2024/06/07 | 雪に耐えて梅花麗し

雪に耐えて梅花麗し

素直な気持ち

image

image

【ココナッツオイルの続き】

ところが、次第に学者たちが疑問を抱くようになりました。

その辺りから、売り上げに限りが見え、2017年には、アメリカ心臓協会が正式に

『ココナッツオイルは心臓に良くない』という声明を出しました。

日本でもココナッツオイルは『健康ブーム』に乗っかって、売り出されました。

ココナッツオイルと検索すると、健康や美容へベネフィットを語るウェブサイトが上位にくるので、知らない人は良い物だと思ってしまう危険性があります。

クマった問題ですね(笑)

ネットがすべてではないわけです。

【論文】

ココナッツオイルの論文を複数まとめて分析した研究によると

2020年1月の時点では、ココナッツオイルは心疾患の危険因子であるLDLコレステロールを上げると認識されています。

しかし、心臓の病気や他の疾患リスクに関係するのかを示したエビデンスはまだないので

現状で『体に悪い』とは断定できません。

それでもアメリカの心臓学会が声明を出すのは、やはり飽和脂肪酸の量が多く、LDLコレステロールの血中濃度を上げるということが理由のようです。

一方で、体脂肪の代謝を助けるといった効果も可能性として報告されています。

今の時点では、分からないことも多いココナッツオイルですが

健康にマイナスに働く可能性が指摘されているので

同じ油を選択するなら、すでに健康に良いというエビデンスがある

不飽和脂肪酸を多く含む油を使った方が良いと思います。

#ココナッツオイル #健康ブーム