ついに、パパ帰国 | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

半年間の海外赴任を終え、旦那さんがイギリスから帰国しましたー!




何だかあっという間だったなぁ。

もう半年経った!?て感じ。


でも出国した頃には髪の毛薄くてザ・赤ちゃんだった息子が、髪フサフサになり幼児への階段を上っているので、やっぱり確かに半年経ったんだねぇと写真を見てしみじみ。





ちょっと愚痴ってもいいですか…😇



帰国直前のタイミングで人事異動があり、旦那さんは自分が希望していた部署ではないところへ異動になったそう。

そしたら「クソみたいな部署に飛ばされたから、転職考えます!先程リクルートエージェントに登録したところです😂」てライン来て、は?てなった。

今回の海外赴任は、今の会社でのスキルアップ、ステップアップのためじゃなかったの?それを軽々しく転職考えるとか…この半年間は何だったのよ。

別に転職絶対反対とか思っているわけじゃないけど、このタイミングで考える?


かわいい盛りの子どもと離れて向上心を持って海外に行くこと、心から尊敬して応援していたんだけど、そんな気持ちも消え失せました。

今まで応援していた気持ち、先が見えず病みながら海外赴任の準備をした時間、英語の勉強や海外赴任の打ち合わせのために息子新生児期にワンオペでつらかった時間、全部返してくれよ。

人事異動の発表を見て自分が評価されていなかったことが悔しかったみたいだけど、それにしても何考えているのか分からない。


私だけでなく他にもたくさんの人たちが応援して協力してくれていたのに、そういった周りの人たちの気持ちを何だと思っているのか。

😂←この絵文字とか使わないで欲しい。笑えないから。



数日はプンスカしてラインもそっけなく返していたけど、娘がいるし帰国は笑顔で迎えなきゃなので普通に戻りました。

腹立すぎて思ってることは大体旦那さんに言ったから、このままモヤモヤ抱えたままなのかな〜。





長々と失礼しました🙇






当日は空港まで迎えに行こうね〜と娘に話したら、「えーー😫!空港遠いんでしょ!」と再会を楽しみにしている割にやる気なし😂



空港では飛行機見れてきっと楽しいよ、お店もたくさんあるよ〜と何とかその気にさせて空港行きのバス乗り場へ。




そしたらここでハプニング!


乗り場には「空港行きのバスは予約が必要です」との貼り紙が。。

え、予約していない凝視




しまった!旦那さんが出国する時は他の駅からバスに乗って、その時は予約不要だったから完全に油断していたーー!!!


慌ててネットから予約しようとするも、当日のバスを検索しても「該当なし」と表示される。

え、もしや全部予約でいっぱい…😱!?




慌てて近くにいた空港行き慣れていそうなおじさん(完全なる私の憶測)に話しかける私。


👩「空港行きのバスって、予約が必要なんですよね…!?知らなくて予約していなくて💦」

🧔「そうなんですね、ネットでも予約できますよ。」

👩「それがネットで該当なしと出てきてしまったんですが、これって予約で埋まっているんでしょうか…。」

🧔「今まで空港行きのバスに乗っていても、埋まっているようなことはなかったですよ。きっとバスが着いてから係の人に相談してみれば大丈夫ですよ!」

👩「そ、そうですよね!そうしてみます。ありがとうございます!!」



と、いやいや知らねーよ、そんなこと聞いてくんなよという質問を浴びせる私に優しく答えてくださったおじさんのおかげで、気持ちを落ち着かせることができました。


本当にありがとうございます…🥺✨





相談してみたら空いている席に無事座らせてもらえました。

そして席に座っている私たちを見て、「大丈夫だったんですね。良かったですね!」と声をかけてくださったおじさん…✨


おおおおおお優しい……🥺🥺







空港に着いたら展望デッキへ。

事前に飛行機見ようと娘に話しても「でも○○(娘)は男の子じゃないから、飛行機とか見ても別に〜。」と言っていたけど、そうは言っても大きい飛行機見たら楽しいでしょ!と期待!






でも事前の宣言通り、さして興味なし。

「ほら、飛行機あるよー!大きいね!」と声かけても「あ、本当だ〜(棒読み)」て感じ😂





少ししたら暑いと言って退散し、建物の中に入ったら「涼しーい!さいこぉ🥰」とテンション上がっておりました。






羽田空港満喫。








旦那さんの乗った飛行機が到着する時間に。



出口から出てきたところをお帰りー!とお迎えしたくて、ちょっと早いかなと思ったけど到着時間ちょい過ぎくらいに到着出口へ。




この判断が誤りだった…🙃






私元々そこまで飛行機乗らなくて不慣れだし海外なんてさっぱり行ってなかったけど、荷物の受け取りってめっちゃめちゃ時間かかるんですね無気力



待てど暮らせど旦那さん来ない。


はじめは「パッピー(最近パパママのことふざけてパッピーマッピーて言うw)まだかなぁ^^」て楽しみにしていた娘だけど、あまりに待ちすぎてそんなテンションじゃなくなってゆく…。



「パパまだぁー?もう耐えられない〜😫!」て何回も言っていて、息子もちょいちょい泣いてしまい。

「もうちょっとでパパ来るよ!」てたぶん20回くらい言った😂

娘も息子ももう耳タコだよって思っていたと思う…🐙





1時間半経ってようやくパパが来た時には、「パパ〜!おかえり♡」て感じじゃなく、「よ、ようやくパパ来た…。はぁ良かった。」て感じでした。


しかも髪伸びてやせていたからか、娘にパパ来たよって言ってもどこどこ?てしばらく見つけられなくて、何か想像していた感動の再会とは違った…😂




でもパパは嬉しそうに娘を抱きしめて、娘も照れくさそうな顔して、喜びをかみしめていました^^





そしてパパが息子に話しかけたら、抱っこ紐の中で大泣き!!!

テレビ電話でいつも見ていたから覚えているかな〜と思っていたけど、完全にパパのこと忘れている〜〜!ただのおじさんだと思ってる😂


普段だったら知らない人に話しかけられても抱っこ紐の中で泣くっていうことはないんだけど、いきなり「おー!お前大きくなったなぁ!」て距離感ゼロで話しかけられたからびっくりしたのかな?




帰宅後は、息子に「おじさん、いつまでぼくのお家にいるの?」「おじさんはお家に帰らなくていいの?」てアテレコして夫婦で遊んでいます😂

何か本当にそんな感じで、不思議そうな顔してじーっとパパの方を見ているんだよねぇ。




 


旦那さんが戻ってきて、久しぶり〜!て感情になるかと思ったけど、そんな感情は再会して5分くらいで終わり、え?昨日もいたよねひらめき?て感じにすぐ変わりました。

家族ってそんな感じなんだねぇ。



またパパ・ママ・娘・息子の4人家族の生活に戻ったわが家。

やっぱりパパがいるわが家は明るいです!



私は基本、何して遊ぶー?ぬり絵?トランプ?パズル?みたいな感じだけど、旦那さんは自然とぬいぐるみ出してきて本気で楽しそうにごっこ遊びしたりとか。

本当に遊ぶのが上手!



私はごっこ遊びは娘の決めた設定に沿って当たり障りないセリフ言って…て感じだけど、旦那さんは「その設定はあんまり広がらなそうじゃない?こういう設定にしようよ!」て提案して自ら仕切ってごっこ遊びしたりして、ごっこ遊びしていると眠くなる私は本当に見習わなくてはだよ…。むにゃむにゃ😴




家にいる大人が私1人だけだと、どうしても私のエゴを押し付けて私の決めたルールに従わせるみたいなところがあったので、わが家はパパママがいる生活がバランスとれていていいなぁと感じます。



娘はパパがいなくて寂しかっただろうけど、不安定だったのは2週間くらいで、あとは元気に毎日過ごして頑張ったね^^






そして私は旦那さん出国前は夫婦仲良くうまくやっていると思っていたけど、いざ旦那さんが不在になったら、神経質で細かい旦那さんに無意識に色々と気を遣って過ごしていたんだなーということに気付いてしまった真顔


そうやって気を遣って過ごすのは疲れるので、旦那さんにも自分にもできるだけストレスがたまらず過ごせるよう模索していきたいと思います。

私が勝手に気にしているだけのこともあるので、気にしない気にしなーいとスルースキルを身につけていきたいな〜。 






最近は旦那さんが食べたいとリクエストしたお刺身やらたこ焼きやら食べまくり、パーティー三昧なわが家です🙌

太りそうだ…ひらめき