海の男のウイスキー | デイブレイクおかもの『なんかなし書いてんもう』

デイブレイクおかもの『なんかなし書いてんもう』

福岡県福岡市博多区中洲に在るbar Day-Breakの店主「おかも」が
お気に入りの酒、音楽、映画、たまに日常の出来事なんかを紹介していきます

'24.6.1(Sat)オールドプルトニー・セミナー
@オリエンタルホテル福岡

 

 

ここの所、ほぼ週一ペースでセミナーや試飲会に参加してます(^^♪
どうも!福岡市博多区中洲に在る
bar Day-Break(バー デイブレイク)の店主『おかも』です(^_^)

 

当日はプルトニー蒸溜所をはじめ、インバーハウス社各蒸溜所の生産全体を統括する

インバーハウス社マスターブレンダー・生産部門責任者のスチュアート・ハーヴェイ(Stuart Harvey)氏を招いて、オールドプルトニー各種のテイスティングを交えながらのセミナーでした

 



1826年創業のプルトニー蒸溜所はスコットランド本土の北部、北海に面した漁港の町ウィックに在り、複雑でヘビー、オイリーな味わいは「海のモルト」と言われています

当日の試飲アイテムは…

 



フルボディでスムース、余韻にかすかな塩味を感じる
アメリカンオークのバーボン樽で熟成させた
①オールドプルトニー12年(40%)

濃厚でバランスの取れた香り、フィニッシュには海風を感じる
アメリカンオークのバーボン樽で熟成させた
②オールドプルトニー15年(46%)

フローラルな香りがする一方で、さわやかな風味が長い余韻を造り出す
アメリカンオークのバーボン樽とスパニッシュオークの御ロロソシェリー樽で熟成させた
③オールドプルトニー18年(46%)

海を感じさせる香りから、リンゴやココナッツを使った出来立てのパイのような香りに変化する
アメリカンオークのバーボン樽で熟成させた
④オールドプルトニー フロティーリャ2012(46%)

 



シナモンをかけた焼きリンゴのようなスパイシーな味わいで
アメリカンオークのバーボン樽で熟成させた
⑤オールドプルトニー コースタルシリーズ ポート(46%)

 



リッチな甘さと海を思わせる味わいが同時に押し寄せ、スモーキー
アメリカンオークのバーボン樽とピーテッド原酒(クデュー)の空樽で熟成させた
⑥オールドプルトニー ハダート(46%)

の6アイテムと20%に加水したニューポットをいただきました(^^♪

 

 

 

 

「人気blogランキング」に参加してます
面白いと思った方はクリックお願いしますm(__)m by おかも →ココ