1歳突入! | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

7/2、息子1歳になりました〜!

すぐころりんしちゃうから月齢フォト撮るのが難しくて、でも最後だしどーしても撮りたい!と思いおもちゃを持たせて何とか撮れた!
持っているのは娘の運動会応援グッズとして保育園からもらった、ペットボトルの中にビーズが入っていてけたたましい音がなるやつ。
もう少し音が控えめなおしゃれラトルも持たせてみたけど、あまり関心持たずやっぱりころりんしちゃうので手作り感満載なおもちゃで撮影です( ˙▽˙ )



お誕生記事は既に書いたけど、いつもの1ヶ月の成長キロクです✎...
そしていつものごとく書くのが遅すぎる…🐢



ダルマおもちゃを両手で持ってカチカチするのが好き。



ダルマ一日中うつぶせで過ごせるように。

ついに!ついにこの日が来た〜嬉しい😭

仰向けにしていると気付くとうつぶせになるようになり、すごい進歩を感じた✨


そしておもちゃ箱から娘の細々したおもちゃやパズルをポイポイ出して遊ぶように。

うん…これも進歩だよね😇


寝る時も基本うつぶせ寝。

でもたまに起きて上体を起こして泣いていて、仰向けに寝かすと即寝する。寝ぼけている感じ?



ダルマフルーツ等好きなものの時しか口を開けないことが多くなる。なかなかごはんが進まない…。

軟飯単品、ジャガイモのおやき、お肉なんかが特に苦手。(軟飯は後日ふりかけをかけて克服🙌)



ダルマ赤ちゃんせんべいを食べなくなる。

ついに赤ちゃんせんべいがうっすーい味だと気付いてしまったか?

クッキーやビスケットは食べる。うん、こっちの方がおいしいよね👍



ダルマまんまんまー、ままーと「ま」でよくおしゃべりしている。

「ま」は言いやすいのかな?ママって言ってくれる日を楽しみに待ってるよー( ◜◡◝ )



ダルマ人見知り加速。

前は実家や義実家に行くと緊張してたまに泣いて…という感じだったけど、今やほぼ泣くように。

とりあえず到着してすぐに手を洗うため息子の側を離れると、絶対泣く!

機嫌が良ければその後は泣かないけど、あまり良くないとママ以外の人に抱っこされて泣いて、話しかけられて泣いて…という感じ。



ダルマ暑くなり、お茶をよく飲むように。

お茶を一口も飲まないこともあるから心配だったけど、良かった良かった〜😭



ダルマ寝起きの汗すごい!やばい!

今は寝ている間ほとんどエアコンつけているけど、暑くなり始めた頃は2時間のタイマーにしていて。

朝起きたら、息子汗びっしょり!肌着は絞れそうなくらいぬれている😱

娘は赤ちゃんの頃もここまですごくはなかったから、男女の違い?個人差?



ダルマお昼寝の時はほっぺがびっしょり。

汗かと思っていたけど、後々よだれであることが判明😅

指しゃぶりして口開けて寝ているからなのかな…。



ダルマぐずることが増えた。

離乳食メインになってからは、おなか減って泣くということはほぼなくなり、眠くなったら泣かずに自分で眠る、構ってほしくて泣いてもしばらく抱っこすれば落ち着くという穏やかな息子。

唯一💩が出そうな時は抱っこしても何しても泣き続けるので、機嫌悪いと💩か!?て感じでした。


それがぐずってしばらく抱っこしていてもおろすと泣いて…ということが度々あり、赤ちゃんのいる生活って大変だわぁ…と改めて実感。



ダルマ少しずつ指差し。

指さしなのかなーどうなのかなーという感じなのですが。

他の子を見ていると、指差しする時って「あっ!」とか「んー!」とか声を出していて、あれが気になるのねーという感じがするけど、息子は特に声は出さず気付くとほけーと指差ししている感じ。

でも今まで指差ししていたものが私、小児科にあったモビール、遊び場にあったアンパンマンのキッチンなので、ちゃんと気になるものを指差ししているのかなぁという気もする。



ダルマ私がパチパチして見せると、なぜかおててフリフリする。

色々覚えさせようとあれこれやって混乱しているのか…。やり過ぎたかな驚き



ダルマついに自我が芽生える。

手を伸ばして、欲しいおもちゃに手が届くとにこー♡

反対に持っているものを無理やり取り上げると「あー!!」と強い声を出して怒るように。

もう何をされてもほけーとしている赤ちゃんではなく、幼児へと成長しているんだなぁと感じる。

娘VS息子の戦いが増えそうです😇



ダルマ0歳最後の日、ついに一歩だけズリバイする!






いつもブログに成長記録を書く時は、育児日記を1ヶ月分見返して書いているんだけど、11ヶ月の序盤から度々「もうすぐ動きそうな感じ!?」て書いてあった😂


ずいぶん早い内から期待しちゃっていたのね…😂






本当は1歳で成長記録は終わりにしようと思っていたけど、発達ゆっくりな息子はまだまだ記録しておきたい成長がたくさん残っているので、1歳になってもゆるーくブログに記録していきたいなぁと思います😌






児童館のフォトスポットで♡