小学校生活スタート! | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

ついに娘の小学校生活がスタートしました〜🙌





元々小学生になるのを楽しみにしていた娘だけど、いざその日が近づいてくると緊張や不安が出てきたようで、入学式前夜には「明日は楽しみだけど、明日の明日はちょっとドキドキする…」とお布団の中でしくしく泣いていました😢


入学式は卒園式と違い自分が発表することはないし、終わったら保育園へランドセルを見せに行く予定だったので入学式の日は楽しみだったみたい。




お天気が心配だった入学式だけど、何とかもってくれて桜は満開🌸🌸!!


東京で入学式に桜が咲いているなんて珍しい!

今年で良かった〜✨





入学式では「座っていればいいだけでしょ?やった〜!」とか言っていた割に緊張の面持ち。

終わって保育園に行ったら、もうーー緊張の糸が切れて大はしゃぎ😂!

1番元気なんじゃ?と思うくらい、大声出して大笑いして走り回っていたよ〜。


お友達のランドセルチェックー!と言って、1人1人のランドセルを見てわざわざかぶせを開けて、中の絵柄までチェックしておりました😂

さすがランドセル大好きっ子👏





先生方はおかえりー!と温かく迎えてくれて嬉しかったな♡

園長先生からのプレゼントも頂きました。




1週間ぶりのお友達との再会もすごく盛り上がっていた!

みんなセレモニースタイルなのに、走り回って滑り台滑って土管の中に入って…凝視


まぁ、卒園式も入学式も終わったらもういいか…ということで母たちは諦めて止めもせずやりたい放題の子どもたち。




結構長く遊んでいたけど仲良しのAちゃんがなかなか来なくて、あんまり長居しても迷惑だろうしそろそろ帰ろうか〜と話していたら、ちょうどAちゃんが来たーー!!!

もちろん娘は大喜び🙌



そしてな、な、なんと!

Aちゃんのランドセルも娘と同じニノニナだったーーひらめきひらめき!!!

シリーズや色は全然違うけど、ナスカンの形が同じで娘が気付いた。

よく見ていらっしゃる…😂



いやいや、この奇跡には本当にびっくり!


池田屋とか土屋鞄とかの有名どころだったら一緒になるのも分かるけど、ニノニナで一緒ってすごくないですか!?



運命を感じるわ…☺️(勝手に)





てか入学式でも保育園で集合した時も思ったんだけど、女の子のランドセルってゆめかわ率めっちゃくちゃ高い!!キラキラ刺繍もりもり!

ブログ読んでいると、土屋鞄やグリローズのおしゃれランドセルの子が多い印象だったのでびっくり〜😯!

娘もゆめかわ路線だと思っていたけど、まだかわいい方だったかも。他の子のランドセル見て、あっちの方が良かったな…て思わないか心配で、何度も「みんなランドセルかわいいけど、娘のランドセルが1番かわいいねっ♡」て言ってる。笑






この日はお友達数人と一緒にランチして、保育園に戻った気持ちで満喫しました!






そして翌日。

前日の保育園のお友達との再会によりたくさんパワーをもらい、不安な気持ちは払拭され元気いっぱい!


いやいや、どうなるかなと心配だったので、パワーをくれたお友達に本当に本当に感謝…🥺✨




朝は近所の同じ保育園の男の子とそのお兄ちゃんかいる登校グループに混ぜてもらうことになっていたので、私は家の前でバイバイ✋


男の子は元気いっぱいやんちゃボーイなので(何と入学式の日に早速先生に怒られたって。さすが〜😂)、ここでもパワーをもらい寂しがることもなく出発していきました。



この日は雨風がすごくて…教科書全部入れたランドセルはすごく重いし初登校だし、こんな日に雨降らないでよ〜😭と思い私はちょっとハラハラしたけど、意外にセンチメンタルになることはなく娘を見送りました。





帰りは先生と近所の子たちと一緒に下校だったけど、まだ風がすごかったので途中までお迎えに行こうと家を出たら、やんちゃボーイのおばあちゃんと合流し結局小学校のかなり近くまで行きました。


元気にやんちゃボーイとお話しながら、楽しそうに帰ってきた〜😊





担任の先生は優しそうな女の先生で、娘は基本的に何でも女の人の方が好きなので安心したみたい。


人数は1クラス20人強で2クラスのこぢんまりした学校。3人の同じ保育園の子と一緒のクラスでした。




これから新しいお友達も増えていくんだろうけど、やっぱり知っている子がいるというのははじめは安心だね。


保育園のお友達と遊びつつも、娘は初日から新しいお友達できた!て嬉しそうでした♡

隣の席の子が、「クラスに同じ保育園の子がいないから、お友達になろ♡」て声かけてくれたとか。小学校1年生かわいすぎ〜〜🥰





学童は1回行ったきりあまり行きたがらず、学童行かないでやんちゃボーイと一緒に帰りたい〜と言うのでその後は行かないようにしていたけど、習い事がある日に習い事までの間学童に行ってもらったら仲良しのお友達がいて楽しかったらしく、「次はもっとお迎え遅い?やったー!」だってさ🤣

いやはや、子どもの切り替えの早さすごい!!





それにしても小学校入学して思ったこと…


お便り膨大過ぎ!しかも分かりづらい!

明日までに記名とか提出とか多すぎ!!


何とかならないのかなー🤣




入学式の日は楽しく過ごしたけど、子どもたち寝静まった後は親はせっせと記名やら書類記入やら追われていたよ……😇寝落ちしたら終わると思い、アラームかけて何とか起きたわ…。



PTA関連の書類も翌日に提出で、仕組みとか係とか説明を読んで記入して…て感じで、もうちょっと早く書類もらえたらな〜と思ってしまった🙃

お道具箱は記名が翌々日までで、旦那さんとめっちゃ細かいお名前シール頑張って貼ったけど、翌日娘がそれを見て「○○(娘)が貼りたかったのに〜😫」て嘆いてた。(お名前シール貼るの大好き、お名前書くの大好きな娘。息子のオムツスタンプ押すのも大好きなので娘の仕事にすることにした😂)


それなら娘にお任せしたら良かったわ〜!





今のところは、帰ってきたら明日の準備する!と言うので一緒に準備しています。

宿題はいつから始まるんだろうー?


ランドセル置き場がないわが家なので、娘が帰ってくるとランドセルやら移動ポケットやらプリントやらが部屋に散乱していて…😑


怒りたいけど、ちゃんと置き場がないことが大きい原因なのでぐっとこらえてリサーチ中。。





朝は保育園時代と違い何でも好きな服着れてヘアアクセサリーも自由なので、上がこの服だと下は何が合うと思う〜?とか今日はバレッタ付けていく!♡とか毎日おしゃれが忙しく楽しいよう。

いっちょまえだね〜😂





小学校生活エンジョイしながらも、保育園のお友達と「また保育園に戻りたいね〜!」と話したり、保育園の夢を見たりしている娘。

「保育園が恋しいから、夢見るのかな〜」と言っていて、やっぱり5年間自分を育ててくれて、守ってくれて、お友達と楽しく遊んだ場所への想いは強いんだなぁとしみじみ感じたりもして…。




小学校生活も同じように、思い出いっぱいの楽しい場所になりますように!