成長記録1y11m | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

息子1歳11ヶ月、成長記録です✎...





ダルマ名詞の発語はなく、形容詞や動詞は少しずつ。

未だにパパ、ママ、わんわん等の名詞の発語はなし。

以前は動物全てににゃーにゃと言っていたけど、それも言わなくなった。

……さすがに本格的に心配になってきた😥

2歳過ぎてから急にしゃべり出したという話もちょこちょこ聞き息子もきっとその内…!と思っていたけど、2歳過ぎてしゃべりだした子もきっと1歳の内にパパママくらいは言えていたよね?



ただ形容詞や動詞は本当に少しですが言うようになってきました。

あった!→お気に入りの絵本やおもちゃを発見すると、あった、あった!と手に持って嬉しそう☺️

あち!→熱いものを触ったり口に入れると言うように。

今意味がちゃんと分かっていてしゃべれるのはこの2つなので、相変わらずあーあー!えーえー!と言っている息子。

保育園やブログで他の子のおしゃべり内容を聞くと、同じ月齢と信じられなくて落ち込むことも…。



1歳半検診の再検診がもう少しであるので、そこで様子を見てもらい相談したいと思います。

1歳半検診を受けた時は、再検診の時にはおしゃべりできるようになっているかな〜とぼんやりと思っていたのになぁ。


こういうこと書いていると、暗い方の気持ちに引っ張られる…いけないいけない。



ダルマ吠えるブーム到来。

恐竜のおもちゃを持ってガオー!と言っていたら、息子もまねして吠えるようになった。

でもガオー!が言えなくてアオー!で、すんごいでかい声で何度も何度も言ってる🤣

アオー!アオー!!!と大興奮です。



ダルマぬいぐるみを愛でる。

前からぬいぐるみ好きだなぁとは思っていたけど、最近は特にぬいぐるみ愛がすごい!

ぬいぐるみにほっぺぎゅーして「んにゃー♡」と言ったり、手振ったり、おもちゃを持ってきて手渡してあげたり…。

尊い🥹はぁ…かわいい♡



ダルマやってはいけないことが分かってきた。

前はこれやっちゃダメだよ!と言ってもまっっったくお構いなしだったけど、最近は少しずつ理解しているのかな?と。

これはあちちだから食べるの待ってね、触らないでね!と話すとちゃんと待っているし、その棚は開けないで!と話すと開けはしても中身は触らないし。

と言っても理解していないのかわざとやっているのか、とんでもないことしでかしてくれることもまだまだありますが…🙃

(最近の1番の事件は、娘の誕生日プレゼントでもらったグリッターを粉々に砕いて、そこら中にばらまいていたこと…。息子も家もキラキラまみれ😇グリッターは再生不能😇)



ダルマコップ飲みは保育園により上達!

前は半分以上こぼしながら飲んでいたけど、今はほぼこぼさずに飲めるように👏



ダルマ割と諦めは早い方?

保育園の送迎で、自転車に乗らないで歩きたい!自転車に乗る時ヘルメットかぶりたくない!と暴れることがあったんだけど、どちらも2,3回程暴れているのを無理やり自転車に乗せたりヘルメットかぶせたりしたらもう抵抗しても無理だと悟ったのか、暴れていたのが嘘のようにすんなり従うように。

自転車に乗らず暴れた時は大変でかなり白目だったので、良かったわ…!



ダルマ相変わらず電車大好き♡働く車も好き♡飛行機やヘリコプターも好き♡

電車の絵本見ながら、はやぶさはどれ?ドクターイエローはどれ?と聞くとちゃんと指さしてくれる!

働く車は街中で見ると興奮してあー!あー!と言っていて、特にショベルカーとかクレーン車とかの工事車両が好きそうかな?

飛行機やヘリコプターが飛んでいる音がすると、家の中にいても窓に張り付いて見ようとしている。


男の子って感じでかわいいなーー☺️



ダルマなぜか急にお風呂嫌いに?

お風呂入ろう〜と言うと泣くように💦

でも娘も一緒にお風呂入る時は全然泣かないので、もしかしたら娘と一緒じゃないといやなのかな🤔?



ダルマ自分で食べたい欲が生まれる。

ついに出た、自分で食べたい欲!

まだそんなに激しいわけじゃないけど、パパママが食べさせようとすると嫌がって、もう食べたくないのかな?と思いきやその後自分で食べている。

あまり激しくならないといいけど…🙏







ゆっくりと自分のペースで成長している息子も、もうすぐ2歳!

時の流れが速くて信じられない〜〜😮


娘と息子の誕生日が約1ヶ月違いなので、娘の誕生日が終わり一段落ついた今、次は息子の誕生日だ〜!とプレゼント等を吟味しているところ。






成長はもちろん嬉しいけど、今のおなかぽんぽこフォルムでむちむちのおててで、くすっと笑っちゃうようなおかしなことしているのが本当にかわいくて、もうちょっとこのままでいて欲しいな〜と勝手なこと思っちゃう。




お誕生日は何して過ごそうかなぁ( ◜◡◝ )






娘のヘアピンつけたりカチューシャつけたり帽子かぶったりするのが好きな息子。
娘の帽子は勝手によくかぶるのに、息子用に買った帽子はなぜか拒否される。なぜ……凝視