2023.11.上旬 週末弾丸トラベラー バンクーバーで飛行機撮影 ホーム編① | 「空旅」すくらっぷ・ブック

「空旅」すくらっぷ・ブック

 ~ HAVE A HAPPY JOURNEY ~

翌日の天気も曇り。

ごくたまに陽射しある程度でした。

風向きも想定とは逆でしたので、

RUNWAY-08運用でした。

 

と云うことで、

ちょっと歩いて離陸機の撮影ポイントに向かいました。

 

まずはホームのエアカナダとウエストジェットからスタートです。

 

AIR CANADA A330-300 C-GHLM

STAR ALLIANCE LIVERY

旧塗装のスタアラですから、そのうち80thの新塗装に変わるのかな?
 

AIR CANADA B787-9 C-FGDX

このクラスの機体は、ちょうどタワーとからむ写真が撮れます。

 

AIR CANADA B737-8-MAX C-GELU

MAXはかなり増殖中です。

 

AIR CANADA EXPRESS CRJ-900LR C-GPJZ

 

ここからはウエストジェット編。

WESTJET AIRLINES B737-8-MAX C-GXAX

WESTJETは勢力拡大中ですね。

 

WESTJET AIRLINES B737-700 C-GWJG

こちらは787導入に合わせた新塗装機。

 

最後は長距離国際線用に導入した機材。

WESTJET AIRLINES B787-9 C-GKKN

スターボードでは、The Spirit of Canada が、

フランス語になっていますね。

カナダの公用語は英語とフランス語ですからね。

 

ただ、バンクーバーのリッチモンドなどは、

6割以上が中共系の住民ですから、

そのうち中共語も公用語になるのかな?

でも、カナダと中共って関係悪化してるから、それは無いかな?