2022.07.下旬 JL522 新千歳 ✈ 東京羽田 夕食は「一本杉 川嶋」の日本料理 | 「空旅」すくらっぷ・ブック

「空旅」すくらっぷ・ブック

 ~ HAVE A HAPPY JOURNEY ~

新千歳空港RUNWAY01Lを離陸した搭乗機は、

180度のライトターンで南に針路をとります。

 

機窓をみると、一面の雲のじゅうたん。

だいぶ陽も傾いてきました。

 

フライトタイムは短いですけど、

ゆったりとしたサービスが始まります。

 

まずはシャンパンで乾杯です。

西陽が強すぎたので、シェードを下げてます。

 

本日のシャンパンはこちらになります。

 

夕食便ですので、

JAL Chefs' Relay ~匠がつなぐ美食のバトン~ になります。

今日の匠は「一本杉 川嶋」の川嶋 亨さんです。

 

メニューはこちら。

 

小鉢

枝豆と茗荷の白和え

セリっぽい味がしたんだけど、茗荷だったのかな?

 

能登うなぎと胡瓜とオレンジの酢の物

いわゆる、うざくですかね。

酢の物ですから、柑橘系のオレンジもあいますね。

 

主菜

すき焼き能登牛ハンバーグ 粉山椒 温玉添え

 石川県産椎茸 焼き豆腐 糸こんにゃく 白葱 春菊 人参

すき焼き肉での提供は難しいからハンバーグなんですかね。

温玉で美味しくいただきました。

 

御飯・汁物

俵御飯 福井県産 特別栽培米「いちほまれ」

 

味噌汁

 三つ葉 豆腐

今日のメニューには三つ葉の味噌汁はあいますね。

 

茶菓

千葉の梨ゼリー

なごみの米屋

石川県のお店なのに、なぜ千葉の茶菓?

まあ、梨は大好きですので問題は無いんですが。

 

今日も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。