今更ながら…THE FIRST SLAM DUNK | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

完全なる私の趣味の話です😺



公開から半年以上経ってようやく…!!THE FIRST SLAM DUNKを観てきました!



ネタバレという程のネタバレはないですが、知りたくなかったな〜という情報を書いてしまっているといけないので、まだ観ていない方はお気をつけください💦

て、これだけ公開から日が経っていたら、観たかった方はもうほとんど観られているか…😂









SLAM DUNKは連載中のリアルタイムでは読んでいなくて、アニメはちょこちょこ見ていたかな?くらい。

でも全然はまるとかそういう感じではなくて。



転機は中学生の時。

友達からマンガを借りて読んで、もーーどっぷりとはまった!!


毎日2冊ずつ借りていたのでSLAM DUNKを読むのが楽しみで楽しみで、最終巻を読み終えた時は感動ともう新しいSLAM DUNKを読めない絶望で号泣しました😭😭




歌でも映画でも何でも1番を決めるのって難しいと思うけど、私の中での1番のマンガはSLAM DUNKって迷わず言える!

特別なマンガです!

ちなみに歌手の1番はエレカシ♡

SLAM DUNKとエレカシのいる時代に生きられて幸せだなぁ…。て、熱量すごすぎてすみません泣き笑い


ちなみにマンガは単行本も完全版も揃えたけど、実家に置いていたら実家断捨離のタイミングで母に捨てられてしまった…!!

でも旦那さんも同じく単行本も完全版も買っていたので助かった!

旦那さんと結婚して良かった😍笑





そんなわけでSLAM DUNKの映画がやると知って観に行きたい!と思ったけど、ちょうど公開が旦那さんの海外赴任が決まったあたりのタイミングだったのでとにかくその準備で忙しく、準備しない日は思い出づくりに家族でお出かけして…て感じで、観に行くことができず。


DVDで観るかなぁと諦めていたけど、旦那さん帰国してからもまだやっていた!




帰国してはじめの休日はおかえりパーティーもあるしさすがに家族で過ごすよね…と思い、次の休日に早速観に行かせてもらうことに🙌(2回目の休日でも早かったかな😅?)



しかし上映時間を調べたら、どこも夜の時間帯。

でももう夜にしかやっていないって、もうすぐ上映終了ってことなのかな!?と焦る💦


夜だと夕飯、お風呂、寝かしつけと諸々どうしよ〜と思ったけど、行っておいで楽しんできてーと快く送り出してくれた旦那さんに感謝🥺♡

(映画観た後に知ったけど、7/28〜8/2は夜の時間帯に限定して上映する夜練の期間だった。

8月末まで上映するようなので、この夜の期間過ぎたら昼間に上映する映画館もあるのかな?

もしそうだったら、早まってごめんよ旦那さん…😂)





結局私が家にいる家に旦那さんと子どもたちはお風呂に入り、夕飯を済ませの予定だったけどこういう時に限って息子の食が進まず食事中、とりあえず私は食べ終えたので出発!




18:30の上映だったんだけど、こんな時間から出かけるって子連れではないので新鮮〜。



映画の感想としては……最高だった😭!!!!

最高すぎた😭😭😭!!!!



もちろん原作のマンガが1番というのは大前提だし、マンガだからこそ心に深く響くセリフもたくさんあるんだけど、スクリーンで動くってすごい!

臨場感があって、本当に自分が湘北の試合会場にいるみたい。


思わず私も行け行け湘北、押せ押せ湘北!て叫びたくなるくらい。(ヤメて😂)




絵も本当にきれいだし、私が子どもの頃にやっていたアニメとは別物って感じがしました。

本当に井上雄彦さんのSLAM DUNKがそのまま動いている!て感じ。





そして音楽もツボ!

The Birthdayも10-FEETも好き〜🥺♡

映画のSLAM DUNKと雰囲気がすごく合っていてかっこよかった!!


劇中の音楽もかっこいいなぁと思っていたら、エンドロールで10-FEETのボーカルのTAKUMAが劇中音楽の制作もしていたと知り納得!




この音楽のチョイスは、今人気絶頂の人ではなくJロックの重鎮を選ぶあたりSLAM DUNK世代を意識しているのかな…?なーんて考えてみたり。






内容については、面白いの一言に尽きる!




昔、SLAM DUNKの後にリアルを読んだ時、SLAM DUNKには描かれていなかった人間の弱い部分、汚い部分が描かれていて、本当に『リアル』だなぁとすごく感じたのを覚えているんだけど、今回の映画はSLAM DUNKにそのリアルの要素が加わった感じがしました。



私の中でSLAM DUNKはそういう負の要素がないTHE・少年マンガっていう印象がやっぱり強いので少し驚きもしたけど、でも新しい物語の部分も違和感なくすっと入ってきたのは、やっぱり井上雄彦さん脚本だからなのかなぁと。





SLAM DUNKは最高の終わり方だと思っているのでこのまま終わりで良いと思っているし井上雄彦さんも続編は全く考えていないそうだけど、こうやって元々の物語に肉付けして新たな物語を見ることができるなんて…感動です!!


生きてて良かった〜〜🥺🥺重い…また重いよ😂





中学生の時に出会って好きになったマンガの映画を、20年以上経って2児の母になって観ることができるなんてすごい!






何か感想長くなってしまった…泣き笑い


とにかく面白い!みんなかっこいい!惹きつけられる!観て良かった!

と、最後は語彙力のないオンパレードで🙌

ちなみに私は三井さん派♡







さて、映画が終わったらダッシュで帰宅。



家に近付いたら…息子の泣き叫ぶ声が聞こえる〜!!




息子、泣き叫んで怒り狂っておりました😂

寝かしつけになったら泣き出しちゃったそう。




でも「はぁ…いい加減泣き止んでよ」みたいな雰囲気ではなく、旦那さんと娘で「息子泣き叫んでるねぇ😅」て言いながらおもちゃ渡してみたりオムツ替えてみたりあれこれやっている感じで、何かほんわかしていた。




娘はとっても優しくパパのお手伝いをしてくれたそうで、息子の歯磨きのやり方が分からなかったら(事前に伝えていくの忘れてた。ごめん🙃)代わりに歯磨きしてあげたり、息子に絵本読んであげたりしていたそう。

パパが感激していました。



私が帰宅したら「映画、どうだったーー?」て笑顔で迎えてくれたし、少し前までは私が不在だと泣いているのは娘だったのに、何だかすっかり優しいお姉ちゃんに成長したねぇ。


ママも感激だよ🥺





旦那さん、娘、息子に感謝!




そして語り合いたいので、旦那さんにも観るようおすすめ。



そしたら「俺SLAM DUNKは何十回と読んでるから山王戦のセリフほぼ覚えているし、昔のアニメのやたらダムダム音が鳴るのとか好きじゃないんだけど、観た方がいいの?」って。

この人もSLAM DUNK愛すごいなーー😂



もちろんそれでも観た方がいいよ!って勧めておきました指差し