【桜梅桃李】 | 雪に耐えて梅花麗し

雪に耐えて梅花麗し

素直な気持ち



桜・梅・桃・李(すもも)の4つの花の漢字で成り立つ四字熟語

桜には桜の花の良さがあり

梅にも梅の花の良さがあり

桃には桃の花の良さがあり

李には李の花の良さがある。

それぞれの花にはそれぞれの花の良さがあります。


良い言葉だ。


この時期になると、必ず思い出す言葉。

普段、不適切が葱背負って歩いているような自分は

言葉のちからに いつも助けられています。

人にも、本にも、言葉にも

感謝です。

ありがとうございます!


この言葉は以前、働いていた職場の患者さんに教えてもらい

手帳に書き込んだことを、ちょうど春先になるとき

必ず思い出します。

当時は良いと思ったら、なんでも書き込んでいたので

手帳の中身はごっちゃごちゃ

最近はあまり書き込んでなかったので

スッカスカ

手帳の内容は昔と比べて大分グレードアップしたはずなのに


内容が

ないよう…


最近、ゼロで死ぬを読んでいたら、ぺいぺい銀行の残高が

ちょうど0になったので 何かの縁ですかね(笑)


円だけに(笑)


長寿年金 かきかき φ(..)と


ちゃんちゃん





今日の午前3時

飼い猫がネズを枕元まで

差し出してきて

ドヤ顔かまされましたよ

と言うお話でした。




#桜梅桃李  #春先の思い出