労えたような気がします。

 

 

そんなことを思い出しながら

 

今度は可能な限り

 

ネットで調べました。

 

 

 

私の癌は

 

どうやって取り除くの?

 

 

内視鏡ではおそらく

無理だろう。

 

 

じゃあ

 

腹腔鏡手術か。

 

 

開腹手術だったらどうしよう。

 

 

もう、

恐ろしくてたまりません。

 

どんなに調べても

 

 

私がどちらかだと

 

確信の持てる情報は

 

ありませんでした。

 

 

 

 

翌日、

 

2023年1月5日。

 

 

 

私は9時過ぎに

 

製造業の職場へ

電話を入れました。

 

 

 

 

 

おはようございます

Ryokoです。

 

 

今日なんですが、

これから

病院へ行くことになりまして

 

ご迷惑をおかけしますが

お休みさせてください。

 

 

 

 

承知しました

 

 

上司は穏やかに言いました。

 

 

 

私はすかさず

 

明日も出勤予定なんですが、

 

今日の診察次第ではもしかしたら

 

お休みさせて頂くかも

しれません。

 

 

 

 

 

もう

 

この先どうなるかなんて

未知の世界だ。

 

想像もできない。

 

 

 

先手先手を打って

 

 

早めに話しておいた方がいい。

 

 

 

今後どうなるかわからない

 

 

というニュアンスのことを

上司に話したら

 


僕の携帯番号知ってますか

 

 

と聞かれました。

 

 

知らないと答えると

 

 

 

今ディスプレイに

表示されている番号に

 

 

後で僕のスマホから

ショートメールを

送っておくので

 

 

今後何かあったら

メールでいいので

 

連絡ください。

 

 

 

私が連絡をしやすいように

 

配慮してくれました。

 

 

 

 

この対応は

 

本当にありがたかったです。

 

 

職場だと

 

上司が休みの時もあるし

 

 

他の人が電話を取る時もあります。

 

 

 

 

別の人が出た場合

 

 

休む理由をどう伝えるのかなんて

 

 

まだ全く頭にありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、

 

職場への欠勤連絡は済んだ。

 

 

 

私は夫に冗談ぽく

 

 

 

忘れずに

ちゃんとスマホ持ってるかー?

 

 

と聞いてやりました。

 

 

私も

 

 

院内紹介状を忘れないようにしよう。

 

 

 

 

 

 

いよいよ外科だ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村

 

 

今回

 

私の画力(の無さ)を見てもらおうと

 

小林麻央さんを

描いてみました。

 

 

スマホでタッチペン使って

描いているので

 

ど素人はこんなもんだ。

 

 

 

どちらかというと

 

息子さんのカンカンに

似てるような気がします照れ

 

自己満自己満ニヤリ

 

 

ただ

 

なんか、図工の教科書に出てくるっぽい

 

 

堅苦しい絵だよね。

 

 

ほんとはもっと

漫画タッチや柔らかい絵に

したかったんよなぁ…

 

 

 

夏の暑さ対策

 

あなたならどっち?

 

 

 

 

★楽天1位★65%OFF!クーポンで2,688円 ハンディファン ペルチェ USB ハンディ扇風機 手持ち扇風機 ミニ扇風機 クーラー 冷却プレート 携帯扇風機 ハンディ扇風機 卓上 充電式 3段階風量 ポータブル扇風機 USB充電式 持ち運び 扇風機 卓上扇風機 ミニファン aa xr-hf165

 

 

 

私は断然ミニ扇風機派!

 

 

クールリングは

ものの数分で冷たさに慣れてしまって

気持ちよさを感じる時間が

めちゃくちゃ短いです。

 

ミニ扇風機も色んな形がありますが

なんだかんだで

持ち手つきのスタンダードなものが

一番あてたい場所に風を送れて

良い気がします。

 

私は細々とポイ活をしています。

 

 

簡単にお小遣いを稼ぐ方法 

 

 

 

個人的に

 

獲得ポイントが一番高いと感じる

おすすめサイトはこちら↓

 

 

 

 

ポイントサイトのポイントインカム

 

 

 

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

私はポイントインカムとちょびリッチで

ポイ活をしています照れ