【子どもたちと思い出づくり】シーバス・サンシャインシティ | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

社会復帰して1週間。

いやはや、初日は本当PCの初期設定で終わったし、使いものにならない自分がつらい〜🙃



ようやく設定系は終わったかなと思いいざ仕事しようとしたら、社内システムがまだ動かなかったりして。。




まだ脳みそ1割しか稼働していない気がするけど、とにかく頑張ろう✊






育休中、平日に子どもたちと出かけられるのももうあとわずかだなぁ…と思い、思い出作らねば!と張り切ってお出かけした記録を✎...





まず娘がまだ保育園に行っている時に、息子と2人でシーバスに乗りに横浜へ!


シーバスは前に娘も一緒に乗ったけど、その時は息子ベビーカーで寝てしまい楽しめなかったのでリベンジ✊




前に行った時はシーバス乗り場があるベイクォーターへの階段を使わない行き方が分からず、6歳児とともにベビーカーを抱え息子を抱っこして歩道橋を渡るという苦行をしてしまったので、今回は念入りに下調べ。(子連れで下調べは基本中の基本なのに🤣)


横浜駅から地下街のポルタに入り、案内を見ながらそごうへ。そごうのエレベーターで2階に上がったらすんなりとベイクォーターへ行けたよ〜👏




いやいや、エレベーターどこ?あれれ??て迷わなくて良いの快適!!

この時点で前回と疲労感が違う😂





ベイクォーターの中庭みたいなとこでパン食べたりして時間つぶしつつ、いざ乗船〜!



ベビーカーはベビーカー置き場へ。

前回は息子寝ちゃっていたのでベビーカー開いたまま乗ったけど、乗る時は手伝って頂いたし開いたまま外の席にいられたのでベビーカーでも安心です☺️




今回は外の席が埋まっていたので中へ。



さぁ、これから出航だよ〜。



船が動き出すと、「お〜〜!」「うわぁーー♡」と声を上げてずっと外を見ている息子♡


すごい反応良いっ😍

一緒に来た甲斐あったよ!





私も息子と一緒に外の横浜の風景を眺めて、しばしのんびり✨



ハンマーヘッドに到着して降りる人たちがいたので、外の席にも出てみました!

ここだと息子が身を乗り出して外を見るので、万が一外に落ちたら……😱😭😱😭と妄想してしまいガシッと固定。



お外だと風を感じて気持ち良いね〜。





赤レンガに到着して降りた後、前回はお優しい船長さん?が写真を撮ってくれたのでまた船長さん来てくれるかなーともじもじ待っていたけど、お忙しそうにしていて撮ってもらう雰囲気ではなく。。


諦めて船の写真だけ撮ろうとしていたら、近くにいたファミリーの方が撮りますよ!とわざわざ声かけてくださり🥺♡



お出かけの記念の写真残せた〜!

う、うれしい♡





しかも私もお撮りします!と声かけたけど、「うちは私(お母さん)がもう撮ったので大丈夫ですよ〜」仰られたので、いやいや皆さんで撮りますよと言ったけど「いえ大丈夫ですよ〜☺️」と。


きっと1歳児抱っこしていたので、大変だろうと思い遠慮されたんだろうなぁ…。

なんとお優しい😢♡



こういう優しいことしてもらうと、私も周りの人たちに優しくして頂いた優しさを還元していきたいな〜と思う!





船から降りた後、息子、しばらくは海を見ていたけど、だんだん海の中に砂利を放り投げたり鳩追いかけたり。


何か横浜来ても普段と変わらぬ遊びになってきたな〜😂😂





赤レンガの前でも排水溝の中に砂利を入れようとする…。

他の人は赤レンガの前でコーデの撮影とかしてたのに😂




そんな感じでうろうろお散歩しつつ、ランチはここでしようかな〜と考えていたショッピングモールのマリン&ウォークへ!

何か雰囲気良さげなお店が色々と♡


Merengue Makanaというハワイアンのお店が店内広々で開放感があったので行ってみました✨




私はお料理とパンケーキのセットを頼んだので、パンケーキは息子とシェア。


バナナのパンケーキだったこともあり、よく食べる食べる!

早くちょーだい怒りと催促してました😂





で、私の計画としてはここらへんから息子のお昼寝タイムになるだろうから、ベビーカーでうろうろしつつ自分の服とか好きなお店をぷらぷらしよう〜と思っていたけど、いざ来てみたらマリン&ウォークで知っているお店、ロンハーマンしかない。。。😇


しかもロンハーマン見てテンションは上がったけど、高度なおしゃれ過ぎてこれ欲しい!とはならなかったよ。。。😇





気を取り直し、これまた行きたかったハンマーヘッドへ〜。

息子はもうベビーカーでぐっすりとお昼寝中…💤



でもハンマーヘッドには洋服屋さんすらなかったよーー😂😂(結局下調べ不足な私…)



のんびりとお茶して帰宅。




後半は想定外だったけど、息子と横浜をのんびりと堪能できて良かった!

思い切って足を伸ばして良かったな〜☺️






そしてお出かけ第二弾は池袋!


この日は息子の慣らし保育がお休みの日、かつ娘はまだ小学校が春休みなので、息子と娘と共にサンシャインの水族館へ♡


前回サンシャインへ行った時はとにかく娘が疲れてしまい…。

渋谷乗り換えして池袋駅から歩いたんだけど、私も人の多さや乗り換えで歩くのに結構疲れてしまったので、今回は人が少ないので子連れにオススメとネットで見た有楽町線の東池袋駅から歩いてみました。

(乗り換えの駅も変わるので、渋谷駅使わなくて良い。)



電車に乗る時間は10分くらい長くなったけど、乗り換えでそんなに歩かないし東池袋駅からサンシャインまで地下で繋がっていて分かりやすい!人少ない!この日は小雨降っていたけど雨気にしないで良い!!


私はがぜん東池袋駅の方が良かったです〜👏




帰宅後、娘も「池袋は楽しいけど遠いね〜。でも前行った時よりは疲れなかった気がする!」と言っていたし割と元気だったので、こちらの行き方の方が娘も良かったみたい^^





サンシャインの水族館は、ショーはないけどそれはそれでショーの時間気にせず自分たちのペースで見れるので、こういう水族館もいいなぁと☺️

(ショーがあると、入口付近の水槽スルーして始まる時間に合わせて会場に向かい、終わったらまた戻って…とかになるので結構大変😅)




娘も息子もよく水槽見て楽しんでいた〜✨

息子は、割とどんなお魚見ても「おー!」「わぁ♡」とか言っていたかな🤣


娘は小さい水槽の小さい生き物でも結構じーっと見ていたり。

私は大きいエイやサメを見て、おぉ〜!となっていた単純な人間です✋




ちょこまか歩き回る息子を追いかけつつなのであまり写真撮れなかったけど、水槽を眺めるおふたり。




サンシャインの水族館と言えば!の都会の中を泳ぐペンギン、見応えあった〜!



娘は「自分たちは水槽の中にいるみたいだね〜」と言っていたので、人間は水槽の中にいるみたいでペンギンは都会のビル群の中にいるみたいで、何だかおもしろいニコニコ





その後は娘のリクエストでポケモンセンターへ。


物欲の塊の娘、ポケモンセンターでのお買い物が相当楽しかったようで、この日の思い出がポケモンセンターに上書きされて水族館がかすんでしまいちょっと残念だったかな。。

私的にはこの日のメインは水族館で、ポケモンセンターはおまけのつもりだったのだけど凝視




しかもぬいぐるみが欲しそうだったので、そんなに高くないやつなら買ってもいいよ〜と言ったら、選んだのはマイナン。



今までマイナンかわいい♡とか言っていたなら分かる。けど、娘はこの日マイナン初見です〜〜🫠




ぬいぐるみ買っても新入りが来るとあっという間に存在感薄れちゃうからやたらめったら買いたくないなと思っていて(旦那さんは娘に甘々なのでそんなこと思ってはいない😂)、そんな中で初見のポケモンのぬいぐるみを選んだので「買ってもいいけど大事にしてね。この間買った○○のぬいぐるみだって、もう存在忘れているでしょ?」とかついグチグチ言ってしまった。。




結局ぬいぐるみとおしぼりとステッカーを買って帰宅しました。





子どもたちとのお出かけ、電車の中で息子がぐすらないかとか娘が疲れたとシクシク泣き出さないかとか色々ヒヤヒヤはしたけど、楽しかったな〜☺️



もちろん家族みんなで出かけるのも楽しいけど、私と子どもだけだと私がここが良いんじゃないかと思い付いた場所に出かけられて、自分のペースで過ごせるのでこれはこれで楽しいな〜と思う✨

(旦那さんはまず電車嫌いなのでよっぽどじゃなきゃ電車乗らない。並ぶのや人混みが嫌いなので、あまりに混んでいる場所にはそもそも行かない。

もちろん車で出かけられるのはとても便利だしありがたや〜と思うけど、たまには電車じゃないと行けない都心にも出かけたい!)





旦那さんが転職してたまに土曜出勤の日があるので、そんな日はこんな風にお出かけしたいな〜。



いや、土曜日は電車も街も混んでいて、そんな気軽にお出かけできないかな?


ワンオペつら、とか言ってるかもしれないな…😂