成長記録1y10m/わが家のGW | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

息子1歳10ヶ月、成長記録です✎...




ダルマ相変わらず発語はないけど、大人が言う言葉のまねっこを少しするように。

まねするのは「アパ」「アイス」「あおば」。

「あ」から始まる言葉が言いやすいのかな🤔?

アパは昔娘がアンパンマンのことをアパと言っていたから、アンパンマン指さしてアパだよ〜って言ってたら息子もまねするように。



ダルマ前よりはすこーし手を繋いで歩けるようになってきた…かな?

前は手繋いでいられる時間ほぼなかったけど、今は外だと繋いでくれる時間も増えました。(スーパーとかお店の中だと、手振り払ってあっちゃこっちゃ行ってる〜)



ダルマ人の名前を認識できた。

前はママどれー?って聞いても全然答えてくれなかったけど、今はちゃんとママのことを指さしてくれるように☺️うれしーー♡

パパ、娘、自分のことも間違えず指させます。

実家帰省して、じじちゃんばばちゃんも教えたらちゃんと指させた!



ダルマお箸が気になるお年頃。

大人の箸をつかんで使おうとしたりして、危ない〜😨

どうしてもお箸が使いたくてぐずる時は、娘が昔使っていた繋がっているものを渡しています。

もちろん何もつかめないけども…🙃



ダルマコップ飲み、汁物のお汁を飲むのはだいぶ上達し、こぼすことも少なくなった。(でもまだこぼすこともあるので、ヒヤヒヤしながら見守る。)



ダルマむすんでひらいての手遊び歌が好きすぎる。

両手グーにして「ん!ん!ん!」とふりふりするのが、むすんでひらいて歌ってー!の合図。

歌い始めると、にっこにこで嬉しそうに手遊び歌しています^^

かわいい…かわいいんだけどね…、歌い終わったら即座にまた催促されてエンドレス無気力食事中も寝る時も階段降りている時もとにかく催促される無気力

さすがに疲れるわ。。


最近はこれに加えて、両手の人差し指を立てて「ん!ん!ん!」はいっせーのーせで指立てて本数当てる遊び👍、両手グーにして拍手みたいにしていたらアンパンマンの手遊び歌(とんとんとんとんアンパンマン〜♪のやつ)というバリエーションも増えたよ…無気力



ダルマまたもや夜泣き問題勃発。

今までもよく夜中に起きちゃっていたけど、お腹の上に乗せて寝れば寝るのでそこまで大変って感じではなく。今回はお腹の上で寝なくなった…。

ちゃんと布団の上で寝たいようで、お腹の上に乗せたり抱っこしたりすると布団の上で寝たいーー大泣きと泣いてごろーんとするんだけど、布団に寝たら寝たで寝つけずまだ泣いている…。

また抱っこして布団にごろん→寝つけず泣く→また抱っこ…というループを繰り返し、しばらくしたら寝るという感じに。

しっかり寝付けるようになっておくれぇぇ😭






***





GWのことを!


GWは私の実家の長野に帰省しました。

4連休初日に旦那さんはお友達と予定があったので、一足早く初日に私と息子で特急電車で帰省、翌日に旦那さんと娘で車で帰省という流れでした。




本当は娘も一緒に初日に帰ろうかと思ったんだけど、以前に帰省の特急電車で吐いてしまってからすっかり特急電車嫌いになってしまい…切ない悲しい


今までは「席広いし快適で好き😊!」と言っていたのにな〜。


でも生理的に無理になってしまったんだろうし本当にまた吐いちゃってもいけないので、私は息子と帰ることに。

旦那さんのお友達との予定は、みんな子連れで大人は大人、子どもは子どもで楽しむ飲み会だったので娘がいても問題なし👌





電車好きの息子、特急電車喜ぶかな!?と期待したけど、反応薄。

外から見るのが楽しいみたいね。。

まぁもしかしたらそうかなーとは思っていた😂




絵本やらシールブックやら持っていったけど、席に座っていられるのはほんのわずかな時間ですぐ歩きたがるので、息子起きている間はほぼデッキをうろうろしていました😂

お隣の方がとてもお優しい方で、デッキで抱っこしてお昼寝した息子を連れて席に戻ったら、「起こさないようにしなくちゃね🤫」と色々気遣ってくださりありがたかったよー🙏✨






なかなか息子が歩かないことを心配していたじじばば。


元気に歩く姿を見て、しっかり歩くようになったねぇ!と喜んでくれました^^





お庭で遊ぶのが実家帰省の恒例なんだけど、大きい石の上をどんどん上っていく娘を息子も追いかけようとするから、サポートしつつ一緒に上るのがまぁ大変で…🙃

庭に池があるので、息子が橋を渡るのもヒヤヒヤだし、それなのに息子は手を振り払おうとするし、チョロチョロお水が出ているところで水遊びするので泥まみれだし…

お庭遊び、小さい内はなかなか疲れるわ🙃

安全な公園に行きたい……



お庭遊び、娘が息子をエスコートしてあげていた♡

畑に侵入。や、やめてぇぇぇ作物が……!





鉱石のミュージアムにも行きました。



すごい巨大な水晶!



じっくり見ている子たちが多い中、わが家の子どもたちはあまり関心なくわーきゃー騒いでいた😂

あれれ?娘は宝石の原石とかは好きで、何度も図鑑読んだりしているのになぁ😂




でも鉱石を磨いてアクセサリーを作るという体験では、ものすっっごく集中して頑張っていた!


娘の年齢では大変なので、お父さんお母さんに手伝ってもらってね〜と言われていたけど、ほぼ娘だけで完成させていたあんぐり

故に磨きが足りないところもあったんだろうけど、1時間半かけて頑張って磨いた娘、すごい!!と感心しました。





息子は退屈しちゃうので、ミュージアムの外に出て外遊び〜。


カエル🐸を見つけたけど意外にあまり興味なく、それよりも蟻んこ🐜を見つけては「あ!あー!」と嬉しそうに指さしていた。



蟻んこはいくらでもいるから、いつでも楽しめるね!





こどもの日らしく、鯉のぼりをバックに〜!






は、そういえばこどもの日だったのに、自宅に兜飾るのすっかり忘れていた…。

飾っても息子がイタズラしちゃうから、ひな祭りの時は3コインズで雛人形のパネルみたいなやつ買って飾っていたのに、兜は完全に頭から抜けていた〜〜😱





実家では兜飾ってくれていたし鯉のぼりと写真撮れたし、これで良いということにさせてもらおう🙏