株式会社DB MODELCARS -44ページ目

天気はスッキリしないですが気温が上がっていますねあせる
熊谷で19℃なんて朝のラジオで言ってたな~叫び
また週末には寒くなるみたいなので体調管理しっかりしたいですね汗

さて、またまたヤフオクで落札してしまったプロバンスのキットネタです(イッタイイツマデツヅクノダロウカ・・・)あせる
ヴィラージュヴォランテって画像検索かけると、現行車の画像ばかりな状況ですが...ガーン
それに反してヘリテージヴィラージュにクローズアップです音譜


Model : Virage Volante

Bulid period : 1992 - 1996

Quantity bulid : 234

例によって生産台数は少ないですねあせる

アトランテック商事が入れたのは1台だけだとか聞きました叫び

そのほかのルートで入ってきているとしても日本には数台しか存在しないでしょうね目
DB MDELING
実はサービスセンターに現在入庫中...頭を悩ませる日々なんですガーン

そんな事情もありましてヤフオクに出ていたこれを思わずゲットしちゃいましたにひひ


例によってレジンパーツとエッチングとバキュームパーツの組み合わせひらめき電球

実写と比べてもプロポーションバッチリですグッド!いい感じにデフォルメされています音譜

DB MDELING

エンジンは5.3リッターのV8でNAですDASH!

乗り心地もスムーズでラグジュアリーサルーンと言ったところでしょうか目
DB MDELING

テールレンズは別パーツで造りたいものです得意げ

クリスタルレジンを着色すればうまく造れそうですねひらめき電球
DB MDELING

いたってシンプルな構成なので簡単に作れそうな気がしてしまいます汗ソウカンタンニハイカナイノデスガ...
DB MDELING

バキュームパーツは黒ずんでしまっているので作らなければなりませんね汗
DB MDELING

実車のリヤビューはこんな感じ目さすがエレガントですね~

80年代の雰囲気があるクルマですねグッド!(クルマは90年代ですが...)
DB MDELING
ヘリテージビラージュも良いものでしょニコニコこの時代のアストンを感じられますね(良くも悪くも汗)

入庫しているヴィラージュ...早く治さなければ...う~ん資料がな~い叫び


今日はヴァンキッシュのミッション下ろしで疲れましたショック!ので寝ますぐぅぐぅ

それじゃ、また~パー




この休日に我が家の液晶テレビが壊れてしまいましたドクロ

っと言うのも、三男坊が部屋にあったボールをシュートサッカー液晶画面に直撃叫び真っ黒になり・・・終了ですドクロ

2ヶ月前に買い替えたばかりのテレビが・・・月賦を払い終わる前にモノが無くなるなんて・・・パンチ!

悲しくて仕方が無かったのでグチってしまいましたしょぼんスミマセン


さて、3月に入ったというのに家のカレンダーをめくり忘れてましたあせる
おぉ、スパイカー C8 ラヴィオレットのルマン仕様音譜
これのロードゴーイングカーが先日都内某所に出没したとかしないとか...目

photo:04
 


先週は日曜休みの一日だけだったので、家族で朝から買い出しに出かけましたあせる

家の買い物のすきをぬって自分のものをちゃっかり購入音譜少し紹介しますね~DASH!



ます・・・だいぶ前に発売になっていてやっと手に入れたモデルアートの増刊号アップ

今回の内容はかなり濃いです叫びやりたいと思っていた事のヒントがたくさん載ってます音譜

 
photo:05
内容充実でかなりお買い得ですが、2000円はチョット高いかなドクロ

それからこれ
ビックリマーク
レジンですが、いわゆる無発泡ポリウレタン樹脂ですひらめき電球ガレージキットなどを作る時に使用しますね
以前はノンキシタイプを使っていたのですが、ちょっと気分を変えたくてキシレンタイプに変更ドクロ
photo:06
いろいろ買ったりするのですが、時間が無くて本読んだり、作業したり、難しいです・・・
家族の理解があってこその趣味道ですからね、休日は家族サービスで全力です汗

今日はこんな感じですあせる
ではでは失礼いたしま~すパー

今日は会社のブログ当番です汗

なぜかサービスセンターブログになると非常に書きづらい・・・叫び

毎回ネタに頭を悩ませますひらめき電球気負いすぎですかねあせる


そうそうひらめき電球当社のATLANTIC RACING部門のブログが立ち上がりました~アップ

ATLANTIC RACING BLOG  是非覗いてみてください目

アストンだけに限らずアトランティックファンを創造するために発足した部門ですグッド!

楽しいこといっぱい提案していくと思いますのでちょくちょくお寄りいただければと思いますにひひ


さて、昨日のヴァンキッシュネタに続きます音譜


Model : V12 Vanquish

Bulid period : 2001 - 2004

Quantity bulid : 1489


グラマラスなボディにF1スタイルの2ペダルASM(Automatic Shift Manual)に6リッターV12エンジンを組合せて・・・

も~たまらなく面白いクルマですグッド!ちょっと気難しいですけどドクロ

DB MDELING


ミニチャンプスのこのモデルはだいぶ前に発売されたものです
DB MDELING

個人的には”S"もモデル化してほしいものですねにひひ
DB MDELING

何色か発売されていますからね音譜ヤフオクで格安で取引されていますから集めたいものです得意げ
DB MDELING

ピラニアモデルとかでモデル化されているみたいですが高値の花ですねガーン

レジンキットを造ってくれるメーカーさんありませんかね~汗
DB MDELING


DB MDELING

明日は楽しみにしているものが届きます音譜

嫁さんは呆れていますけどね~ドクロ来週早々にアップしますのでお楽しみに~チョキ


今日はこの辺で失礼いたしますパー

それじゃまたグッド!


昨日の雪かきで少し腰に違和感が・・・ドクロ

豪雪地域の方たちに笑われてしまいますねあせる

ちょっとした雪で首都高速の入口は閉鎖ですしね汗あっというまに交通も麻痺します叫び

それにしても今年は雪が多いですね雪でも3月突入で春はもう目の前ですチューリップ紫

さて、今日はヴァンキッシュについて触れてみます

そもそもヴァンキッシュは自分の中でかなり特別な存在なんですよねグッド!

このエキゾーストノートを聞くと心拍数が上がるのがわかるんです...不思議なもので...緊張するんですアップ
色んな意味ですご~く気を使うクルマなんですが、セッティングが決まると気持ちええんですよ叫び


そしてこのヴァンキッシュ、すごく美しいと思いませんか目

もともとのボディラインが綺麗なのでエクステリアカラーによって色んな表情を見せてくれるんですひらめき電球

アストンはグリーンのイメージがありますが、この色はDERWENT GREEN(ダーウェント グリーン)と言いますグッド!

オーナー様のこだわりが強く感じられるカラーだと思います音譜
DB MDELING

こちらはヴァンキッシュSです

ヴァンキッシュは前期型、ヴァンキッシュSは後期型ってとこですかね解かりやすく言うと
DB MDELING


前期型と後期型で何が違うのか・・・
 
大まかにエンジン、ブレーキ、フロントグリル、リップスポイラー、ホイール、センターコンソールデザインなどですかね汗

エンジンでの変更と言えば、カムリフト量とインテーク内部の計上変更だったと思いますが・・・

前期型の最高出力は460PS
DB MDELING


後期型の最高出力は60PS増の520PSまでアップされました

デビューして年数が経過していますが、まだまだ現代でも通用するスペックですね

DB MDELING


次にツラ構えですが、アストンの最大の特徴でもあるグリルとリップスポイラーが違います

前期型は間隔を狭くシャープなイメージのグリルです

リップスポイラーもガード的な役割の強いイメージですかね

個人的にはこちらのツラ構えが好みです

Sにお乗りのオーナー様で、イギリスのワークスサービスに前期型グリルへ変更を依頼した方がいらっしゃるほど人気があったりします

DB MDELING

’S'のグリルはこんな感じです

丸みをおびてDB9に近いグリルですねあせる

リップスポイラーはボディ同色のスポイラーらしいものに変更されています目


DB MDELING

生産台数はVanquishが1489台、Vanquish-Sが1083台、トータルで2500台程度

街中で見たらかなりレアですよ!(アストンはみんなレアですけどね)


また機会がありましたら今度はインテリアの違いにスポットを当ててみます汗


それでは今日はこの辺で失礼いたしますチョキ

それじゃまた~パー


また雪ですか雪...
さすがに今日の降りかただとスタッドレスタイヤに交換しなければきつそうです雪の結晶
整備車輌のロードテストなんてもっての他なので開店休業状態ですねドクロ
こういう日は後回しにしていた故障診断に没頭するとします汗

さて、そろそろモータースポーツもシーズンインですね音譜
各レースで2012年チーム体制が続々と発表されています

その中でもアストンマーティンレーシングが新たな挑戦をし、FIA 世界耐久選手権に、このV8 Vantage GTEをGTE Proのカテゴリで参戦させるようです


世界耐久選手権と言えばCカーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか得意げ
レースカテゴリーの中では一番好きなものだっただけに、WEC復活はうれしくてたまりません(未だにCカーのプラモいっぱい持っていますし)
第7戦では富士スピードウェイで6時間耐久も予定されていますので楽しみですアップってか絶対行きたい!!

今日はこの辺で失礼致しますチョキ
それじゃまた~パー

まだまだ寒い日が続きますねくもり

油断するとすぐに体調を崩してしまいますカゼ

子供らは代わる代わる熱を出したりするので困ったものです汗

今日も四男が病院にかかっていたりしますあせる

流行遅れのインフルエンザでなければいいのですが・・・


さて、今日もDB7ネタになります

キットの箱にはConvertibleと書いてありますが、この頃のアストンのオープンモデルはVolante(ヴォランテ)となります

Volanteの意味は、「軽やかにかつ素早く移動する」だそうです

いつかはこのヴォランテでドライブしてみたいですね汗軽やかに~DASH!


Model : DB7 Volante

Bulid period : 1996 - 1999

Quantity bulid : 894



クーペーのデビューから遅れること2年、1996年からの販売となったようです
DB MDELING

例によってDB7Volanteのプロバンスムラージュのキットですぅ音譜
DB MDELING

プロポーションはクーペボディと変わらないはずですが、屋根が無いせいかすっきりして見えます
DB MDELING

内装関係はクーペのものと一緒ですね目塗り分けが大変です汗
DB MDELING

クーペとキット内容が変わらないのでスルーしていきます汗
DB MDELING

ステアリングの形状は95MYかな~(エアバック付ではないので)汗
DB MDELING

このキットも取説は完成写真のみドクロ実車をいっぱい見ているので問題ないですけどねべーっだ!
DB MDELING

DB7Volanteは国内であまり見ることは無いと思いますあせる

私の知る限りでは2台ですが、1台は事故でかなりの損傷を受けてますので復活は無理かな・・・ドクロ


街中で見かけたらかなりレアですからね~目DB7Vantage Volanteは走っていると思いますが...違い分らないかなドクロ


今日はこの辺で失礼致しますチョキ

それじゃまた~パー




昨日はお兄ちゃんのサッカー試合の応援で寒空の河川敷へ・・・DASH!
めちゃくちゃ寒いうえにスコアが0-12って・・・うぅ寒いガーン
でも頑張ったってことで、山盛りのミートスパゲッティを嫁がこさえていましたナイフとフォーク
1回の茹でる量が1キロって・・・これからの食糧問題に頭を悩ませる毎日です・・・はいあせる


さて、今日は先日購入したキットに触れてみます

DB6以来25年ぶりのDBシリーズ復活でかなり話題になったDB7ですね

現在のアストンマーティンの繁栄はこのモデルの存在なしでは語れないまで言われています


Model : DB7 Coupe

Bulid period : 1994 - 1999

Quantity bulid : 1567

クーペが先にデビューしてその後ヴォランテが設定されたようですね
3.2リッターのストレートシックスエンジンにスーパーチャージャーという組合せDASH!
お世辞にもエンジンは良いとはいえないですね~スタイリングは最高ですけどにひひ
DB MDELING

例によってプロバンスムラージュのキットですが、ちょっとプロポーションが・・・

DB MDELING

DB MDELING

ちょっと太り気味のような気がしますが、これもこのキットの味ってことで
グッド!
DB MDELING

シートも一体成型なのでちょっと内装の塗り訳は苦労しそうです
汗
DB MDELING

エッチングもワイパーとグリルのみ
目
DB MDELING

説明書も大変親切
むかっ完成写真でイメージトレーニングっすねにひひ
DB MDELING

実写では比較的値段も落ちてきましたねひらめき電球
玉数もそこそこありますので一番入手しやすいDBシリーズといえます目
アストンオーナーになるチャ~ンス!!

今日はこの辺で失礼致しますチョキ
それじゃまた~パー

今日は暖かいです晴れ3月上旬の暖かさだってラジオで言っていましたね
でも明日はぐっと冷え込んで最高気温6℃なんて...雪降るとか言ってます汗
くれぐれも体調管理にはご自愛くださいカゼ

さて、昨日届いたものです音譜
ヤフオクでジャンク品として出品されていたDB7のキット・・・
しかもDB7CoupeとDB7Volanteがおそろいで目
Coupeの方はボディが無いキット(もはやただのゴミにしか思えないかも・・・)
Volanteの方は作りかけ状態・・・デカールは入っていないな汗
こんな物でも合せて600円で落札してしまった自分がいますので何でも売れる時代ですね(って他人事ですがパンチ!)

photo:01

そもそもCoupeの方はまともなキットを持っていますのでコピーすればいいかななんて安易に考えていますドクロ
発表当時は最も美しいクーペなんて賞賛されたクルマですグッド!
photo:02

キットの詳細は後日詳しく写真とってアップしま~すグッド!

今日はこんな感じですチョキ
それじゃまた~パー
いろいろと試行錯誤しながら手を動かしているのですが、素組みでキットを造るように毎日お見せできる内容じゃなかったりするんです汗
けっしてサボっているわけじゃないんですけどアイデアがそのまま形になるわけでもないしねあせる
TAMIYAのDBSもあと一歩というところで完成させていません叫び
ボディのクリアーがうまくなくって・・・ドクロ
リカバリーをオートモデリGTの川口さんに相談したしましたがうまくいかず・・・汗
もうひとつボディ作ろうかななんて思っていたら、ドアオープン仕様にするの思い出して・・・ひらめき電球
ちょっと思いついたので、また試行錯誤中ですあせる

現在はこんな感じ・・・両側開けちゃいました音譜

スワンウィングなので両方開けた方がスワンっぽいかな目
photo:01

ドアの位置出しをするので内張りを仮止めして・・・

photo:02

練りパテを適当に貼りつけます

photo:04

内張りを抑えながらドアパネルを貼りつけて位置を出します

photo:05

こんな感じでドアパネルと内張りのだいたいの位置関係が出たところでパテを乾燥させます

photo:06
あとはプラ板を駆使してドアを成型していく予定・・・ひらめき電球
とりあえず思いついた方法がこれだったので突き進みます汗

乾燥待ちなので今日は失礼しますチョキ(実はサッカー見ててあまり進んでいない叫び)
それじゃ~また~パー

先日ショールームに出向いた時のことですDASH!
セールスの中村さんに「この箱開けてごらん」とおもむろに渡された中にはなんとミニカーがビックリマーク
しかもVANTAGEのミニカーじゃありませんか叫び
この類のミニカーはヤフオク見ててもめったに出ない代物ですからね~激レアですドクロ
ミラーがもげていたり、ワイパーが無くなっていたりしてますが治せる範囲で良かったですグッド!
思わぬ頂物をしてテンションアップ中村さんありがとうございます音譜
っと言うわけでちょっと磨いて写真撮りましたのでご紹介です音譜

Model : Vantage

Bulid period : 1993 - 1999

Quantity bulid : 236

6年間生産してたわりに生産台数236台は少なすぎるような・・・年間40台弱・・・汗

ご存じない方もいらっしゃると思いますので、まずは実車写真から目
DB MDELING
エンジンはV8 5.3リッターにツインスーパーチャージャーを搭載して最高出力550bhp、最大トルク745Nm@4000rpmドクロ

まさしくモンスターエンジンです叫び

DB MDELING
このWesternModelsというメーカーは正直知りません叫び

イギリスのメーカーらしいという事だけですけどね...誰かごぞんじの方いらっしゃいますかあせる

ネットで検索すると飛行機モデルメーカーさんがヒットしますねはてなマーク


DB MDELING
迫力のフロントマスク・・・シャシンガボヤケテシマッタ・・・ドクロ

DB MDELING

DB MDELING

DB MDELING

DB MDELING

DB MDELING

DB MDELING
新車当時は4000万円近くしたと聞いたことがあります叫び

何から何までハンドメイド感満載なクルマですが、イギリスのものづくりを感じられ良いものですグッド!

今日はこの辺で失礼致しますチョキ

それじゃ~また~パー