慣らし保育と復職 | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

皆さま、楽しいGWをお過ごしですか^^?

わが家は長野に帰省しのんびり過ごしています〜。





さて、今更ながら、息子の入園後のことを!



【4月1週目】

月曜日…入園式

娘も一緒に参加!

家族みんなで写真を残せて、良い記念に( ◜◡◝ )


火曜日…親子登園

私も一緒に1時間半ほど保育園で過ごしました。

到着早々、私から離れておもちゃで楽しげに遊ぶ息子を見て、先生方口々に、「娘ちゃんと全然違う…驚き!」と。


担当の先生は6人で、娘が入園した時の先生と1人以外同じという奇跡!

なので娘の入園時のことを知っている先生がほとんどなんだけど、それにしても記憶力がすご過ぎてびっくり…!

「娘ちゃんは部屋のあそこの隅でよく泣いていたこと思い出しますね〜。」「息子くんのロッカーの位置、娘ちゃんとほぼ同じですね!あ、でも娘ちゃんの前には○○ちゃんと△△ちゃんがいたから、1こ隣のロッカーだったのか〜。」「息子くん、ボール遊び好きなんですね。娘ちゃんもバスケットボール柄のボールでよく遊んでましたよね!」


等々…

ほんっっっとすごくないですか!!??


保育士さんには記憶力も必要な能力なのではないかと思う。。いや、逆に保育士をしていると記憶力が良くなるのか🤔?

とにかくトリ頭🐔の私からすると、信じられない記憶力です。



この日は保育園のおもちゃでたくさん遊び、初めてお散歩カーに乗り、公園でボール遊びして、おやつに大好きなバナナ食べて、ご満悦な息子でした🙌



水曜日…親子登園が半分ずつ2日に別れての実施だったので、保育園お休み


木曜日…初登園 9:00〜11:00

どんな反応するかドキドキだったけど、保育園に着くと早くおもちゃで遊びたい!という感じでさっさと母から離れて行き、お迎えに行って、息子ー!お迎え来たよ、おーい!と声かけてもしばらく気付かず…。

ちと寂しい😂


金曜日…9:00〜11:00

この日は旦那さんがテレワークだったので朝の送りをお願いしたけど、しがみついて離れようとしなかったと。。

やっぱり2日目の方が理解して嫌がるのかぁ。




【4月2週目】

月曜日…8:45〜11:30

娘の入学式のため少し長めの保育。

お迎えの時、初登園とは違い私を見つけると泣いてやって来るように💦


火曜日…9:00〜12:30

水曜日…9:00〜12:30

どんどん泣くようになってきたーー😱

朝は大泣きで私にしがみついて離れようとせず、木曜日にこちらの都合で長く預ける予定だったので心が痛む。。

火曜日は保育園に着いたら泣き、水曜日は家で自転車に乗せようとしたら泣き、どんどん泣くタイミングが早くなっていく〜😱

でも給食やおやつは完食!さすが👏


木曜日…9:00〜16:30

この日は小学校の保護者会があり、その終了時間まで保育してもらうことに。

保護者会までの時間は幼なじみと大人時間を楽しむ予定だったので、大泣きする息子に対して少し罪悪感が…ゴメンヨ😨


保護者会、15:30頃には終わるかな〜と思っていたけど、思いの外長丁場!

結局お迎えは16:30になってしまい、慌ててお迎えへ。

もう仕事復帰している方がいるようで、最後の1人ではなかった…良かった…。

遅くなってごめんねぇぇぇ😭と謝っていたら、先生が「息子くん、全然大丈夫でしたよー!」と。

離れる時は泣くけどすぐに落ち着き、この日は初めてのお昼寝だったけど抱っこで寝る→着地で起きる→モゾモゾして自分で寝る、と無事に寝られることができたそう。


金曜日…9:00〜12:30




【4月3週目】

月曜日…9:00〜12:30

火曜日…9:00〜12:30

泣くのはピークを越えた感じで、泣くけどしがみついて離れない程ではなくなった。

自転車にもすんなりと乗ってくれるようになった。

家では全く食べない納豆も苦戦しつつ食べたようで、保育園パワーすごい!


水曜日…9:00〜15:00

木曜日…9:00〜15:00

お昼寝開始!

今回はトントンで寝られたと^^

家でのお昼寝と同じように、寝るとぐっすりの息子。いつも2時間は寝ていました。

爆睡しているところへお迎えに行ったので起こされて、寝ぼけながら私のところに来た時も😂


金曜日…9:00〜16:00

15時のおやつも食べて、無事に慣らし保育終了〜!





はじめは意気揚々と母から離れていく息子を見て、あれ?このまますんなり保育園慣れちゃう?て思ったけど、やっぱり甘かったな〜😅

でもしっかりと給食やおやつを食べて、寝ることもできて、とーーっても頑張ったと思うし有り難かったです!




今はもう送りもお迎えも泣くことはないし、お友達とバイバイターッチ✋したりお友達の様子を見てケラケラ笑ったりしていて、保育園ライフ楽しんでいるかな〜という感じです☺️





そして私の復職。


元々籍を置いていたのは自宅の最寄駅から45分くらいの事業所で、一般的にそこまで遠いわけではないだろうけど、定時で出社するためには朝娘の登校を見送ることができないので悩んでいて。(朝の出社を遅らせるのはかなり異例で色々と認可が必要で、事実上ほぼ無理な感じ😨)



復職にあたり人事部に事情を説明しなるべく自宅に近い事業所で復職したいとダメ元で希望を出したら……


なんと!最寄駅の隣駅の事業所にしてもらえたよ🙌!!

いや〜〜有り難い。有り難すぎるーー😭

こうやって書くと社員に優しいとても良い会社な感じがするけど、希望を通してもらって恩知らずなこと言って申し訳ないけど決してそんな単純な話ではない気がする。

復職先の私の所属する課は既に人員が多くて、それなのにこの春私ともう1人が育休から復帰で異動してくるいう。。

私は内勤だけど内勤から営業に異動させられるケースがすごく増えてきていて、私もその有力候補の1人になっているんだろうな〜という感じ。

まぁ、数字を生み出さない人間は極力減らしたいですよね…。

今後自分がどうなるか分からないけど、とりあえず今は自分の今の仕事を頑張りたいと思います。

今後営業に異動とか言われたら…正直やっていく自信がない悲しい




隣駅にしてもらったおかげで無事に娘の登校を見送ることができ、息子は旦那さんが送ってくれています。


息子が朝起きて寝ぼけながらすぐにバクバク朝ごはんを食べてくれることもあり、思っていたより朝はバタバタにならずに過ごせている気が!

娘の毎日のトータルコーディネートの悩みも聞くことができているよ😂




帰りは息子のお迎え行って娘のお迎え行って、帰宅してごはん作って…なので、帰りの方がバタバタかな🙃


そうそう、子乗せ自転車もようやくデビューしました。

お迎えは自転車で保育園から直接学童に行って、学童からは息子乗せたまま自転車押して娘と歩くという感じ。



まだまだへたっぴなのでドキドキしながら、周りの方に迷惑をかけないよう気を付けながら乗っています驚き


でも自転車って、本当に便利!(いや当たり前🤣)

雨の日で自転車に乗れないと、歩きたがる息子を傘さしながら無理やり抱っこするのが大変すぎて疲労感すごい。。。🫠




毎日晴れておくれーーー🙏!







慣らし保育中に幼なじみと楽しんだ大人タイムは、キンプトン新宿東京にてモーニングを♡
おしゃれなホテルでモーニング、贅沢だなぁ。。♡
昼間からアルコールも飲んでおしゃべりしてさいこー🤤