藤子・F・不二雄ミュージアム | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

先日、藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました〜!




もう昔の話だけど、藤子・F・不二雄ミュージアムのすっごく近く(徒歩1分くらい😂?)に住んでいたことがあって、住んでいる時にミュージアムができたけど結局行かないまま引っ越してしまった思い出のある地で。


私的には、ようやく…!という謎の思いの強さがありました😂




旦那さんがドラえもん好きで家族でちょこちょこドラえもんの映画を家で観ていることや、ドラえもんの人生ゲームに娘がどハマりしていて、タイミングとしては今ちょうど良かったんじゃないかなぁ✨






ちなみに車で行ったんですが駐車場がないので、このサイトで事前に予約していきました。



私調べでは、大きい通り沿いの分かりやすい駐車場は1日1800〜1900円、事前に予約できる近めの駐車場は1200〜1300円、予約できなくて場所が分かりにくい近めの駐車場は800〜900円という感じ。


予約できないけど安い駐車場を事前に調べて狙っていけば1000円未満で停められるかもしれないけど、どこも小さいのでもし埋まっていたらまた次の駐車場に移動して…となることを考えたら、安心感から予約した方が良いかなぁと☝️

駐車場難民になると旦那さんイライラして車内の雰囲気悪くなるので、私が安心したかった昇天






ミュージアムは事前に日時指定のチケットを購入する必要があり、わが家は1番早い時間帯の10:00-11:00入場のチケットを購入。


駐車場のことばっかり調べていたら、いざ行ってみると下調べ不足なことがちらほら昇天


①館内はベビーカー使えなかった!

えぇぇーー!!めっちゃ基本的なこと🤣

わざわざ駐車場からミュージアムまでの短い距離を息子ベビーカーに乗せたのに、結局館内入ってからおろすという無駄なことをしてしまったよ。。



②カフェの開始時間を勘違いしていた!

過去に行った人のレポを読んで、カフェは11:00からで整理券は10:30から取ることができると思い10:40くらいにカフェに行ったら、もう開いていたよ〜(^▽^)

今は10:00から開いているみたいです。


わが家はランチではなくカフェ利用の予定だったため(割高テーマパークごはんを嫌う旦那さんの要望により。特別なお出かけの時くらいいいじゃんねぇ凝視)、10:40の時点で並ばずすぐに入れたためそのままお茶することにしました。





カフェの中にはたくさん漫画のワンシーンが飾ってあって、色々見ているだけで楽しい!

キテレツだ!ドラえもんあったよー!て盛り上がりました^^




私はアンキパンとカフェラテを注文。


おぉ〜!これが憧れていたアンキパン🤤♡(私的に藤子・F・不二雄ミュージアムと言えば…て感じだった✨)

ラテアートかわいい♡




旦那さんと娘は、ドラえもんとドラミちゃんのドリンクを頼みました。


娘、ひみつ道具のウソ800が好きで、ウソ800のドリンクがあったのでこれいいじゃん!て注文しようと思ったけど、ハーブティーだったのであんまり好きじゃないかな〜と思いやめておきました。残念😅


注文したドリンクは、ちょっともらったらどちらもおいしかった♡





館内は、原画や藤子・F・不二雄先生についての展示があったり、子どもも楽しめるようなガチャガチャやのび太の家があったり。

ミニシアターがあって、短編映画を観ることもできました。



かわいい巨大ピタゴラ装置が…!
娘がスルーだったので、あまりじっくり見れず〜( ;∀;)



きれいなジャイアン、笑った🤣🤣





娘は展示はそこまで食いついている感じはなかったかなぁ。

あまり集中力なくふらふら歩いて見ている感じで。


大人はじっくり見て楽しみました😊

(娘がもうちょい集中して見てくれたら、もっとゆっくり見たかったかな…!)




ガチャガチャ、ドラミちゃん狙いでやってみると……ドラミちゃん出たーー!!

いやいや、親も一緒に盛り上がりました^^


クレーンゲームもあり、娘と旦那さんでチャレンジしたけど何も取れず〜。

このへんのエリアは、子どもたちの心をガッツリつかんでいる感じでした😂





キッズスペースがあったので、息子放牧!


行った当時はまだお外で歩いていない時期だったので、広くなくてもこういうスペースがあるのは本当に有り難い☺️

ずっと抱っこだったので、好き勝手動けて楽しそうだった♡



6歳の娘には物足りないだろうなーと思いきや、体動かせて楽しそうでした!

まだまだちびっこだねぇ😂♡




館内を見終わったら、お庭に移動〜。

色々とオブジェがあって、なかなか楽しかった♡




どこでもドアではやっぱり写真撮りたくなる〜!


娘も張り切ってどこでもドア入っていました。

やっぱりドラえもんのひみつ道具と言えば!て感じでテンション上がるよねぇ^^




タケコプターのカチューシャ(ドラミちゃんver)を購入。


なかなかかわいい👍♡(そしてコロ助もかわいい♡)

しかし今後付ける機会はあるのかな…!?笑





お土産にどら焼きや漫画を買ったりして、お昼ごはんは近所のくら寿司で。


ここのくら寿司、住んでいた頃何度か行っていて初めて行ったくら寿司がここの店舗だったけど、当時は海苔やネタがカピカピ気味でサーモンのジャンキーなメニューが多かったりして、くら寿司よりスシローの方が好きだな〜とか思っていたけど今やくら寿司も本当においしくなったよねぇ。

と、誰目線なもはやミュージアム全く関係ないことを思ったりして🤣



あ、当時一緒に住んでいた妹へ。

何度か行ったラーメン屋さんはつぶれていたよ…。定食屋さんはまだあったよ。







藤子・F・不二雄ミュージアム、展示だけだったら娘はちょっと飽きちゃっていたかもしれないけど、子どもも楽しめるようなコーナーもあったので全体的には楽しめたようで良かったです( ◜◡◝ )



ちなみに娘はこの時に買ったドラえもんの漫画にハマって、かなり分厚かったのに集中して1日半で読み終わってしまった!

また漫画読み込んで改めて行ったら、展示も楽しめるんじゃないかな〜とちょっと期待したり。



大人も漫画読んだらすごく面白くて、のび太パパの言葉に感動したり(これは自分が大人になったからこそ感じたこと)、のび太とドラえもんのやり取りにくすっと笑えたり。


何十年経っても古さを感じず素直に楽しめる漫画を描けるなんて、改めて藤子・F・不二雄先生の偉大さを感じたのでした🙌