7歳おめでとう | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

6/1、娘7歳になりました〜!!







小学生になったのでSwitchを解禁しても良いかなと旦那さんと話し合い、誕生日プレゼントは自転車やキックボードも欲しいと言って悩んでいたけど結局Switchに決定。


いつもはプレゼントは誕生日パーティーが終わった後の夜に渡していたけど、夜から遊ぶとなると寝るの遅くなりそうだしということで、今年は朝にSwitch贈呈🙌

今年は誕生日が土曜日だったのでちょうど良かった!




もらったばっかりだし楽しくて仕方ないというのもあるだろうけど、まーーードハマり。

頭の中Switchでいっぱい。



この日はスイミングがあったんだけど、めんどくさい、行きたくないと凝視

はじめは誕生日だしお休みしても良いかな…?と思ったけど、スイミングお休みしてもお出かけするわけでもなく家でだらだらするだけなので、それならスイミング行った方が良くない?てことで頑張れ〜🎌と送り出しました。


ただでさえインドアで、休日は一歩も外に出たくないと言う娘。

Switch登場により更にインドアになりそうで怖いわ…🙃





スイミングに行くことになりようやくパジャマから洋服に着替えたので、スイミング用ひっつめヘアに花かんむりのっけて写真撮りました( ˙▽˙ )


毎年飾り付けもそれなりに喜んでくれていたけど、今年は完全にSwitchに全てを持っていかれ、飾り付けには無反応だったよ…😭

寝落ちしてしまったけど深夜2時に奇跡的に目が覚め、そこから1時間半くらいかけてやったのにね…😭(眠かったせいか時間かかり過ぎw)





と、Switchへの恨みつらみ?を書いてしまったけど、家族で一緒にゲームするのはやっぱり楽しい☺️


ソフトはマリカーにしたんだけど、「ママ対戦しようよ〜!」とお誘いしてくれると嬉しいし、私も夢中になっちゃう🤣♡




You TubeとかSwitchとか、そういうものに対して必要以上に嫌悪感を抱いて悪者扱いしてしまうのが私の悪いところ。

遊びのうちの1つとして、うまく付き合って楽しんでいけたら良いなぁ〜。





夜は娘リクエストで手巻き寿司パーティー!

生魚大好き娘のために、お刺身たっぷりで!


ケーキは最近の娘のお気に入り、サーティーワンのアイスケーキ✨

スポンジがあんまり好きじゃないから、アイスケーキの方が良いんだって。


冷凍食品大好き一家で冷凍庫パンパンなわが家、これからは毎年娘の誕生日が近付いたら、アイスケーキのためにせっせと冷凍食品消費して冷凍庫の空きを作るのが恒例になりそうだわ〜😂





パーティーの後は、パパママ以外の人からのプレゼントを。


長野のじじばばちゃんからは、娘リクエストによりプリティホリック♡

 

 

 



私の妹からはリュック♡

 



娘が前から小さい黒いリュックが欲しい!と言っていてリクエストしました。


最近ゆめかわ路線からお姉さん路線に移行しつつある娘。

このリュックもかわいい!早く使いたい♡と大喜び✨




「この中でどれが1番気に入ったと思う?答えは全部ーー😊」と大大大満足な娘でした^^





翌日、日曜日。


せっかくのお誕生日翌日なのでどこかお出かけしたいと思っていたけど息子があまり体調良くなかったので、ママと娘でお出かけ、パパと息子でお留守番することに。



 

娘はこどもの国行きたいとかよみうりランド行きたいとか言っていたけど、私的にあそこに行きたい…!という思惑が!




先日友達と100本のスプーンに行った時、他のお席の人がお誕生日のお祝いで音楽流して花火つけたデザートプレートを持ってきてもらっていて、娘にもああいうことしてみたいなぁと思ったのです。

大人では定番なことだけど、子どもにとっては新鮮なんじゃないかな?と。





調べてみたら、事前に予約しなくても当日お願いすればできるとのことで、サプライズでやってみることに✊!

娘には「こどもの国とかもいいけど、ママと一緒にお洋服でもお買い物に行かない?」とお誘いしたら、「行く行く〜😍!お買い物行きたい!」とノリノリ。

ちょろい。笑





というわけで、二子玉川へGO!



早速プレゼントでもらったリュック背負って♡

ミストを追いかける娘。笑



100本のスプーンは先に受付しておけば、自分の番になったらSMSとか電話でお知らせしてくれるし自分の番まであと何番か途中経過を見ることもできるので、混んでいるけど早めに行って受付さえしておけば待ち時間も気にならない!


今回も先に受付して、自分たちの番が来るまでお買い物していました。




ちなみに受付の時、備考欄があったので「バースデープレート希望」と入力していたんだけど、ふと横を見たら娘がじっとこちらを見ていることに気付き驚き


やばい!バレる!と思い、メニュー見てどれにするか考えておけば〜と促したけど、バレていないかドキドキ。






その後のお買い物は、最近のお姉さん路線の娘の好みを考えて、H&Mへ。


娘と一緒に、あれがかわいい、こっちも似合うよー♡とおしゃべりしながらお買い物するの、めっちゃくちゃ楽しかった😊!!!

(ゆめかわ路線まっしぐらの時は、好みじゃない服にお金をつぎ込むのが嫌で会計の時にイラッとしてしまっていたけど、この日は私もかわいいと思う服を買っていたので良かった…!)

娘もネットで選ぶより実店舗でお買い物した方が楽しいと言っていたので、これからちょこちょこ一緒にお買い物行けたらいいなー…♡



結局、トップス、ショートパンツ、ベルト、サングラス、ネックレスをお買い上げ。

ネックレスは私と娘でおそろいに♡


プチプラ万歳🙌







そしていよいよ100本のスプーン!✨


店員さんが小声で「お食事終わった頃にお持ちしますね」と言ってくださり、内心うまくいくか娘が喜んでくれるかドッキドキ💓


しかもランチを食べ終わった瞬間に娘が「デザート食べにサーティーワン行こう!」と席を立とうとしたので、めちゃめちゃ焦る😂

え、えぇ〜、ママここのお店居心地いいからコーヒー飲んでもいい?とうだうだしながらバースデープレートの登場を待つ。(相手が7歳児じゃなかったらバレバレの不自然さ😂)





ついに!

店内にバースデーソングが流れみんなが手拍子して、娘も誰かの誕生日祝いだと気付き「誰かなぁ?」と。(良い反応🤭君だよ君だよーー!)




私たちのテーブルにデザートプレートが乗った大きなスプーンが運ばれてきて、「お誕生日おめでとうございます!」と。

私も「○○(娘)のお祝いだよー!お誕生日おめでとう!!」と言って写真も撮ってもらって、すごく良い記念に♡






娘は照れ屋なので、喜んでくれるか、恥ずかしがって嫌がられるか半々かなと思っていたんだけど、デザートプレートがきて明らかにテンションが上がっていて!


チョコで書いてある「お誕生日おめでとう 名前」の文字を「食べちゃおーっと😋おいし〜!」と喜んだり、お腹いっぱいだったら無理して食べなくてもいいよ〜と言ったら「無理してないし!全然食べれるし!」ともりもり食べたり…♡




そしてお店を出た直後、「さいこーだった!!♡」と言ってくれて、何かもう…サプライズした甲斐がありすぎて逆にこちらがありがとうだよ…😭😭♡


喜んでもらえてほんっっとうに嬉しかった!

何だか今年の誕生日は、私的にはこのサプライズが思い出深くて、誕生日翌日のお出かけが忘れられない1日になりました。

(パパと息子いないのにゴメンネ…🙏)




ちなみに受付の時に私がバースデーなんちゃら…と書いていたのは気付いていたけど、"○○(娘)が昨日お誕生日だったから、自慢したいのかな👀?"て思ったらしいです🤣

それだったらとんでもない親ばかだね🤣


でも娘に気付かれなくて良かったよ〜。






***






小学生になったけど未だ当然のようにパパママと一緒に寝てお風呂入って、自分の部屋を持つ気持ちは全くなし。むしろそういう話をしたら、寂しがってメソメソしちゃう。

甘えん坊で寂しがりやで、同年代の子たちよりそういう面では幼いのかな〜と感じる娘。




最近は特にママ愛が強くて、ママと一緒がいい!と甘えてくれてママと2人の時間をすごく喜んでくれて、もっと前だったらちょっと大変…と思ったかもしれないけど、今はこうやって甘えて一緒にいてくれるのもいつまでかなって終わりを意識しているのですごく嬉しく感じます♡

(もしかしたらママ愛が強いというより、お年頃になりパパうざく感じ始めているのかもしれない🤣うちの旦那さん、精神年齢が小学生男子なのでw たまに本当にうざいw)




お姉さんになったな〜と感じるとともに、まだまだちびっこだなぁ、かわいいなぁと感ることも多々あり、ぷにぷにほっぺが愛おしい😍





小学校入学して、今までの生活からの変化に色々と思うところもあるようだけど、楽しく充実した日々を過ごしてくれたらいいなぁと思います。

ちょっとしたことでも、嫌なことがあったり愚痴りたくなった時にはパパママに話してもらえるような関係でいたいな。






7歳も楽しい1年にしようね!


お誕生日おめでとうーー( ◜◡◝ )♡