お食事エプロンなどなどお買い物 | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

保育園始まってしばらくは、帰宅後私が夕飯作りしている間一人遊びしたり娘と一緒にYou Tube見たりして大人しく待ってくれていた息子。




娘が1,2歳の頃は、ぐずる娘をあやしながら夕飯作りするのがとにかく大変だった記憶なので、これは助かるなぁと思っていたら…


最近は息子もぐずぐずに〜ネガティブ




キッチン入り口に置いてある、置くタイプのベビーゲートのところで大泣きし、力ずくでベビーゲートずらしてキッチンに入ってくる…。

そして足元にくっついて泣いているので機嫌とりのためにチーズを渡すと、にっこにこでソファでYou Tube見ている娘の隣に行きパクパク♡

(これ娘に渡してって娘の分のチーズも渡すと、ちゃんとハーイって言って渡してるのがかわいい🥰)



ふぅ、良かったこの間に夕飯作りを…と思っても、チーズ食べ終えたら即またキッチンにやって来る。


もう1つチーズあげてもまたすぐ食べ終えてキッチンにやって来るので、この後ごはんだからチーズはもうおしまいだよ〜🙅と言うと、今度はチーズ食べたくて冷蔵庫指さして大泣き大泣き



こんな感じなのでもう1分でも早く夕飯作り終えたくて、コープの焼くだけ揚げるだけ冷凍食品が大活躍!


この間なんてチンするだけのチキンステーキにしたら、超時短ごはんになりました。

このチンするだけのチキンステーキ、お肉が柔らかいからか子どもたちからも大好評🙌!

恐らく母が手作りしたチキンステーキよりもよく食べていたね…。



と言うか全般的に母の手作りおかずよりコープの冷凍食品の方が子どもうけ良い気がする。(あ、旦那さんからもか🙃)



ちょっと切ない気持ちになりつつも…、これからもコープさんお世話になります!!!







最近お買い物したものをつらつらと…✎





TODAY'S SPECIALにてお買い物。


息子のお食事エプロン、ボウル、クッキー。



お食事エプロンは娘のおさがりのシリコンビブ(ピンクで男の子らしさゼロ😂息子ごめん。ちなみにヘルメットもおさがりのピンク。)を使っているんだけど、外食する時にバッグの中で場所とっているのが気になっていて。


ちゃんと折りたためるやつも欲しいなーと思っていて、かわいいものを見つけたので購入!





やっぱり折りたためるの良いです、外出時コンパクトで便利です○

折りたたんでくるくるまとめてポケットに入れて、エコバッグみたいな感じ?





娘の学童のイベントに息子も一緒に参加した時。

お外でお昼ごはんだったから、エプロンつけたままウロウロ歩き回る息子😂





ボウルは家事問屋の下ごしらえボウル。

今までは汁椀で調味料混ぜたり卵割ったりしていたけど、何かちゃんとした調理器具があるとそれだけでテンション上がる!(て言っといてコープの冷凍食品ばっかり使ってるんだけどさ泣き笑い)




クッキーは塩キャラメル味♡


すごい好みの味でおいしかった〜〜🥺♡

娘や旦那さんにもあげたけど、また買って今度は自分だけでこっそりと食べてしまいたい🤭







水筒


運動会に1リットルの水筒が必要で、直前に慌ててぽち。(急いでいる時はAmazonの利用率高し。)


これのパープルにしたら、かわいい〜♡と娘大喜び。

直飲みorストローなんだけど、なぜかストロー飲みが好きな娘は喜んでストロー使っています。


毎日使うものだったら、ストロー洗うのめんど…てなるけど、1リットルなんて限られた時にしか使わないからまぁ良いかなとひらめき



 

 水筒ホルダーはこれを。


もっと革のおしゃれなやつあるだろうな〜と思いつつも、お安かったので♡

サイズ調整できて便利!






絵本

 

蔦屋へ行った時に絵本を購入。

みんな大好き、パンどろぼう!

シュールでおもしろいわ〜〜😂♡

 


これは立ち読みだけして結局買わなかったんだけど、内容面白くて笑えた〜😂!

娘も「次に本屋さん行ったら、あのパンダの絵本買いたい〜」て言っていて、内容とか長さ的には娘よりもう少し年下の子が読む絵本なのかな〜?て思うけど、私も好きなのでぜひ買いたいと思う👍

てかこれtupera tuperaなんだ!知らなかった…。そしてネットでちらっと見てみたら有名な絵本なのね。知らなかった…。


家にいたらYou TubeとかSwitch大好きだけど、外出先で絵本が置いてあると夢中で本を読んでいる娘。

本を読む楽しさをこれからも感じて欲しいなと思う☺️

この間学校で借りてきた「おしいれのぼうけん」が面白かったらしく、私も子どもの頃に楽しく読んでいた本を娘も読んでいるってちょっと感慨深く嬉しく感じました✨


 

 




息子用にも絵本を購入。

 

息子、しかけ絵本が大好きなのでアンパンマンのしかけ絵本を。

まずアンパンマンなので食いつきがいいし、しかけのところも指で動かして楽しそうにしてる〜♡



 

 定番のだるまさん。

保育園の読み聞かせで知っていたというのもあるだろうけど、食いつきがすごい!!!

「だーるーまーさーんーが」のところでは手を横にして体ゆらゆらして、「ドテッ」「ぷぅ」とかのところではまねして言っていてかわいいーー😂♡


だるまさんって、何でこんなに子どもたちを夢中にさせるの?すごいよ本当…👏!

息子夢中で読みすぎて、既に絵本ボロボロ。





教材


学校ではYAMAHAの鍵盤ハーモニカを販売していて、個人で用意しても良いとのことだったのでネットでぽち。

学校販売のものと色が違った方が分かりやすいかなーと。(あとネットの方が安かったし…🤫)

娘に色を選んでもらいピンクに♡



 

絵の具セット

絵の具セットも学校の販売もあったけど、娘好みのケースのものをぽち。(こちらはネットで買う方が高かった〜🙃)

絵の具がマット水彩マルチだと服についても落ちやすいとのことで、ちょっと高かったけど迷わずマット水彩マルチに。

ただでさえ息子の泥だらけの洋服や、ごはん粒だらけ・汁こぼしたエプロンの手洗いに日々時間を費やしているので、できるだけ手洗いの負担を減らしたくて〜。





自分のもの


ETVOSのアイシャドウ。ブリックオレンジにしました。

ラメのキラキラ感がきれいで好き☺️♡

本当はキラキラしていないマットなアイシャドウもかわいいな〜と思うけど、顔が貧相だからどうもマットだと物足りない感じがしてしまう…😂






2年ぶりに職場復帰したら、今まではスーツ出勤だったのに私が休んでいる間に私服可になっていたあんぐり


復帰してしばらく経ってから知ったんだけど、どうりでGジャンとかTシャツとか着ている人がいると思ったよ…!




と言っても堅い業種なので完全なるカジュアルな服装ではなく普段の私の格好では行けないので、会社用に新しく服を買う必要があるんだけども。 



皆さんがおしゃれなお洋服着ている中私だけカチッとしたスーツ着ているので、早く会社用の服買いたいな〜。と、思いながら、優柔不断なので悩んでなかなか買えないーー😅