入園入学準備とセレモニー服 | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

先日、保育園でカレーパーティーなるイベントがありました🙌



6つくらいのグループに分かれて事前にスーパーへ材料を買いに行き、そのグループでカレーを作って食べよう!という楽しそうなもの^^





買い物に行ったのが普段わが家がよく行くスーパーだったこともあり、娘は「お金はこっちで払うんだよ!」と先導したりして、先生からお買い物の達人!と誉められたそうで誇らしげでしたニコニコ



自分以外のグループが作ったカレーも食べたりしてたくさん食べたらしく、お迎えの時も「おなかいっぱい〜」と。どんだけ食べたの〜🤣


そうだよね、自分たちが作ったものっておいしいよねぇと思いきや、1番おいしかったカレーを聞くと、「キッチンさん(給食の先生)のカレー!」とのことで、キッチンさんは不動の1位でした👏

ちなみに2番は他のグループのカレー、3番が自分のグループのカレーとのことで、意外に冷静な判断をしていた娘なのでしたひらめき







さて、今年4月に息子の保育園入園、娘の小学校入学を控えているわが家。



買うものがわんさかあり過ぎるーーひらめき

説明会も多く記入する書類も多く、大変だ〜。



そしてまだ手を付けていない名前付け。。


そろそろ着手しなくては。。昇天





入園入学グッズもちょこちょことお買い物しています〜。




【入園準備】



剥がれにくいという口コミが多かったので、期待してぽち。

娘の時のお名前シールは、何度か洗濯していると剥がれてきてしまって貼り直すのが面倒だったので😅

まぁでも娘の時はアイロンで貼り付けるタイプが主流だったから、アイロン不要なんてそれだけで有り難いことです…✨進化バンザイ🙌




お昼寝関連は、コットの敷パッドは娘のお下がりを。(同じ保育園で入れ替わりだとこういうメリットがあるのね♡)


タオルケットと綿毛布もお下がりにしたいけど、どちらもピンクのミッフィーちゃんなのでさすがにかわいそうかな😅



特に質も柄もこだわりないので、綿毛布はこのへんの無地のでいいかな〜。

女の子だったら縁が花柄のやつかわいい♡



 

 

タオルケットは息子がもう少し大きくなった時喜んでくれるような柄がいいかな〜と思ったけど、何かあんまりピンとくるものがなく。

男の子のキャラものについて知らないこともあり😅(トーマスとかパウパトって、みんながみんなハマるわけじゃない?年中、年長には卒業している感じ?)


キャラものだったらジョージがかわいいかな^^♡

娘が毎週楽しみにして見ているので、親しみもあり☝️




レインコートはこの中のどれかで。スーパーセール始まる前に決めなくっちゃ…!

 


 

 





【入学準備】


袋系はセットで買ったら楽かと思ったけど、微妙に指定サイズと違うものがあったり不要なものがあったりで、結局バラバラで買うことに。

娘にお伺いたてて好みを聞きながら決めたので、なかなかめんどくさかった…昇天(自分で決められたらどんなに楽なことか!)



レッスンバッグは2つ必要で


これの薄ベージュ(さくらんぼ柄🍒)と


これのオフホワイトを。





給食ナフキン入れ。


 




シューズバッグと体操着袋は同じシリーズを購入する予定。



 



筆箱は娘と旦那さんでお出かけした時に、実店舗で買ってきました。

 

 



 


ランドセルカバーって必要なのかな?

IGで白くならないとオススメされていたので(ランドセルについて何も分からない私は、白くなるとは…はて…て感じだけど😅)、娘がゆめかわラブリーなランドセルカバー選ぶ前に無地のやつ買っておこうかなぁ。。






入学準備は大体目処ついてきたかと思っていたんだけど、昨日学童の説明会に行ったら学童用に上履き、シューズバッグ、体操着袋が必要ということが分かり…また買わなくては〜とあわあわしています煽り


あ、そして娘の分もお名前シール買わなくては!!




【セレモニー服】


娘用



 

同じショップでボレロも買ったんだけど、もう売り切れちゃったのかな🤔?

ボレロとワンピースが何とtentumaさんとお揃いで、嬉しくて興奮してしまった😆

靴はネコちゃんのお顔のやつで、かわいくて母もお気に入り〜♡





自分用

 

 

もう売り切れているけど、ネイビーのプチMパンツをぽち。(ネイビーのスカートはまだ在庫有り☝️)


私、ど平均身長・上半身ガリ・下半身でぶ・短足なので、仕事用のスーツ買う時もサイズ選びがなかなか難しくて…。

お直ししまくって、お直し代が結構お高くなることも(T▽T)


ウエスト緩かったら嫌でプチSにしようか、太ももパツパツになるかもだしプチMにしようか悩んでいたらプチSが売り切れてしまい、そしたらプチM買うしかない!と買ってみたら、サイズ感ばっちりでした!

いやいや、プチS買わなくて(買えなくて)本当に良かった…!

たぶんウエストきっつ!太ももパツパツ!でやばかったと思う😂




カジュアルめな服にするか悩んで結局無難なスーツセットにしたので、少し個性的なコサージュ買いたいな〜…♡






長野に帰省した時に、かまくらを作りました○
娘がかまくらかまくら言っていたので旦那さんとじじちゃんが頑張って作ったのに、いざ完成するとそこまで食いつかずすぐにコタツに入りに家の中に戻ってしまった娘…あれれ。
まぁ子どもってそんなものなのかな😂
でも中でみかんを食べたのは楽しそうでした〜🥰